※この記事にはプロモーションが含まれています。

ブログ

介護士必見!おすすめ介護ブロガー5名を紹介します!

2020年11月5日

こんにちは!しん(@shinbloger)です。

 

この記事は、おすすめの介護ブロガー5名を紹介する記事です。

皆さん、介護業界で働いている方ばかり。

 

介護に役立つ情報を日々発信してくれてます。

介護関係者は必見のブロガーさんばかりです。

 

本記事の書き手

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってます。

介護ブロガー5名を紹介します!

早速、介護ブロガーを紹介していきます。

 

だいタカ介護のブログ

介護士歴10年以上で相談員や管理者も経験しているだいタカさん(@Dai_Taka_kaigo)のブログです。

ブログの内容

・住宅改修

・デイサービスの費用

・スマート介護士

介護士や管理者の経験を活かし、介護保険サービスに関する情報を書かれています。

デイサービスの費用やサービス内容、住宅改修の工事の種類から支払い方法まで、詳しく解説してくれてます。

介護保険サービスについて詳しく知りたい方は必見!

 

おすすめな方

・介護施設で働いている介護士

・介護保険サービスについて詳しく知りたい

そんな方は、だいタカさんのブログを見てみるといいですよ!

まだ立ち上げたばかりで、記事数は少ないですが今後の情報発信に期待です。

だいタカ介護のブログ

 

おすすめ記事➀

■スマート介護士を知ってますか?

■介護の現場で、テクノロジーを活用する資格です。

今後、需要が伸びるかもしれないスマート介護士。

だいタカさんのブログでスマート介護士について詳しく解説してくれてます。

≫【解説】スマート介護士とは?

 

おすすめ記事②

■ノロウィルスって怖いの?

■ノロウィルスの予防方法が知りたい

そんな方は、この記事を読むと悩みが解決します。

 

この記事では、ノロウィルスの症状から予防方法まで解説してくれてます。

今後はノロウィルスの流行時期、感染対策の意味でも一読すべきです。

≫【必見】介護施設のノロウイルス対策まとめ(2020版)

 

kamatari blog

現役の介護士で、介護福祉士の資格を持っているかまたりさん(@kamatarikun)のブログです。

ブログの内容

・介護職のススメ

・介護未経験のススメ

・転職のススメ

介護の現場で培った経験を活かし、介護士の悩みを解決する記事や介護未経験者に対して介護士の立場からアドバイスする記事を多く書かれています。

ブラック施設の見分け方や介護職員が使ってはいけない言葉5選など、介護士が気になる情報が満載です。

 

おすすめな方

・介護士について詳しく知りたい

・人間関係で悩んでいる介護士

そんな方は、かまたりさんのブログを見れば、悩みを解決する記事が見つかりますよ!

kamatari blog

 

おすすめ記事➀

■ブラック施設に入職したくない

■ブラック施設の見分け方が知りたい

そんな悩みを解決してくれる記事です。

 

この記事を読めば、ブラック施設の特徴とブラック施設を避ける方法がわかります。

介護士は必読記事です。

≫【適当に選ぶと失敗】ブラック介護施設の見分け方【チェックしよう】

 

おすすめ記事②

■初任者研修ってどんな資格なの?

■初任者研修はとるべき?

そんな悩みを解決してくれる記事です。

 

この記事を読めば、初任者研修の内容から資格をとるメリット・デメリットまで分かります。

介護士になるための登竜門的な資格「初任者研修」について知りたい方は必読!

≫『簡単』初任者研修とは?資格取得のメリットは?『未経験』

 

介護士夫婦のふたりごと

介護士歴11年で2児のパパでもあるひろとさん(@Hiroto15_0507)のブログです。

夫婦で介護士をされているようで、自宅でも介護の話しをしているとか...

 

ブログの内容

・介護の知識・雑学

・介護の転職

・介護ニュース

介護士の経験を活かし、介護士に役立つ情報を多く書かれいます。

介護士におすすめの靴6選や服薬拒否への対応方法など、介護の悩みを解決してくれる記事が豊富です。

 

今年の8月に開設したばかりのブログです。

今後介護士に有益な情報がどんどん増えていくはず!

 

おすすめな方

・認知症の利用者さんの対応に困っている介護士

・介護施設で働いている介護士

そんな方は、ひとろさんのブログを見れば、役立つ情報が見つかりますよ。

介護士夫婦のふたりごと

 

おすすめ記事➀

■男性介護士で育休はとれるの?

■どうやってとればいいの?

そんな悩みを解決してくれる記事です。

 

実際にひろとさんが育休を取得した経緯を紹介してくれてます。

≫男性は育休が取れない?男性の私が育休を取れた理由

 

おすすめ記事②

■介護士の靴はどれを選べばいいの?

■クロックスでもいいの?

そんな悩みを解決してくれる記事です。

 

介護士であるひろとさんが実際に使ってみておすすめの靴を紹介してくれてます。

この記事を読めば、介護士が履くべき靴が何かわかります。

 

介護は、動くことが多い仕事です。

働きやすい靴を選ぶことは大切です。

≫履いて実感!現役介護福祉士がおすすめする介護士の靴6選!

 

自分の道を探して

ケアマネージャーとして働いているあくびさん(@akubichandobin)のブログです。

ケアマネージャーの視点で気づいたこと、考え方を詩のように発信されてます。

短い文章の中に考えさせらること、共感することが満載です。

自分の道を探して

 

おすすめ記事➀

≫ケアする人をケアする仕組み

有料老人ホームでの職員から利用者への虐待のニュースを見て、あくびさんが介護士へのケアの大切さを語ってくれてます。

 

おすすめ記事②

≫介護は人生の最終ページ

何も言いません。とりあえず介護士は読んでください!

 

わかばのあゆみ

現役の看護師であり3児のパパでもあるヤマヒロさん(@icumensnurse)のブログです。

看護は介護士と大きな関わりがあるので、今回紹介させていただきます。

 

 

ブログの内容

・看護

・育児

・書籍レビュー

看護師の仕事道具の紹介や転職サイトの紹介。

レシピ本やサッカーのコーチング本のレビュー記事など、いろんな記事を書かれています。

 

おすすめな方

・看護師の方

・子育て中のパパさん・ママさん

そんな方は、ヤマヒロさんのブログを要チェックです。

わかばのあゆみ

 

おすすめ記事

■男性看護師って病院で浮いてない?

■男性看護師のメリットが知りたい

そんな悩みに答えてくれる記事です。

 

ヤマヒロさんの実体験から詳しく解説してくれてます。

この記事を読めば、男性看護師のメリット・デメリットがわかります。

≫男が看護師になるメリット・デメリット|経験と将来性からの結論

 

まとめ:紹介した介護ブロガーの応援よろしく!

今回は、5名の介護ブロガーを紹介しました。

介護に関する悩みや介護の有益な情報を皆さん発信してくれてます。

介護関係者は、ぜひ見に行ってください!

 

今回紹介した5名の方へ

ブログを紹介させてくれてありがとうございます。

一緒に介護ブログを盛り上げていきましょう!

 

今回は以上になります。

-ブログ

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜