認知症ケア

【失敗なし】認知症におすすめの脳トレグッズ8選

脳トレ

悩む人
■認知症の方におすすめの脳トレグッズが知りたい。

■やることがなくていつもため息をついたり、徘徊している。

■何か集中して楽しめるモノがあったらいいのに。

認知症が進行すると、てきないことが増えていきます。

その結果、今までやっていた趣味をやらなくなり、ボーっとしたり、徘徊したりといった時間が多くなっていきます。

 

僕は、認知症通所介護の相談員を4年以上続けています。

認知症の利用者さんと日々接しており、楽しんでもらえるレクや脳トレを日々検討してきました。

 

この記事では、認知症におすすめの脳トレグッズ8選を紹介します。

実際に使ってみて効果抜群の脳トレグッズばかりです。

介護施設だけでなく、在宅でも使える脳トレグッズなので、介護をしているご家族の方にも参考になるはずです。

 

記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

認知症におすすめな脳トレはとにかくシンプルなモノ

認知症の方には、複雑な脳トレは不向きです。

理解力や集中力が衰えるため、複雑な脳トレだとすぐに投げ出してしまいます。

 

たとえば、「なぞなぞ」や「とんち文字クイズ」などです。

これらは、高齢者には人気の脳トレですが、認知症の方が理解するにはちょっと複雑すぎます。

認知症の方には、とにかくシンプルな脳トレがおすすめです。

 

それでは、具体的に認知症におすすめの脳トレグッズを紹介していきます。

 

認知症におすすめの脳トレグッズ8選

早速、認知症におすすめの脳トレグッズを紹介します。

実際にウチのデイで使用して効果抜群だった脳トレばかりです。

認知症におすすめ脳トレグッズ

・数字盤

・ディズニーパズル

・かずこの塗り絵

・間違い探し

・穴埋め計算

・ことば探し

・ゴミ箱づくり

・並び替えクイズ

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

数字盤

 数字盤とは、数字が書かれた磁石のコマを、100までの数字が書かれている盤に並べていく、脳トレです。

くもんが小さいお子様向けに販売しているモノですが、これが認知症の方には、めちゃくちゃおすすめです。

 

初期から中程度の認知症の方になら、ほぼ100%集中して取り組んでくれます。

僕は、ご家族から「家でできる脳トレがあったら教えて欲しい」を質問されることがあるのですが、いつも「数字盤がいいですよ。皆さん集中してやっています。」と答えています。

 

段ボールとペットボトルのキャップでも作ることができるので、ぜひ試してみてください。

僕も作ったことがありますが、1時間もあれば完成します。

 

ディズニーパズル

 認知症の方には、ディズニーパズルがおすすめです。

ディズニーパズルは、カラフルで明るい色を多様しているので大人気です。

 

40~80ピースくらいまでのモノを選びましょう。

それ以上ピースが増えると、認知症の方には難しすぎます。

 

かずこの塗り絵

 塗り絵は、認知症の方には鉄板の脳トレグッズです。

色を塗るだけというシンプルなモノなので、集中して取り組めます。

 

塗り絵には、「風景画」「お城」「食べもの」など、いろんな題材がありますが、特に認知症の方には、「かずこの塗り絵」がおすすめです。

「かずこの塗り絵」は、かわいい女の子が主になっている塗り絵です。

そこまで難しくないなので、男女問わず認知症の方は、楽しんでくれてます。

かわいい女の子は、高齢者も大好きです。

 

かずこの塗り絵は、月刊デイに必ず掲載されているので、月刊デイを購入している施設では、そちらから使ってください。

 

間違い探し

 間違い探しは、2つの絵をみて間違いを探すだけなので、認知症の方にはおすすめの脳トレです。

うちの利用者さんも間違い探しを好んでされてます。

 

やることがなくて困った時は、とりあえず間違い探しをするようにしてくらいです。

間違いの数は、6個~10個までが難易度的にちょうどいいです。

それ以上多くなると、難しすぎます。

月刊デイに載っている間違い探しなら、どれもおすすめです。

 

穴埋め計算

穴うめ計算 - 足し算』- 無料プリント|高齢者の脳トレ&レクリエーション | ORIGAMIシニア

穴埋め計算は、枠に適切な数字を入れて、計算を成立させる脳トレです。

数字をつかったシンプルな脳トレなので、認知症の方も集中して取り組めます。

手作りでも十分できる脳トレなので、準備しやすいでしょう。

 

ことば探し

脳トレプリント】言葉探し③ | 脳トレログ

ことば探しは、リストにある言葉を表の中から縦、横、斜めで見つけていく脳トレです。

決められた言葉を探すという単純な脳トレなので、認知症の方も集中して取り組んでくれます。

 

ゴミ箱づくり

チラシの紙箱の作り方(*^_^*) : おうち大好き

皆さん経験があると思いますが、広告を使って作るゴミ箱づくりです。

工程がさほど複雑ではないので、認知症の方も好んで取り組める脳トレです。

 

折り紙で鶴や兜などもいいのですが、ちょっと難易度が高めです。

広告のゴミ箱くらいがちょうどいいです。

 

並び替えクイズ

ひらがな 並び替え クイズ【5文字】』- 無料プリント|高齢者の脳トレ&レク | ORIGAMIシニア

並び替えクイズは、文字を並び替えて言葉を完成させる脳トレです。

文字数は、5~6文字くらいが無難です。

 

食べ物の並び替えだと、認知症の方も考えやすいようで、良く答えてくれます。

デイサービスでなら、ホワイトボードを使ってヒントを出しながら、みんなで考えるのも盛り上がります。

 

まとめ

今回は、認知症におすすめの脳トレグッズ8選を紹介しました。

 

記事のおさらい

認知症におすすめ脳トレグッズ

・数字盤

・ディズニーパズル

・かずこの塗り絵

・間違い探し

・穴埋め計算

・ことば探し

・ゴミ箱づくり

・並び替えクイズ

デイサービスで実際に使ってみて効果抜群だった脳トレばかりなので、ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-認知症ケア

© 2021 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜