※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のご当地B級グルメクイズ10選

B級グルメ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える全国のご当地B級グルメクイズです。

B級グルメに関するクイズを10問出題します。

 

「食」は高齢になっても興味・関心のあるものです。

クイズの後、「食べたことありますか?」「好きなご当地料理ありますか?」などすると、話が膨らみます。

きっと盛り上がるレクになるはずです。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

高齢者レクで全国のご当地B級グルメクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの全国のご当地B級グルメクイズ10個を出題します。

グルメに関するクイズで答えは3択です。

 

全国のご当地B級グルメクイズ➀

北海道室蘭市の代表的なB級グルメはなに?

 

A:やきとり

B:お好み焼き

C:オムライス

+ 答えはこちら

A:やきとり

「室蘭やきとり」は、その名の通り、北海道室蘭市で考案された「やきとり」である。「やきとり」という名がついているが、実際には鶏肉ではなく豚肉が使用され、たまねぎと豚肉を交互に串に刺した串焼き料理である。甘みのあるタレと洋辛子を付けて食べる。

 

全国のご当地B級グルメクイズ②

青森県青森市の代表的なB級グルメはなに?

 

A:味噌カレー牛乳ラーメン

B:バターカレートマトラーメン

C:欧風カレーコーヒーラーメン

+ 答えはこちら

A:味噌カレー牛乳ラーメン

「味噌カレー牛乳ラーメン」が誕生したのは1970年代中頃。後発のB級グルメではなく、しっかり歴史のあるソウルフードです。世に台頭したのは、カップラーメンとして発売された2008年頃。それまでは、知る人ぞ知るソウルフードという存在でした。なぜなら、このメニューを扱っているお店が限られているからです。現在も青森市内で食べられるお店は5軒だけという、ちょっぴりレアな存在です。

 

全国のご当地B級グルメクイズ③

岩手県久慈市の代表的な郷土料理で、クルミ入りの団子が入っている汁をなんという?

 

A:しょうが汁

B:まめぶ汁

C:のっぺい汁

+ 答えはこちら

B:まめぶ汁

「まめぶ汁」とは煮干しや昆布だしが利いた醤油系の汁に、身近な野菜や焼き豆腐などの具と、くるみの入った小麦粉の団子「まめぶ」を入れて煮込んだ久慈市山形町(旧山形村)の郷土料理。

 

全国のご当地B級グルメクイズ④

福島県浪江町で誕生したB級グルメはなに?

 

A:なみえオムライス

B:なみえやきそば

C:なみえつこ

+ 答えはこちら

B:なみえやきそば

福島県双葉郡浪江町の安くておいしい、昔から親しまれる極太麺の『なみえ焼そば』。約50年前、労働者のために食べ応えと腹持ちをよくするために考案されたとされています。通常の約3倍のもある太い麺と、うまみたっぷり濃厚ソース、豚肉とモヤシだけのシンプルな具が特徴です。

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑤

山形県河北町の郷土料理はなに?

 

A:熱いにくそば

B:ぬるいにくそば

C:冷たいにくそば

+ 答えはこちら

C:冷たいにくそば

冷たい肉そばは、山形県河北町谷地の名物料理。つったい肉そばとも呼ばれる。蕎麦の替りに中華麺を使用したものは肉中華と呼ばれる。具は鶏肉(歯ごたえのある親鶏が中心)とネギがメインで、つゆは鶏骨だしで冷たくしてある

 

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑥

栃木県那須塩原市の塩原温泉郷で食べられる焼きそばは?

 

A:あんかけ焼きそば

B:スープ入り焼きそば

C:つけ焼きそば

+ 答えはこちら

B:スープ入り焼きそば

那須塩原温泉で50年以上も前から食べられてるスープ入り焼きそば。

見た目はラーメン?食べると焼そば?
しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていき不思議な味わいがクセになります!

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑦

群馬県伊勢崎市発祥のB級グルメはなに?

 

A:伊勢崎もんじゃ

B:伊勢崎餃子

C:伊勢崎卵焼き

+ 答えはこちら

A:伊勢崎もんじゃ

伊勢崎もんじゃは、少量のキャベツの混ざったタネと、味の元となる素材を混ぜて鉄板で焼いて食べる。味は店舗によってバリエーションが異なるものの、大まかに2-3種類に分けられる。2019年5月9日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ)では、もんじゃ焼きにイチゴシロップを混ぜた定番のあまとそれにカレー粉を加えたあまからが紹介されている。

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑧

埼玉県行田市の郷土料理はなに?

 

A:スタミナラーメン

B:ゼリーフライ

C:ホワイト餃子

+ 答えはこちら

B:ゼリーフライ

「フライ」「ゼリー」というものの、肉や魚を油で揚げた「フライ」やお菓子の「ゼリー」とはまったく違う食べ物。「ゼリーフライ」という名前の由来は、小判のような形から。「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し、「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったと言われている。見た目は衣の付いていないコロッケのようだが、たくさんのおからとジャガイモをベースに、ニンジンやネギなどが入っているのが特徴。ソースによる味付けとモチモチとした食感が相まって、地元民から愛されている。

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑨

千葉県船橋市のご当地B級グルメはなに?

 

A:焼きめし

B:ソースラーメン

C:ふなっしー寿司

+ 答えはこちら

B:ソースラーメン

ラーメンには醤油、味噌、塩を味の基本にすることがあるが、船橋ソースラーメンはそれらを用いずウスターソースを味の基本とする黒っぽいスープが特徴である。

 

全国のご当地B級グルメクイズ⑩

神奈川県厚木市を中心とし、2008年の第3回「B-1グランプリ」で優勝した食べ物ははに?

 

A:軍艦カレー

B:シロコロ・ホルモン

C:からし焼肉

+ 答えはこちら

B:シロコロ・ホルモン

数多くのご当地グルメのなかでも人気を誇る「厚木シロコロホルモン」。神奈川県厚木市のご当地グルメとして、多くの人に愛されています。

焼いてみると、その名のとおりコロコロとした筒状に。ホルモンは開いて下処理されたものが多いので、この形は非常に珍しいです。ひと口食べるとちょうど良い弾力があって、ぷりっとした食感を楽しめます。脂はとろけるような甘みが感じられて、クセになるおいしさです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える全国のご当地グルメクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜