※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護士の副業

超簡単!直契約アフィリエイト報酬の請求書の作り方

アフリィエイト請求書

悩む人
直契約でアフリィエイトの依頼がきて、頑張って記事を書いたら報酬が発生しました!すると、企業から請求書を送ってくれとのメールが届いて慌てています。アフリエイトの請求書はどうやって作ればいいですか?

そんな悩みにお答えします。

 

ブログを長くやっていたり、ある程度のPV数になってくると企業から直契約アフリィエイトの依頼がくることがあります。

そして、成果が発生すれば企業から請求書を求められます。

 

とはいえ、ASPを使ったアフリィエイトしかやってない方にとっては、請求書の作り方や請求書に必要な項目はわからないですよね。

僕も同じ経験があり、慌ててググった覚えがあります。

 

そこで今回は、ブロガーのために直契約アフリィエイト報酬の請求書の作り方を解説します。

結論を言うと、請求書作成ソフト「MISOCA」を使えば、超簡単に請求書を作成することができます。


MISOCAを無料登録する

 

本記事の信頼性

  当サイト管理者

・ブログ歴3年の介護ブロガー

・企業との直契約3件、請求書の作成経験あり

・ブログ月収¥25000以上

直契約アフィリエイトとは?

アフィリエイトは、一般的にASPという仲介企業を介しておこなわれます。

しん
代表的なASP A8.アクセストレード.もしもアフィリエイト

アフリィエイト

 

一方、直契約アフィリエイトは、ASPを介さずに企業とブロガー、アフィリエイター、インフルエンサーが直で繋がり行われるアフィリエイトです。

ASPを介さないため手数料がなく、単価が高いメリットがあります。

直契約アフリィエイト

 

直契約アフィリエイトはどうやったらできるの?

直契約アフィリエイトの案件をかくとくする方法は2パターンです。

・企業から依頼される

・企業に営業する

 

企業から依頼される

サイトやブログのPV数が増えて、認知度が高まれば、企業から直契約アフィリエイトの依頼がきます。

しん
僕の場合は月間35000PV、ブログ歴2年半くらいの時に、介護の単発バイトアプリの運営企業からブログの問い合わせフォームからアフィリエイト依頼が来ました。

 

企業に営業する

企業に営業することで直契約アフィリエイトをすることもできます。

しん
アフィリエイトではないですが、介護サイトの運営企業に営業して毎月コラム記事を書き執筆料をいただいてます。

 

アフリィエイトの請求書に必要な情報とは?

直契約アフィリエイトで成果が発生すると、請求書を作成しなければなりません。

企業の決済上請求書が必要だからです。

 

アフィリエイトの請求書に必要な情報は下記になります。

・請求書の日付

・請求書の番号

・発注元(アフィリエイト契約を締結した企業)の会社名・住所・電話番号・メールアドレス

・請求先(アフィリエイト報酬を受け取る個人)の住所・電話番号・メールアドレス

・報酬の詳細(商品名・販売価格・販売数量・報酬金額・消費税など)

・支払い期限

・振込先口座情報(銀行名・支店名・口座番号・口座名義)

・請求書発行者の署名・印鑑(必要であれば)

請求書テンプレ

 

直契約アフリィエイトの請求書を作成するならMISOCAがおすすめ

MISOCAは、クラウド型の請求書作成サービスです。13種類のテンプレートから好きなものを選ぶだけで洗練されたデザインの請求書を作成でき(印影やロゴの挿入も可能)、見積書から納品書・請求書、請求書から領収書・検収書の作成も可能です。

アプリもあるのでスマホでも作成可能です。

しん
5通までなら無料で作成できます。個人なら無料プランで十分事足ります。

 

それではMISOCAの利用仕方を解説します。

 

事前準備:弥生IDの作成

弥生ID

MISOCAの無料登録はこちら

misocaを利用するには、弥生IDの登録が必要です。

しん
5分もあれば作れます。

 

misocaにログイン

MISOCAログイン

弥生IDができたらmisocaにログインしてください。

 

Misocaで請求書の作成

ログインができたら請求書の作成です。

 

「請求書」をクリック。

 

請求書

「新しく請求書を作る」をクリック。

 

請求書作成

請求書の新規作成ページで必要項目を入力します。

完成した請求書は、PDFでダウンロードや印刷も可能です。

1分もあれば完成します。

アフリィエイトの消費税は10%です。

 

Misocaには、オンラインでの請求書の郵送も可能です。無料プランでも、お試し無料郵送チケットが1枚ついてます。

 

まとめ

今回は、直契約アフリィエイトの請求書の作り方を解説しました。

 

繰り返しになりますが、請求書の作成にはMisocaがおすすめです。

misocaを使えば1分で請求書が作成できます。

無料プランで月に5通の請求書が作成できるので個人ブロガーには十分事足ります。

MISOCAを無料登録する

 

今回は以上になります。

-介護士の副業

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜