介護の転職

【介護士の支持率1位】介護ワーカーの口コミから見えたメリット・デメリット

介護ワーカー口コミ

悩む人
■介護業界での転職を考えているんだけど…

■介護の転職エージェントは、たくさんありすぎてどれが自分にあっているか分からない。

■介護ワーカーの口コミが知りたい。

そんな悩みにお答えします。

 

介護 転職」でググると分かるように、介護の転職サイトはたくさんありますね。

「電話がしつこい」「紹介されたのはブラック企業ばかりだった」といった口コミにあるように、転職エージェントの選び方に失敗して嫌な思いをしている人も多いようです。

 

僕自身も介護業界に転職するときに転職エージェントを利用した経験があります。

その時には、なかなか求人を紹介してもらえず、結局自分で探すといったこともありました。

介護転職において、どの転職エージェントは利用するかは重要です。

 

そこでこの記事の前半では、介護ワーカーの口コミから利用するメリット・デメリットまで解説します。

後半では、利用の流れから介護ワーカーの上手な使い方まで、徹底的に深掘りしていきます。

 

この記事を読めば、介護ワーカーの内情がわかり、利用すべきか判断できるはずです。

そして、あなたの転職活動を前に進められます。

 

結論を言うと、介護ワーカーは、求人数も介護業界トップクラス、他社と比べて口コミも評判のいい転職エージェントです。

介護士の支持率4年連続No1の実績があります。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

複数の転職エージェントを利用して転職した経験があります。

10社以上の介護の転職サイト・エージェントの詳細や口コミを読破しました。

介護ワーカーの口コミ

介護ワーカー口コミ

早速、介護ワーカーの口コミを紹介します。

ぶっちゃけ公式サイトには良い口コミしか載ってません。

 

ここで紹介する口コミは、Twitterから引用しました。

介護ワーカーにリアルな口コミがわかります。

 

ただし、SNSではネガティブな口コミが多くなる傾向にあります。

すべてを間に受けず、参考程度に思ってください。

 

高給与の求人を持っている

 

施設との交渉をしてくれた

 

結果的にいい転職ができた

 

営業電話がしつこい

 

ブラック企業を紹介された

 

口コミまとめ

口コミを見る限り「電話がしつこい」「アドバイザーの質が悪い」といった口コミがあります。

ぶっちゃけこういった口コミはどの転職エージェントでもあることです。

キャリアアドバイザーとの相性の問題です。

 

「この人合わない」と思ったら、エージェントの利用をやめる前に、アドバイザーの変更をお願いしてみるのも一つの方法です。

 

介護ワーカーを大手3社と徹底比較

介護ワーカー口コミ

つづいて、介護ワーカーを大手3社と徹底比較していきます。

転職
エージェント
介護ワーカー マイナビ介護 かいご畑 きらケア
求人数 73000件以上 43000件 10000件 63000件
網羅力
迅速さ
提案力
サポート
体制
口コミ

※網羅力は、全国各地に求人をもっているかを評価しています。

※迅速さは、求人の紹介や入職までのスピーディーさを評価しています。

 

求人数で選ぶなら介護ワーカーです。

全国で求人を持っているので、地方で転職活動をするなら介護ワーカーを使いましょう。

 

口コミで分かった介護ワーカーの3つのメリット

介護ワーカー口コミ

つづいて介護ワーカーのメリットを紹介します。

介護ワーカーのメリット

求人数はトップクラス

全国に求人を持っている

非公開求人が豊富

 

求人数はトップクラス

介護業界の転職サイト・エージェントは数10社ありますが、その中で介護ワーカーの求人数はトップクラスです。

介護ワーカー 73000件以上
マイナビ介護 43000件以上
きらケア 63000件以上

ご覧のように、他の大手の転職エージェントと比較してもそれ以上の求人数があります。

 

全国に求人を持っている

介護ワーカーは、都市部だけでなく地方でもたくさんの求人を持っています。

転職サイトによっては、都市部に求人が集中していて、地方にはほとんどない、もしくは0なんて転職サイトも多くあります。

その点、介護ワーカーは、地方にも強く求人が豊富です。

 

地方に住んでいて、求人が見つからず転職に苦戦している方は、介護ワーカーを使ってみたら、すぐ見つかるかもです。

 

非公開求人が豊富

介護ワーカーの非公開求人は18000件以上です。

非公開の求人は、人気のある高給与や好待遇の求人がほとんどです。

 

介護ワーカーに登録すれば、そういった高給与・好待遇の求人が紹介してもらえます。

 

口コミで分かった介護ワーカーの2つのデメリット

介護ワーカー口コミ

つづいて介護ワーカーのデメリットを紹介します。

介護ワーカーのデメリット

キャリアアドバイザーに当たり・ハズレがある

電話やメールがしつこい

 

キャリアアドバイザーに当たり・ハズレがある

介護ワーカーに限ったことではありませんが、転職エージェントの口コミには、「話を聴いてくれない。」「強引すぎ。」といった口コミをチラホラ見かけます。

「この人あわないあ。」と思ったら、我慢せずきらケアに相談しましょう。

アドバイザーを変更することが可能です。

 

電話でいいにくい場合は、メールでお願いしましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をしていただいている●●です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

どうしても変更をお願いしずらいなら、他の転職エージェントを利用しましょう。

 

電話やメールがしつこい

介護ワーカーの口コミには、「電話がしつこい」といった口コミもチラホラ見かけます。

こういった口コミの原因は、担当者とのコミュニケーション不足も原因の一つです。

「〇〇の時間に電話が欲しい」「電話ではなくメールでお願いしたい」といったように、担当者と連携を密にとることで改善できる可能性があります。

 

個人的には、なかなか求人を紹介してくれない転職エージェントより、しつこいくらいに紹介してくれて、やる気のある介護ワーカーの方が、よっぽどいいと思います。

 

介護ワーカーがおすすめな方

介護ワーカー口コミ

介護ワーカーがおすすめな方

転職のプロのサポートを受けたい

一人での転職活動に不安

なかなか内定がもらえず転職活動に苦戦している

内定がもらえず転職活動に苦労している方は、介護ワーカーを利用しましょう。

 

介護ワーカーに登録すればキャリアアドバイザーが、求人の紹介から履歴書の添削、面接のアドバイス、など有料級のサポートをすべて無料で行ってくれます。

希望すれば面接の同行だってしてくれます。

 

年間50000人以上が利用している介護士の支持率No1の転職エージェントです。

介護業界の転職サイト・エージェントの中で求人数はトップクラスです。

 

他の転職サイトではもらえなかった内定が、介護ワーカーならもらえるかもです。

介護ワーカーのキャリアアドバイザーの力を借りて、内定を勝ちとり、苦しい転職活動を終わらせましょう!

登録も簡単!1分で完了です。

≫介護ワーカーに無料登録する

 

介護ワーカーの登録の流れ

カイゴWORKER 口コミ

ここでは、介護ワーカーの登録から入職までの流れを紹介します。

登録の流れ

STEP1 1分の無料登録

STEP2 ヒヤリング

STEP3 求人の紹介を受ける

STEP4 面接・施設見学

STEP5 入職・内定

STEP6 アフターケア

 

STEP1 1分の無料登録

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

登録は1分で完了します。

≫介護ワーカーの登録はこちら

問い合わせ先:0120-51-0030

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・保有資格

・希望の雇用形態

・入職希望時期

・名前

・生年月日

・住所

・連絡先

 

STEP2 ヒヤリング

登録が完了すると、担当地域のキャリアアドバイザーから連絡がきます。

給与や勤務時間などの条件だけでなく、転職活動に関する不安などなんでも相談にのってくれます。

 

STEP3 求人の紹介を受ける

希望条件を元に、希望にあった求人を多数紹介してくれます。

キャリアアドバイザーは、介護施設と密に連携をとっているので、施設の内情にも精通しています。

求人票だけではわからない施設の雰囲気や待遇なども詳しく教えてくれます。

 

STEP4 面接・施設見学

興味をもった求人があれば、面談です。

キャリアアドバイザーから履歴書や職務経歴書の添削や、面接で聴かれることやその答え方まで、具体的にアドバイスしてくれます。

1人では不安な方は、お願いすればキャリアドバイザーが同行してくれます。

 

ちなみに、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策に関する情報が欲しい方は下記の記事を参考にしてください。

履歴書:【採用率UP!】誰でも簡単に介護の履歴書を書くコツ

職務経歴書:【採用率UP】誰でも簡単に介護の職務経歴書を書くコツ教えます!

面接対策:【介護の面接はここを抑えろ!】鉄板で聞かれる5つの質問と回答例

 

STEP5 入職・内定

内定後は、入職後の条件に食い違いがないようにキャリアアドバイザーが法人と交渉してくれます。

給与や休日の交渉などもやってくれます。

 

STEP6 アフターケア

万が一、聴いていた条件と違うといった入職後のトラブルがあった場合でも、アドバイザーが引き続きサポートしてくれます。

 

介護ワーカーを最大限活用する方法

介護ワーカー口コミ

転職エージェントを最大限活用するのに、最も重要なことは、キャリアアドバイザーから見て「利益になりそう求職者」になることです。

 

キャリアアドバイザーは常に10人~100人の求職者を抱えています。

そのため、全員に同じように手厚いサポートをするには限界があります。

どうしたってキャリアアドバイザーの中で優先順位が決められます。

 

ではどうしたら優先順位が上がるのか?

それは先ほども言った、「利益になりそうな求職者」になることです。

分かりやすく言うと、「内定を獲得できそう」「確実に転職してくれそう」と思わせることです。

 

具体的にすることは4つです。

最大限活用するためのすること

・嘘をつかない

・転職に意欲を見せる

・少なくとも3ヶ月以内には転職希望と言う

・キャリアドバイザーとは2週間に1回は連絡をする

転職の意欲を見せて、こまめなコミュニケーションをとることで、キャリアアドバイザーと信頼関係が築け、強いミカタとなってくれます。

口コミであった「ほったらかしにされた」などの低評価は、キャリアアドバイザーに「利益になる求職者」と思ってもらえなかった可能性が高いです。

 

ちなみに、転職エージェントをフル活用する方法を解説した記事があります。

登録から入職後まで、利用の流れにそってポイントを解説しています。

転職エージェントの使い方を抑えれば、キャリアアドバイザーに振り回されることなく、ストレスフリーで転職活動をすすめられるはずです。

≫【失敗しない】転職エージェントを120%フル活用する賢い使い方

 

併用すべき転職エージェント

介護ワーカー口コミ

転職エージェントは、併用する方が効率的です。

転職エージェントによってキャリアアドバイザーの提案力や求人数が異なります。

 

そのためアドバイスの内容や求人への詳しさもそれぞれです。

また、地域によって求人の数も転職エージェントによって全然違います。

 

複数の転職エージェントを利用することで、比較ができるので、自分に合った転職エージェントが見つかりやすくなります。

具体的には、3~4社はどに登録することをおすすめします。

 

ここで、おすすめの転職エージェントを3社紹介します。

おすすめ転職エージェント

きらケア:キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

かいご畑:資格取得サポート有り。未経験や無資格の方はここ

マイナビ介護:大手で実績充分のエージェント

 

おすすめの転職エージェントをニーズ別に紹介した記事がありますので、そちらを読んでもらえれば詳しく解説しています。

≫介護士が勧めるおすすめ転職エージェント4社【ニーズ別に紹介】

 

※注意点:複数の転職エージェントを利用する場合、同じ求人に複数の転職エージェントから応募がいかないように注意してください。

 

介護ワーカーの解約の仕方

介護ワーカー口コミ

介護ワーカーの退会は、電話かメールですることができます。

問い合わせ先:0120-51-0030

 

電話で言いずらい場合には、メールで伝えましょう。

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

 

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

必要に応じて使い分けてください。

 

介護ワーカーの基本情報

介護ワーカー口コミ

運営会社 株式会社トライトキャリア
公開求人数 73000件以上
非公開求人数 あり15000件以上
対象地域 全国
雇用形態 正社員、パート、派遣
掲載職種 介護職・ヘルパー 、ケアマネージャー
生活相談員、サービス提供責任者、管理者

 

介護ワーカーのQ&A

介護ワーカー口コミ

ここでは、介護ワーカーRに関するよくある質問をQ&Aで解説します。

 

介護ワーカーを利用するメリットは何?

介護ワーカーに登録すると下記のサービスが受けられます。

登録のメリット

求人の紹介

求人の応募手続き

履歴書・職務経歴書の添削

模擬面接

面接の同行

給与・待遇面の交渉

入職関連の手続き

こういったサービスがすべて無料です。

 

在職中でも利用できますか?

利用可能です。

在職中で忙しい方でも、休日や勤務時間外の面接・メールサポートを受けられます。

個人情報は順守しているので、勤務先に情報が洩れることは絶対にありません。

 

未経験で介護へ転職はできますか?

未経験でも大丈夫です。

介護ワーカーでは未経験歓迎の求人や教育制度の整った職場を多数保有しています。

 

対応地域を教えてください。

介護ワーカーの対応地域は全国です。

メールや電話での対応も可能なので、どこに住んでいる方でも利用可能です。

 

まとめ:求人数で選ぶなら介護ワーカー

介護ワーカー口コミ

今回は、介護ワーカーの口コミから見えたメリット・デメリットや利用の流れまで解説しました。

 

本記事のおさらい

介護ワーカーのメリット

求人数はトップクラス

全国に求人を持っている

非公開求人が豊富

 

介護ワーカーがおすすめな方

転職のプロのサポートを受けたい

一人での転職活動に不安

介護ワーカーに登録すればキャリアアドバイザーが、求人の紹介から履歴書の添削、面接のアドバイス、など有料級のサポートをすべて無料で行ってくれます。

希望すれば面接の同行だってしてくれます。

 

年間50000人以上が利用している介護士の支持率No1の転職エージェントです。

介護業界の転職サイト・エージェントの中で求人数はトップクラスです。

 

他の転職サイトではもらえなかった内定が、介護ワーカーならもらえるかもです。

介護ワーカーのキャリアアドバイザーの力を借りて、内定を勝ちとり、苦しい転職活動を終わらせましょう!

登録も簡単!1分で完了です。

≫介護ワーカーの無料登録はこちら

 

今回は以上になります。

-介護の転職

© 2021 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜