Amazonプライム

プライムビデオをもっと楽しもう!!ウォッチリストの使い方

プライムビデオ6

悩む人
空き時間にプライムビデオを楽しんでいます。でも一つ、不便な事があります。途中で視聴を中断して、あとで視聴する時、また探さなきゃいけないのが手間なんだよね。何か便利な機能はないかな?

 

それならプライムビデオのウォッチリストを使うといいですよ。ウォッチリストに見たい作品を追加しておけば、探す手間が省けてストレスフリーです。

しかも、ウォッチリストにはワンクリックで追加できて超簡単!視聴していた作品も続きを再生できますよ。

というわけで、今回はプライムビデオのウォッチリストの使い方を解説しますね。

 

本記事の内容

・プライムビデオのウォッチリストの使い方
・ウォッチリストのプチテクニック
・ウォッチリストの豆知識

 

この記事を書いている僕は、プライムビデオをちょくちょく視聴しています。

ウォッチリストを使ってみて、結構便利だったんで今回はその情報を共有しますね。

 

この記事を読み終わった頃には、ウォッチリストの使い方がマスター出来て、プライムビデオライフがさらに楽しくなりますよ。

 

ちなみに、プライムビデオには、映画、邦画、TV番組、韓流、Amazonオリジナル作品など面白い作品がたくさんあります。ぶっちゃけありすぎて探すのが大変ってくらいです。そこで、プライムビデオのおすすめ作品を紹介した記事を書いたので、そちらもご覧ください。

おすすめ作品
プライムビデオ5
【2020年最新】プライムビデオで見れるおすすめ作品60選

プライムビデオのウォッチリストの使い方

プライムビデオ5

ウォッチリストは、見たい作品のリストを作ることができる機能です。リストから作品を選択するだけで、すぐに映画やドラマ、アニメなどを視聴できます。

リストに登録した作品は、削除するまで登録されています。途中まで見て、あとでそこから再生したり、一度見た作品をもう一度楽しむこともできます。

 

PCとスマホそれぞれで若干操作が違います。それぞれ解説しますね。

 

プライムビデオのウォッチリストの使い方(PC編)

ウォッチリストに登録する方法

ウォッチリスト8

作品一覧ページなら、見たい作品の右下にある『+』ボタンをクリックで登録。

ウォッチリスト9

作品詳細ページなら、画面中央にある『ウォッチリストに追加する』ボタンをクリックで登録。

ウォッチリストに登録するにはワンクリックで超簡単!

 

ウォッチリストの見方

ウォッチリスト10

画面中央にある『マイアイテム』ボタンをクリックすると、ウォッチリストのページにいけます。作品をクリックすれば視聴できますよ。

 

ウォッチリストの削除の仕方

ウォッチリスト11

ウォッチリストの一覧ページなら、作品の右下にある『📝』ボタンをクリックで削除。

ウォッチリスト12

作品詳細ページなら、画面中央にある『ウォッチリストから削除する』ボタンをクリックで削除。

 

プライムビデオのウォッチリストの使い方(スマホ編)

ウォッチリストは、プライムビデオアプリからも利用できます。

プライムビデオアプリ

プライムビデオは、”App store”や”Google play"で『プライムビデオ』と検索すれば、すぐ見つかります。

プライムビデオアプリには、Amazonのアカウントでログインできますよ。

 

今回は、プライムビデオアプリでのウォッチリストの使い方を解説します。

 

ウォッチリストの登録

ウォッチリスト13

見たい作品の詳細ページにいき、画面中央の『+』ボタンをクリックで登録。

 

ウォッチリストの見方

ウォッチリスト14

画面右下の『マイアイテム』ボタンをクリックすると、ウォッチリストページに行けます。

 

ウォッチリストの削除

ウォッチリスト15

ウォッチリストページから、削除したい作品の右端『・・・』をクリック。

ウォッチリスト16

『ウォッチリストに追加されました』をクリックで削除。

ウォッチリスト17

作品詳細ページなら、画面中央の『📝ウォッチリスト』をクリックでも削除。

 

ウォッチリストのプチテクニック

プライムビデオ

ウォッチリストには、便利な機能がいくつかあります。それを紹介します。

 

ウォッチリストの並び替え機能

「ウォッチリストにたくさんの作品を登録しすぎて、今見たい作品が見つからない。どこなの~?」なんてことになったら、ウォッチリストの並び替え機能を使うと便利です。

PCとスマホ、それぞれの並び替え機能を解説しますね。

 

ウォッチリストの並び替え(PC編)

ウォッチリスト18

➀画面右にある、『TV番組』『映画』『すべて』タグをクリックすれば、作品が整理されて見やすくなります。
②画面左にある『Primeスイッチ』を”青”にすると、プライム対象作品のみ表示してくれます。

 

ウォッチリストの並び替え(スマホ編)

今回は、プライムビデオアプリでのやり方です。

ウォッチリスト19

ウォッチリストページから、画面右上の『フィルター』をクリック。

ウォッチリスト20

➀並べ替えで、『最後に追加したビデオ』をONのすると、追加されたのが、遅い順に表示されます。デフォルトでONになってます。
②コンテンツタイプで『TV番組』『映画』が選択できます。

 

プライムビデオの視聴履歴を完全に削除する方法

プライムビデオを家族や夫婦で共有して使っている人は、自分が視聴した作品がバレてしまうことが、気になりませんか?ちょっとこれは、バレたくないって作品もあるかも。

そんな時は、履歴を削除しましょう。

詳しくは、別記事を作成中ですので、しばらくお待ちください。

 

ウォッチリストの豆知識

プライムビデオ5

ここまで、ウォッチリストの使い方を機能を解説してきましたが、ウォッチリストはまだまだ奥が深いです。

ここでは、ウォッチリストの豆知識を紹介しますね。

 

プライム対象になったら通知がくる。

プライムビデオの作品すべてが、プライム対象(見放題)ではありません。中には、レンタル・購入料金のかかる作品もあります。

「見たい作品を見つけたのにお金がかかる作品だったー。」とガッカリした経験はありませんか?

 

そんな時は、ウォッチリストにとりあえず登録しておきましょう。もしかしたら、プライム対象作品になるかもです。

スマホやFireタブレットでプライムビデオを利用していれば、プライム対象になった時、通知が届きますよ。

 

プライム対象の期限切れ間際の通知はくるの?

プライムビデオのプライム対象の作品はずっと見放題というわけではありません。作品によっては、プライム対象から外される場合もあります。

残念ですが、ウォッチリストに登録している作品が期限切れ間際になっても、通知は届きません。

 

ただし、期限切れ間際かどうか確認する方法があります。

ウォッチリスト21

ウォッチリストから作品詳細ページへ移動し、画面中央に『Prime会員特典が〇〇で終了予定』との記載で確認できます。

※スマホのプライムビデオアプリでは、確認できないので注意してください。

ウォッチリスト22

画面のどこにも終了予定の記載がありません。この点はAmazonには改善してほしいですね。

 

ウォッチリストは同じアカウントなら共有なの?

プライムビデオには、AmazonのWEBサイト、スマホのAmazonショッピングアプリ、プライムビデオアプリなどいろんなプラットホームから行けます。

家族や夫婦でプライムビデオを共有している人は、PCのウォッチリスト、スマホのウォッチリストという風に別々に作れたら便利ですよね。

 

残念ですが、同じアカウントならウォッチリストは共有です。

なので、PCで見ようとスマホで見ようとウォッチリストに入っている作品は同じになります。

 

ウォッチリストの登録制限はあるの?

ウォッチリストの登録制限はありません。

しかし、数十本などあまりに多くの作品を登録すると動作環境によっては、読み込みに時間がかかる場合があるかもですね。

 

まとめ:ウォッチリストを使えばプライムビデオがさらに楽しくなる。

プライムビデオ

今回は、ウォッチリストの使い方やプチテクニックを紹介してきました。

ウォッチリスト一つをとってもいろんな便利機能があり、さすがAmazonといったところでしょうか。

 

しかし、まだまだ改善の余地はあるかと思うので、今後のAmazonに期待しましょう。

ウォッチリストは現時点でも十分優秀な機能だと思いますけどね。

 

ちなみに、ウォッチリストの使い方が分かってもプライム会員でなければプライムビデオは見放題にはなりません。まだプライム会員でない方は、30日間の無料体験があるので試してみるといいかもです。

プライムビデオを30日間無料で試す

 

今回は以上になります。

-Amazonプライム

© 2020 しんぶろぐ