※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える北海道クイズ10選

2022年8月15日

北海道

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える北海道クイズです。

北海道に関するクイズを10問出題します。

 

北海道民はもちろんのこと、それ以外の地域の人も楽しめる、役立つクイズばかりです。

このクイズは、どこでも簡単にできて、男女問わず楽しめる高齢者におすすめのレクです。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

高齢者レクで使える北海道クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの北海道クイズ10個を出題します。

北海道に関するクイズで答えは3択です。

 

北海道クイズ➀

「少年よ大志を抱け!」とは、北海道にまつわる人物の言葉です。その人物とは誰?

 

A:マシュー・カルブレイス・ペリー

B:ウィリアム・スミス・クラーク

C:トーマス・ブレーク・グラバー

+ 答えはこちら

B:ウィリアム・スミス・クラーク

クラーク博士は、北海道の開拓の父と言われていて、明治9年、札幌農学校(現・北海道大学)開校。初代教頭です。

ちなみに、ペリーは江戸時代に黒船で来航したアメリカ軍人。グラバーは、幕末の日本で活躍した武器商人です。

 

北海道クイズ②

希少な動植物の生息地となっているユネスコの世界自然遺産に登録されている場所はどこ?

 

A:稚内

B:旭川

C:知床

+ 答えはこちら

C:知床

知床は、オホーツク海の流氷、プランクトン、魚、鳥、哺乳類から、森や土にまでつながるダイナミックな食物連鎖が評価され、2005年に世界自然遺産に登録されました。

 

北海道クイズ③

北海道は土地の広さで日本一だが、その広さはどれくらい?

 

A:日本国土の約10%

B:日本国土の約20%

C:日本国土の約30%

+ 答えはこちら

B:日本国土の約20%

北海道の面積は、約83,424km2にも及びます。国内で一番面積が小さい四国地方の香川県(約1,877km2)の約44個分の大きさ

 

北海道クイズ④

北海道最大の湖はどの湖?

 

A:阿寒湖

B:サロマ湖

C:網走湖

+ 答えはこちら

B:サロマ湖

サロマ湖の面積は約152 km2で、北海道内で最も大きな湖であり、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きさ。

 

北海道クイズ⑤

北海道には先住民族がいたが、その民族の名前は?

 

A:アイヌ

B:蝦夷

C:エスキモー

+ 答えはこちら

A:アイヌ

アイヌは、北海道の先住民族です。日本語と系統の異なる言語である「アイヌ語」をはじめ、自然界すべての物に魂が宿るとされている「精神文化」、祭りや家庭での行事などに踊られる「古式舞踊」、独特の「文様」による刺繍、木彫り等の工芸など、固有の文化を発展させてきました。

ちなみに、昔東北に住んでいた人の呼称。エスキモーはシベリアに住む先住民族。

 

北海道クイズ⑥

道産子は北海道生まれの人のことだが、この地で生まれたある動物を指す言葉でもある。それは何?

 

A:羊

B:馬

C:鹿

+ 答えはこちら

B:馬

道産子は、北海道産のウマの品種。北海道和種とも言います。

 

北海道クイズ⑦

明治維新直後、旧幕府軍として函館の五稜郭に立てこもり、新政府軍と戦った代表的な人物は誰?

 

A:西郷隆盛

B:近藤勇

C:榎本武揚

+ 答えはこちら

C:榎本武揚

旧幕臣、明治政府の政治家。戊辰戦争で、土方歳三(ひじかたとしぞう)らと五稜郭(ごりょうかく)に立てもこります。榎本は、箱館に将軍を迎えて北海道を開拓して新しい国を作ろうと考えました。自らは選挙で選ばれ、総裁となりました。しかし、新政府軍の攻撃を受け、降伏します。

ちなみに、薩摩藩出身の武士、政治家。近藤勇は新選組の局長です。

 

北海道クイズ⑧

北海道で一番長い川はどれ?

 

A:十勝川

B:石狩川

C:阿寒川

+ 答えはこちら

B:石狩川

石狩川の長さ268km 。信濃川、利根川に次いで3位で、日本三大河川のうちの1つ

 

北海道クイズ⑨

日本の一番北にある場所(離島を除いて)はどこ?

 

A:知床岬

B:宗谷岬

C:襟裳岬

+ 答えはこちら

B:宗谷岬

宗谷岬は、日本の本土における最北端の地であり、私人(一般人)が通常訪れることのできる最北端の場所。天気がよければ樺太が見える

 

北海道クイズ⑩

根室名物の花咲ガニの別名は何?

 

A:コンブガニ

B:ショウブガニ

C:ザブトンガニ

+ 答えはこちら

A:コンブガニ

ハナサキガニは、カニよりも体のとげが長く、脚は太く短い。 和名の「ハナサキ」は、漁獲地となっている根室の地名「花咲」に由来する。また、コンブの生えている海域に生息することから、コンブガニとも言われている。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える北海道クイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜