暮らし

家でできる暇つぶし!おすすめ25選

悩む人
新型コロナウィルスの影響で、リモートワークや休校になり家で過ごす時間が長くなった。でも家ですることないんだよね。家でできる暇つぶしがあったら教えて欲しい

そんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・家でできる暇つぶし20選
・この機会を利用して副業を始めよう。おすすめ副業5選

新型コロナウィルスの影響で、世間ではリモートワークの普及や休校が増えています。また、イベントや外出の自粛ムードもあり、家で過ごす時間が長くなっています。

突然家で過ごしてって言われても、やることないし時間をつぶすの大変ですよね。そんな悩みを解決する記事になります。

こんな人におすすめ

・学校が休校になり退屈している学生たち
・子供の暇つぶしの材料を探している主婦
・新型コロナウィルスの影響で仕事が休みになってしまったビジネスマンやパートさん

というわけで家でできる暇つぶし25選になります。

もくじ

家でできる暇つぶし20選

家でできる暇つぶし1:VOD(ビデオ・オン・デマンド)で動画を見まくる。

VODとは定額動画配信サービスです。最近日本でも話題になっていて、CMなどでも面白そうな番組が「独占配信」されているのを見て、興味を持った人もいるのではないでしょうか。この機会を利用して見てみるのもおすすめです。30日間無料サービスを行っているVODもあるのでおすすめです。

おすすめVODサービス3選

家でできる暇つぶし2:ゲームをしまくる

任天堂スイッチやプレイステーション4などの家庭用ゲーム機を持っているならこの機会にいろんなソフトを遊んでみてもいいでしょう。持っていないなら、アプリゲームでも十分暇をつぶせます。

家でできる暇つぶし3:ジグソパズルにのめり込む

ジグソパズルは暇をつぶすのに超おススメです。最近巷でブームになっているし、完成した時には部屋のインテリアとしても使えます。

家でできる暇つぶし4:本を読みまくる

普段忙しくて本を読む時間が作れない人には、今ある時間を読書に使いましょう。読書は教養が磨かれたり、日常や仕事のヒントがもらえるのでおすすめです。

家でできる暇つぶし5:大掃除・部屋の模様替えをする

暇な時間を利用して、お掃除や部屋の模様替えをしましょう。部屋がきれいになると気分もさわやか、部屋の模様替えをすると心機一転ストレス解消になります。

家でできる暇つぶし6:スクラッチアートに没頭する

スクラッチアートとは、黒い用紙の下に色彩豊かな絵が隠れており、専用ペンで削ると美しい絵が浮かび上がってくる新感覚の削って遊べるお絵かきです。子供から大人まで大人気です。結構集中できるので、暇つぶしにはもってこいですよ。

家でできる暇つぶし7:プラモデルに打ち込む

暇つぶし

プラモデルは暇つぶしにもってこいです。好きなロボットやキャラクター、スポーツカーなどのミニチュアを制作できるプラモデルは出来上がったら、家のオブジェとしても使用できます。大人も童心に帰ったつもりでやってみるのもいいですよ。

家でできる暇つぶし8:羊毛フェルトに取り組む

羊毛フェルトとは、羊毛を使ったハンドメイドです。羊毛を専用のニードルで刺すことで繊維が絡み合って、動物やキャラクターの形になっていく仕組みです。結構難易度が高くて難しいですが暇つぶしには打ってつけですよ。

家でできる暇つぶし9:筋トレでボディメンテナンスをする

暇な時間を使って、筋トレをしましょう。近所をランニングするのもいいでしょうし、腕立てや腹筋などなら家の中でもできます。この期間を利用して引き締まった肉体を作りましょう。

家でできる暇つぶし10:ギターを演奏する

暇な時間を利用してギターを演奏しましょう。最初はまったくメロディになりませんが、継続しているとそのうちなんか曲っぽくなります。その時めっちゃうれしいんですよ。この際、ギターを弾けるようになって一芸を手に入れましょう。

家でできる暇つぶし11:数独をやってみる

数独とは数字を使ったパズルゲームです。定石などもありのめり込むとはまりますよ。暇つぶしにはもってこいです。

家でできる暇つぶし12:料理を作る

普段外食ばかりの人は、この機会に自炊してみるのもおすすめです。自炊は栄養のかたよりが少なく、健康になれます。この際料理上手になりましょう。

家でできる暇つぶし13:家で一人飲み

外で飲めないなら、家で一人で飲んじゃいましょう。Youtubeやテレビを見ながらダラダラするのもストレス発散になります。※飲みすぎは注意です!

家でできる暇つぶし14:瞑想する

もう行く着くとこまで行った感ありますけど、瞑想悪くないですよ。瞑想は心を穏やかにリラックスさせてくれます。普段の生活でなかなかやる機会がない人もこの機会に取り組んでみるのもいいのでは。

家でできる暇つぶし15:ゆっくり入浴する

普段忙しくてシャワーだけになっている人は、ゆっくり入浴するのもいいですよ。入浴は肌の清潔や健康に効果的です。汗をかくのでダイエットにもなります。

家でできる暇つぶし16:絵を描く

暇つぶしには絵を描くことが最適です。絵画は奥が深いです。芸術性がみがかれるので、この期間を利用してやってみるのもいいですよ。

家でできる暇つぶし17:折り紙をやってみる

折り紙は暇つぶしに最適です。工程が多くて奥が深いのでのめり込んだらはまります。この機会に難しい作品にトライしてみても面白いですね。

家でできる暇つぶし18:音楽鑑賞

普段忙しくて音楽を聴く時間を作れていなかった人は、この期間を利用して音楽を楽しむのもいいですね。好きなアーティストの音楽を聴いたり、新しく好きな曲を探すのも楽しいですね。

家でできる暇つぶし19:家庭菜園をやってみる

家庭菜園を始めるにはちょうどいい季節になってきました。日々の水やりや手入れをすることで野菜が実っていくのは楽しいですよ。実った野菜を食べるのもワクワクしますよね。

家でできる暇つぶし20:SNSで友達作り

この機会にTwitterやfacebook、Instagramをやってみるのもいいですね。新しい友達が作れたり、新しい価値観に出会えることもあります。

僕のTwitter:誰でもwelcomeです。

この機会を利用して副業を始めよう。おすすめ副業5選

副業

仕事が休みになると収入がなくなりますよね。会社がどこまで補償してくれるかわからないし不安ですよね。飲食店なども経営が滞り閉店している店舗もあるようだし心配ですよね。そんな人は副業を始めるのもいいですよ。この際本業とは別の収入源を確保しちゃいましょう!

簡単に始められるおすすめ副業1:ポイントサイトで小遣い稼ぎ

ポイントサイトは、無料登録することですぐ始められます。アンケートに答えたりミニゲームをするなど様々な方法でポイントを貯めて、それを現金に換金できるんですよ。ちょっとした小遣い稼ぎには最適です。

おすすめポイントサイト3選

簡単に始められるおすすめ副業2:自分のスキルを活かして小遣い稼ぎ

イラストレーターや動画編集、WEBライティング、人生相談、ホームページ作成など自分のスキルを使って小遣い稼ぎをしましょう。あなたの持っているスキルを必要とする人とつなげてくれるのが、coconala.com(ココナラ)です。

会員数は35万人の安心のサイトですよ。
この期間を利用して小遣いを稼ぎましょう。

簡単に始められるおすすめ副業3:メルカリで不用品販売

家にあって使わずに誇りをかぶっている家電や本はないですか?あなたにとって不用なモノが他者には必要なモノって結構あるんです。そんな人とつなげてくれるのがメルカリです。たとえば、iPhoneを買った時に付属しているイヤホンや充電器はメルカリで1000円くらいで売れたりしますよ。使わずにケースに入っているなら売りましょう。

メルカリ

簡単に始められるおすすめ副業4:ブログで情報発信

ブログは収益化までにぶっちゃけ時間がかかりますが、情報発信することは必ずプラスになります。ブログをやるとセールスライティングや文章力が向上しますよ。あと根気も必要なので忍耐力もついてきます。はてなブログやAmebaブログは無料で始められるのでおすすめです。

簡単に始められるおすすめ副業5:Youtubeでチャンネル作成

ぶっちゃけ今一番いきおいがあるのはYoutubeです。Youtubeについては説明は不要ですね。Youtubeドリームを掴みにいくのも面白ですね。

以上、家でできる暇つぶしおすすうめ25選の記事でした。

社会が落ち着いて通常になる日が待ち遠しいものです。

-暮らし
-

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜