※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の仕事

【コピペOK】介護記録でそのまま使えるテンプレ集

介護記録テンプレ

■介護記録を書くのに時間がかかる。

■介護記録に時間がかかり、いつもサービス残業になってしまう。

■わかりやすい介護記録がかけない。

そんな悩みを解消するため、今回は介護記録のそのまま使えるテンプレ集を作りました。

介護の場面ごとに一覧にしてあるので、コピペして使ってください。

 

記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

排泄

  1. 今日の排泄は定時にあり、特に問題は見られませんでした。
  2. 排泄時に便秘の兆候があったため、食事への調整が必要か検討します。
  3. 夜間排泄が多く、不安そうな表情を見せていました。 .
  4. 便の色と硬さに変化があったため、看護師へ相談を行いました。
  5. 排泄の介助に時間がかかりましたが、無事に終了しました。
  6. 排泄トイレの清掃、消毒を完了しました。
  7. 患者さん自身で排泄ができるようになり、成果を感じました。

 

入浴

  1. 入浴時に気分が良くない様子だったため、短時間で終了しました。
  2. ゆっくりとした温かいお風呂でリラックスしている様子でした。
  3. 入浴の介助に際し、皮膚に異常は見られませんでした。
  4. 患者さんが自分で体を洗える部分が増え、進展を感じました。
  5. 肩のマッサージを加えた入浴がとても喜ばれました。
  6. 皮膚の乾燥が見られたため、保湿をしっかり行いました。
  7. 入浴後の体調変化などはなく、安定していました。

夜間

  1. 夜間、何度か目覚める様子がありましたが、特に問題はありませんでした。
  2. 熟睡していたが、一度トイレへの移動がありました。
  3. 深夜に突然の発熱があり、医師に相談しました。
  4. 眠りが浅く、頻繁に寝返りを打っていました。
  5. 夜間に転倒する危険があると判断し、安全対策を強化しました。
  6. 薬の副作用で眠れない可能性があると感じ、看護師との相談を行いました。
  7. 夜通し安定した睡眠が確認でき、快適に過ごせたようです。

レクリエーション

  1. ゲームを通じて、他の利用者とのコミュニケーションが活発になりました。
  2. 手工芸活動を楽しむ様子が見られました。
  3. 今日のレクリエーションでは新しい趣味を見つけたようです。
  4. 外出レクリエーションでは、新鮮な気分転換になったようでした。
  5. 音楽を聴いてリラックスし、笑顔が見られました。

起床

  1. 起床時には眠そうな表情でしたが、すぐに元気を取り戻しました。
  2. 一人で起き上がれるようになりました。
  3. 起床が遅れたため、看護師に相談を行いました。
  4. 起床後、体調に異常は感じられませんでした。
  5. スムーズな起床をサポートし、機能訓練を行いました。

食事

  1. 食欲旺盛で、完食しました。
  2. 喉越しの悪い食材に苦戦していました。
  3. バランスの良い食事を摂り、満足そうでした。
  4. 特別食の提供を行い、無事に食べることができました。
  5. 食事介助を必要としましたが、コミュニケーションを楽しみました。

口腔ケア

  1. 歯磨きを自分で行うことができました。
  2. 歯茎に炎症が見られるため、専門家の診察を受ける予定です。
  3. 口腔ケアの重要性について説明し、理解してもらいました。
  4. 定期的な口腔ケアで、口臭の改善が見られました。
  5. 口腔ケアにおいて無痛を保ち、快適に保ちました。

着脱

  1. 上着の着脱が自立して行えました。
  2. 靴の着脱に苦労しましたが、少しのアシストで成功しました。
  3. 今日は新しい服装で、とても喜んでいました。
  4. 着脱時にバランスを取るのが難しく、サポートが必要でした。
  5. 着脱の練習を重ね、少しずつ上達しています。

送迎

  1. 送迎時には笑顔で出迎え、安全な移動をサポートしました。
  2. 送迎車内での会話を楽しんでいました。
  3. 雨天による送迎の遅延がありましたが、無事に到着しました。
  4. 送迎時の安全確認を徹底し、スムーズな移動ができました。
  5. 利用者の体調に合わせ、送迎車の温度調整を行いました。

ヒヤリハット

  1. 転倒の危険があったが、すぐに対応し無事でした。
  2. 施設内の階段でつまずきそうになりましたが、サポートしました。
  3. 薬の副作用でめまいが起きそうでしたが、適切に対処しました。
  4. 食事中の喉の詰まりに注意し、素早く対応しました。
  5. 入浴中の滑りに対して、安全対策を再確認しました。

事故

もちろんです!さらに詳細な項目のテンプレートを以下に記載します。

送迎

  1. 送迎時には笑顔で出迎え、安全な移動をサポートしました。
  2. 送迎車内での会話を楽しんでいました。
  3. 雨天による送迎の遅延がありましたが、無事に到着しました。 ...
  4. 送迎時の安全確認を徹底し、スムーズな移動ができました。
  5. 利用者の体調に合わせ、送迎車の温度調整を行いました。

ヒヤリハット

  1. 転倒の危険があったが、すぐに対応し無事でした。
  2. 施設内の階段でつまずきそうになりましたが、サポートしました。
  3. 薬の副作用でめまいが起きそうでしたが、適切に対処しました。 ...
  4. 食事中の喉の詰まりに注意し、素早く対応しました。
  5. 入浴中の滑りに対して、安全対策を再確認しました。

事故

  1. 転倒事故が発生しましたが、怪我はありませんでした。
  2. 施設内での小さな火災が発生しましたが、速やかに消火しました。
  3. 通院途中の交通事故で軽傷を負いましたが、速やかに対応しました。
  4. 利用者同士の衝突事故がありましたが、両者とも無傷でした。
  5. 事故発生時の対応を再評価し、今後の予防策を強化しました。

認知症症状

  1. 今日は認知症の症状が軽く、コミュニケーションが取りやすかったです。
  2. 認知症の進行に伴い、若干の混乱が見られました。
  3. 認知症症状に対してのケアプランを見直し、支援を強化しました。
  4. 認知症症状による不安を和らげるための活動を提供しました。
  5. 家族とのコミュニケーションをサポートし、認知症の理解を深めました。

服薬

  1. 服薬のタイミングと種類を確認し、無事に摂取しました。
  2. 服薬の際に水をこぼしてしまいましたが、すぐに対処しました。
  3. 服薬を拒否する様子だったため、説明を行い、理解してもらいました。
  4. 服薬の記録と管理をしっかり行い、誤薬の防止に努めました。
  5. 服薬の効果と副作用に注意を払い、適切なケアを提供しました。

日中

  1. 日中は活発に活動し、他の利用者とも交流が見られました。
  2. 日中の休息を確保し、疲れを取るケアを行いました。
  3. 日中のプログラムをスムーズに進行し、充実した一日でした。
  4. 日中の気分変動に注意し、感情ケアを強化しました。
  5. 日中の機能訓練に取り組み、少しずつ改善が見られました。

移動・移乗

  1. 車いすの移乗がスムーズに行えました。
  2. 移動中につまずく場面がありましたが、サポートしました。
  3. 階段の移動に時間がかかりましたが、無事に完了しました。
  4. 移動の際に新しい歩行器を使用し、効果を確認しました。
  5. 移乗時の安全対策を強化し、快適な移動を実現しました。

以上のテンプレートは、介護の現場で多岐にわたる状況に対応するためのものです。

状況に合わせて適切に使用し、必要に応じて調整することで、効率的に記録を残すことができるはずです。

 

今回は以上になります。

 

-介護の仕事

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜