介護の悩み

介護職は土日休めない?現役介護士が介護業界の実情を教えます。

介護職

悩む人
■介護職は土日休めないですか?

■シフト制だから休みずらいのかな?

■土日休める介護の仕事があったら教えて欲しい。

そんな悩みにお答えします。

 

介護職は、シフト制だから土日休めないと思っていませんか?

実は、介護職にはいろんな働き方や施設があり、選び方によっては土日休める仕事も結構あります。

 

この記事では、現役の介護職である僕が、介護職の勤務体制と土日休める働き方を紹介していきます。

 

記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

介護職は土日休めない?

結論から言うと、入所系の介護職は土日固定で休むことは厳しいです。

しかし、通所や訪問といった在宅で働く介護職は、土日休みの事業所も結構あります。

 

入所系は、24時間365日介護サービスを提供しています。

そのため、土日ももちろん仕事があり、勤務はシフト制です。

 

希望休は出すことができますが、月に2〜3回が一般的です。

ちなみに、僕がショートで働いていた頃は、月に2回でした。

 

さらに、希望休が重なると相談して調整しないといけません。

なので、入所系で働いていると土日休むことは結構難しいです。

 

一方、通所や訪問などの在宅系であれば、土日休める事業所は結構あります。

通所でいうと、日曜日が固定で休みの場合が多いです。

 

僕の施設も土曜日は営業していますが、日曜日は固定で休みでした。

さらに、正月休みもだいたい12/31〜1/3まで休めます。

入所系で働く介護職からすると相当羨ましいはずです。

 

土日休みの通所施設や訪問も探せば見つかるはずです。

通所でいえば、有料や医療系に併設している通所は、結構土日休みのところが多くあるので、そのあたりで求人を探してみるといいと思います。

 

パートや派遣であれば土日休める

パートや派遣であれば、シフトの融通を通してくれるので、入所系でも土日休むことはできるはずです。

 

正社員で土日休める介護の仕事は3つ

つづいて、正社員で土日休める介護の仕事を紹介していきます。

土日休める介護の仕事

・通所介護

・訪問ヘルパー

・ケアマネージャー

 

それでは一つずつ解説します。

 

通所介護

通所介護は、日曜日固定で休みのところが多いです。

そして、有料や医療系の通所介護であれば、土日を定休日にしているところが結構あります。

なので、有料や医療系の通所介護を探してみるといいです。

 

ただし、通所介護で正社員として働くとなると、相談員のポジションになる場合がほとんどです。

デイは、正社員が1人から2人で、あとはすべてパートさんで運営しています。

なので、正社員は相談員のスキルを求められます。

 

相談員になるには資格も必要だし、未経験だと結構難しいポジションになるので、そのあたりは覚悟が必要です。

 

訪問ヘルパー

訪問ヘルパーは、土日に仕事が入ることはあまりありません。

なぜなら、家族が土日休みの為、土日は家族で介護をする家庭が多いからです。

土日にヘルパーの仕事が入ったとしても、1時間〜2時間と短い時間なので、1日拘束されることはなく、休みを満喫できるはずです。

 

ただし、訪問ヘルパーはパートさんがほとんどです。

正社員として働くなら、サービス提供責任者のポジションを求められることが多いので、その辺りは知っておいてください。

 

ケアマネージャー

ケアマネージャーは、土日休みの場合がほとんどです。

施設ケアマネも居宅ケアマネも土日休みです。

なので、ケアマネの資格をとってケアマネになってしまえば、土日休むことが可能です。

 

土日休みにもデメリットはある

土日休めることは、嬉しいことですがデメリットもあります。

土日休みの仕事は、通所や訪問ヘルパーなどの在宅系の仕事です。

 

そのため、夜勤がないので給与は入所系よりも安くなります。

月ベースで、2万〜2万5千ほど、年収で25万~35万ほど年収が下がってしまいます。

その辺りは、把握しておいてください。

 

土日休みの仕事を探すなら転職エージェントがおすすめ

土日休みの仕事を探すなら転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは、求人探しから面接対策、入所後のアフターフォローまであらゆる面で転職活動をサポートしてくれます。

あなたの希望条件を聞いたうえで、最適な求人を紹介してくれるので、転職を考えているなら利用をおすすめします。

 

僕が利用してみて、おススメできるエージェントを3つほど紹介します。

きらケア:正社員、パート、派遣いろんな求人がある

きらケア

きらケアの公式サイトはこちら

 

マイナビ介護:アドバイザーの質が高い

マイナビ

マイナビ介護の公式サイトはこちら

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑

かいご畑の公式サイトはこちら

 

これらの3社は、口コミの評判もよく、僕も利用してみておすすめできるエージェントです。

転職エージェントについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

 

まとめ

今回は、介護職の勤務体制の実情と土日休める介護の仕事の紹介をしました。

 

繰り返しになりますが、入所系であれば土日休むことはほぼ不可です。

ただし、入所系であれば、選択肢はいくつかあります。

 

今回は以上になります。

-介護の悩み

© 2022 しんぶろぐ〜介護ノート〜