Amazonプライム

【悩みを解決!】プライムビデオがダウンロードできない時の対処法

プライムビデオダウンロード

悩む人
プライムビデオがダウンロードできなくて困っています。なぜダウンロードできないのか教えて欲しい。あと、対処法も教えてもらえると助かります。

そんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・プライムビデオをダウンロードするときの8つの注意点
・プライムビデオのダウンロードの仕方
・ダウンロード作品をオフラインで視聴する方法
・ダウンロード作品の削除の仕方
・ダウンロードできないときのよくあるトラブル3つ

 

プライムビデオのダウンロード機能はめちゃくちゃ便利ですよね。ダウンロードした作品は旅の車中、電車や飛行機の中などオフラインで楽しめます。

動画が途中で切れることもないのでストレスなく動画を楽しめます。

ダウンロード時間も短いですよ。2時間の動画を3分ほどでダウンロードできました。(ネット環境によると思いますが)

 

便利なダウンロード機能ですが、ちょくちょくダウンロードできないトラブルが発生しているようです。そこで、今回はプライムビデオでダウンロードできないときの対処法を記事にしました。

 

この記事を読み終わったころには、きっとあなたのダウンロードできない原因がわかり、解決策まで見つかっているはずです。

 

そもそも、プライムビデオを楽しむにはプライム会員にならないといけません。まだプライム会員でない方は下記からサクッ登録しましょう。30日間の無料お試し期間もあるので超お得です!

プライム会員登録はこちら

プライムビデオをダウンロードするときの8つの注意点

プライムビデオダウンロード

そもそもプライムビデオをダウンロードするにはいくつか注意点があります。プライムビデオがダウンロードできなくて悩んでいる方は、まずはダウンロードするときの注意点を理解しましょう。

注意点を8つにまとめました。

ダウンロードする時の8つの注意点

➀プライムビデオアプリでしかダウンロードできない
②ダウンロードできるのは対象作品のみ
③PCやテレビではダウンロードできない
④ダウンロードできるデバイスは2台まで
⑤ダウンロードできる作品数は15本か25本
⑥ダウンロードの上限数はアカウントごと
⑦スマホやタブレットに空き容量が必要
⑧ダウンロードした作品の視聴期限は30日

といったところです。それでは一つずつ解説します。

 

➀プライムビデオアプリでしかダウンロードできない

プライムビデオは、AmazonショッピングアプリやAmazonWebサイトからも視聴できますが、ダウンロードするにはプライムビデオアプリでしかできません。

AmazonショッピングアプリやAmazonWebサイトには、ダウンロードボタンすらありませんよ。

 

プライムビデオアプリをダウンロードしてない方は下記からどうぞ

App Storeはこちら

Google Playはこちら

 

②ダウンロードできるのは対象作品のみ

プライムビデオで配信されているすべての作品をダウンロードできるわけではありません。当然ですけど、レンタル・購入作品は、ダウンロードできなくなってます。

ダウンロード1

ダウンロードできるかどうかは、『ダウンロード』ボタンの有無で確認しましょう。

 

③PCやテレビではダウンロードできない

プライムビデオは、Fire TV stickなどのAmazonデバイスを接続しているテレビやPCに作品をダウンロードすることはできません。

先ほどもいいましたが、プライムビデオアプリからしかダウンロードできないようになっています。

 

④ダウンロードできるデバイスは2台まで

プライムビデオの同じ作品をダウンロードできるのは、2台の端末までです。3台目でダウンロードしようとすると警告表示がでます。

 

⑤ダウンロードできる作品数は15本か25本

ダウンロードできる作品数は、15本か25本です。地域によって作品数は異なるようですが、詳細はあきらかになってません。

ダウンロード2

上のようなエラーメッセージがでます。

ダウンロードするには、作品を削除する必要があります。※Amazonオリジナルは作品数にカウントされません。

 

⑥ダウンロードの上限数はアカウントごと

ダウンロードできる作品の上限数はアカウントごとです。端末ごとではありません。

例えば、上限数が15本のアカウントを夫婦で使っていた場合、夫のスマホで10本ダウンロードしていたら、嫁のスマホにダウンロードできるのは5本までです。

 

⑦スマホやタブレットに空き容量が必要

プライムビデオをダウンロードするには、スマホやタブレットの空き容量が必要です。空き容量が足りないときは『デバイスのストレージの空き容量が不足しているためダウンロードできません。』というエラーメッセージがでます。

必要のない動画や写真、アプリなどは削除して空き容量を確保しておくといいですね。

 

ちなみに、ダウンロードする動画の画質(容量)は最高、高、中から選ぶことができます。

 

IOSアプリの場合

ダウンロード3

「マイアイテム」→「右上の設定アイコン」→「ストリーミング再生・ダウンロード」→「ダウンロードの質」から設定できます。

 

Androidアプリの場合

「マイアイテム」→「右上の設定アイコン」→「ストリーミングおよびダウンロード」→「ダウンロードの質」から設定できます。Andoroidなら「毎回確認」を選べば、作品毎に画質を決められます。

 

参考までに1時間の動画でどれくらいの容量が必要なのか一覧にしました。

1時間の容量 iOS Android
最高画質 約0.9GB 約2.35GB
高画質 約0.6GB 約0.98GB
標準画質(中) 約0.3GB 約0.23GB
データセーバー 約0.13GB

Androidを使っている方は、あらかじめ保存先をmicroSDカードに設定しておくと、容量が多く使えて便利ですよ。

 

⑧ダウンロードした作品の視聴期限は30日

残念ですが、ダウンロードした作品はオフラインでいつまでも視聴できるわけではありません。2つの制限があります。

 

ダウンロードの視聴期限

・ダウンロードした作品の保存期間は30日間
・ダウンロードした作品の視聴期間は48時間(視聴し始めると48時間後には見れなくなります。)

この期限が切れると再度ダウンロードする必要があります。

 

プライムビデオのダウンロードの仕方

プライムビデオダウンロード

ここでは、プライムビデオのダウンロードの仕方を画像付きで解説します。

 

プライムビデオアプリからダウンロードした作品を選択。

ダウンロード4

画面中央の『ダウンロード』ボタンをクリック。

 

ちなみに、ダウンロードはWi-Fiでやった方がいいですよ。そうしないとデータ容量をめちゃくちゃ食います。

データ容量が心配な方は、あらかじめ設定しておきましょう。

ダウンロード5

「マイアイテム」→「右上の設定アイコン」→「ストリーミング再生・ダウンロード」→「Wi-Fiのみでダウンロード」で設定できるので、ONにしておくといいと思います。

 

ダウンロード作品をオフラインで視聴する方法

プライムビデオダウンロード

つづいてオフラインで作品を視聴する方法を画像付きで解説します。

ダウンロード6

プライムビデオアプリを開いて、画面下の『ダウンロード』ボタンをクリック。

ダウンロード7

ダウンロードした作品の一覧が表示されるので、見たい作品をクリックで視聴できます。

 

ダウンロード作品の削除の仕方

プライムビデオダウンロード

つづいて、ダウンロード作品の削除の仕方を画像付きで解説します。

ダウンロード7

プライムビデオアプリのダウンロードページから、削除したい作品の右「・・・」をクリック。

ダウンロード8

画面下の『ダウンロードを削除』をクリックで削除完了です。

 

もしくは

ダウンロード9

削除したい作品を左スワイプして『ゴミ箱』ボタンをクリックでもできます。

 

一括削除の仕方

ダウンロード10

ダウンロードページの右上『編集』ボタンをクリック。

ダウンロード11

➀左上『すべてを選択』に✓(チェック)
②下の『削除』ボタンで一括削除できます。

 

ダウンロードできないときのよくあるトラブル3つ

プライムビデオダウンロード

ここでは、プライムビデオをダウンロードできないときのよくあるトラブルとその解決策を紹介します。

 

一度もダウンロードしていないのに上限数に達してダウンロードできない

ダウンロード2

悩む人
一度もダウンロードしていないのに、「ダウンロードの最大可能数になりました。」表示が出てダウンロードできなくて困っています。

 

そんなときは、だいたいアカウントを夫婦や家族で共有して使っている人がほとんどです。以下の2点を確認してください。

2つのチェックポイント

・他の人とアカウントを共有していないか
・他のデバイスでダウンロードしていないか

他のデバイスでダウンロードしているならそれを削除するとダウンロードできるはずです。

 

ちなみに、共有しているデバイスが分からないときは、アカウントに登録されているデバイスを確認する方法がありますよ。

 

PCの場合

ダウンロード12

AmazonのWebサイトの右上『アカウント&リスト』→『アカウントサービス』をクリック。

ダウンロード13

左下の『コンテンツと端末の管理』をクリック。

ダウンロード14

上の『端末』をクリックでアカウントに紐づいているデバイスが確認できます。

 

スマホの場合

Amazonショッピングアプリから左上の『三』→『アカウントサービス』をクリック。

ダウンロード16

中央の『コンテンツと端末の管理』をクリック。

ダウンロード17

上の『端末』をクリックで紐づいているデバイスが確認できます。

 

Wi-Fiが切れたらダウンロードできなくなった

悩む人
Wi-Fiが切れたら、突然ダウンロードが止まってしまいました。

 

そんなときは、おそらく設定で「Wi-Fiのみのダウンロード」になっているはずです。

ダウンロード5

「マイアイテム」→「右上の設定アイコン」→「ストリーミング再生・ダウンロード」→「ダウンロードの質」を確認してください。変更が可能です。

 

そもそもダウンロードボタンが見つからない

悩む人
ダウンロードしたいのに、ダウンロードボタンが見つかりません。

 

そんなときは、だいたい単純な勘違いだと思います。

ダウンロードできるのは、「プライムビデオアプリ」だけです。PCのAmazonサイトやAmazonショッピングアプリを開いてませんか?

まずは、プライムビデオアプリをダウンロードしましょう。

 

まとめ:ダウンロード機能を使えば楽しさ倍増

プライムビデオダウンロード

今回は、プライムビデオのダウンロード機能について記事にしました。

ダウンロード機能を使えば、スマホのデータ通信料を抑えられたり、電波のとどかないところや海外でもプライムビデオが楽しめます。

プライムビデオのおすすめ作品をまとめた記事があるのでそちらもよかったらご覧ください。

おすすめ作品
プライムビデオ5
【2020年最新】プライムビデオで見れるおすすめ作品60選

 

ちなみに、ダウンロード作品を視聴したら即削除がストレスフリーだと思います。なぜなら、ダウンロード上限数に達してダウンロードできないことが多いので、見たら削除する習慣を作っておけば、そのトラブルはなくなりますよね。

 

というわけで、今回は以上になります。

 

-Amazonプライム

© 2020 しんぶろぐ