ブログ

ブログ×Facebookの連携でPV数を爆上げする方法

ブログ

悩む人
ブログを始めて2か月が経ちました。SEOからの流入が望めないからTwitterから集客しているけど、いまいち集まりません。収益も伸びず悩んでいます。

それなら、Facebookがおすすめです。ブログ×Facebookはめちゃくちゃ相性がいいんです。

 

本記事の内容

・ブログ×Facebookの相性はなぜいいのか
・Facebookと相性のいいブログのジャンル
・Facebookを使ってPV数を爆上げする手順は2つ
・Facebookグループに参加するメリット
・Facebookアカウントの作り方
・Facebookグループへの参加の仕方(画像つきで解説)
・Facebookグループで記事をシェアする方法

結論から言うと、ブログを始めて1か月~6か月くらいのブロガーはマストでFacebookはやるべきです。

 

本記事の信頼性

こちらをご覧ください。

上の図は、直近1か月の当ブログのSNSからのユーザー数です。

Facebook 1611人 Twitter 71人

Twitterの22倍のユーザーがFaceboookから来ています。

見てのとおりFacebookの集客力は圧倒的です。

僕はFacebookのおかげで、ブログを始めて5ヶ月目で収益4桁を達成できました!

 

この記事を読み終わった頃には、Facebookのアカウントを作り始めてるはずです。

ブログ×Facebookの相性はなぜいいのか

FacebookでPV数を爆上げできる理由は、Facebookグループがあるからです。

Facebookグループに参加して、記事を投稿するとたくさんのユーザーが記事を読んでくれます。

 

Facebookグループって何?

って思うかもなので、簡単に説明すると趣味やビジネスなどの共通のテーマを元に集まったグループです。

こういったグループがfacebookにはたくさんあり、メンバー数も数千。多いグループでは数万というグループもあります。

 

僕は介護ブログを書いているので、いくつかの介護グループに参加しています。

 

例えるなら、5千人集まった横浜アリーナで介護の記事をプレゼンできるイメージです。

しかもそこの客はみんな介護関係者!集客できるのもわかりますよね。

 

言わなくてもわかると思いますけど、メンバーが数万いるグループでもジャンルの違う記事をシェアしても誰も読んでくれませんよ。

 

Facebookと相性のいいブログのジャンル

ぶっちゃけ、仕事ブログや趣味ブログなら、だいたい相性はいいと思います。

なぜなら、ビジネスや趣味のFacebookグループはたくさんあり、メンバーも数千人集まっています。

 

ざっと調べた感じ、野球やサッカーといったスポーツ、医療やフリーランスといったグループもたくさんありました。

 

ただ、ウォーターサーバーやクレジット、脱毛といった特化サイトに関しては相性はよくないです。

なぜなら、そんなFaceboookグループないんですよ。

 

Facebookを使ってPV数を爆上げする手順は2つ

ここまでで、FacebookでPV数が爆上がりする理由が分かったと思います。

 

では、グループに参加して何をするのか?

やることは2つです。

グループでやること

・記事の投稿
・リブやいいね!

記事を書いたらグループでシェアしましょう。

あとは、隙間時間を使ってグループのメンバーにリプしたり、いいね!を送りましょう。

たったこれだけです。

 

僕のFacebookの作業時間は、1日15分くらい。まったくFacebookを触らない日もたくさんあります。

Twitterでつぶやくより、全然楽です。

 

Facebookグループに参加するメリット

Facebookグループに参加するメリットは、PV数や収益アップだけではありません。

 

グループでは、日々仕事の悩みをいろんな人が発信したり、相談し合ったりしています。

そういうのを見てると、ブログの記事のネタを見つけられたり、同じ境遇の仲間とつながれたりもします。

 

ここからは、Facebookアカウントの作り方~グループで記事を投稿する方法を解説していきます。

 

Facebookアカウントの作り方

スマホ版で解説します。

必要なのは、携帯番号かメールアドレスです。

 

Facebookアプリ


Google Play で手に入れよう

上のリンクからアプリをダウンロードしてください。

登録をクリック。

名前→生年月日→性別→パスワードなど指示に従って入力で完了です。

 

ちなみに、Facebookは本名じゃないと登録できないイメージですが、ペンネームでもアカウント作れちゃうので匿名希望の方でも大丈夫です。

 

ただ、facebookの基本データはできるだけ埋めた方がいいかもです。

なぜなら、グループに入れてもらう時に、どこの誰だかわからない人はなかなか入れてもらえないかもしれません。

基本データの入力をするには、真ん中下のアイコンから自分ページに飛んでください。

ちなみに、僕は本名と住まいだけ登録しています。

 

Facebookグループへの参加の仕方(画像つきで解説)

アカウントができたら、グループに参加しましょう。

右下のグループアイコンをクリック。

右上の『🔍(検索)』をクリック。

検索窓に自分のブログと関連するキーワードを入れましょう。

例えば、野球ブログなら「野球」 看護ブログなら「看護」でOKです。

 

例として「介護福祉士」で検索です。

すると関連したグループがたくさんでてきます。

入りたいグループのアイコンをクリック→「グループに参加」をクリックで完了です。

グループの管理人から承認がもらえれば参加できます。

 

グループを選ぶポイント

選ぶポイントは2つです。

ポイント

・メンバーが千人以上いるグループ
・投稿が毎日あるグループ。

人数が多いのは当たり前ですが、投稿が最近あるかも確認してください。

死滅しているグループもあるので。

 

投稿があるかはグループのアイコンをクリック。

グループチャットが見れるので、スクロールして日付が直近か確認しましょう。

毎日投稿があるグループがおすすめです。

 

グループに参加する際の注意点

グループに参加する時は、グループの情報や管理人のアナウンスを確認しましょう。

そこを見ると、グループのルールや禁止事項・グループの方針が書かれています。

ルールをやぶると当然追放されちゃいます。

皆さんに迷惑にならないようにグループのルールを守って参加しましょう。

 

不安をあおりましたが、Facebookのユーザーはみんな優しいので、歓迎してくれますよ。

参加出来たら、「承認ありがとうございます!よろしくお願いします。」くらいの挨拶でOKです。

 

Facebookグループで記事をシェアする方法

グループに参加できたら、記事をシェアしましょう。

グループ名の下の自分のアイコンの横のテキストを入力をクリック。

説明文とURLを入力して、右上の「投稿」で完了です。

 

あとは、隙間時間を使って他のメンバーの投稿にリプしたり、いいね!を送って交流すればOKです。

Twitterと一緒ですね。

 

まとめ:Facebookの集客力は半端ない

今回は、ブログ×FacebookでPV数を爆上げする方法を解説しました。

 

本記事のおさらい

おさらい

・Facebookグループに参加する。
・グループで記事を投稿したり、メンバーとの交流を楽しむ。

の2点です。

 

ここまで、Facebookを使った集客の方法を解説してきましたが、ブログの本質は記事を書くことです。

SNSに入れ込みすぎて、記事の投稿がおろそかになっては本末転倒です。

記事を書くことに一番時間を使いましょう!

 

今回は以上になります。

参考になったと思ったらSNSでシェアお願いします↓

-ブログ

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜