※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の仕事

【超便利!】介護記録でそのまま使える198個の表現集

2021年8月15日

介護記録

悩む人
■介護記録を書くのに時間がかかる

■分かりやすい介護記録が書けない

■いつも同じような内容になってしまう

介護記録の目的は、介護サービスを形に残すためだけでなく、職員間の情報共有のため、質の高いサービスを提供するためにかかせないものです。

とはいえ、書き方や表現方法がわかっていなければ、分かりずらく内容の薄い記録となってしまいます。

 

僕も10年以上にわたって介護記録を書いてきました。

介護記録の書き方を指導されたこともないので見様見真似で、試行錯誤を繰り返してきました。

 

この記事では、介護記録でそのまま使える表現集を場面別で紹介していきます。

記事を読めば、分かりやすい表現の介護記録が書けるようなり、記録を書くストレスが軽減するはずです。

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

 

施設への送迎

気分が良い様子を表す表現

喜んで 元気に~して 積極的に~して
気持ちよさげに 威勢よく やる気満々で
ウキウキして 活発に~して のびのびと

 

気分が悪い様子を表す表現

活気がない 元気がない 心細そうな
しょんぼりと 不機嫌そう つまらなそうに
がっかりした 憂鬱そうに だるそうに

 

気分の変化を表す表現

目を丸くして驚いて ほっとした その思いにふけっている
ぎょっとした 集中して考えている 気持ちが高ぶった
もの静かな なごりおしそうな 落ち着かない

 

「~様子」が続く修飾語

ハツラツとした 心地よい エネルギッシュな
打ち解けた 気分が充実した くつろいだ
満足した 陽気な 意欲的な

 

施設での食事

食べ方に関する表現

ゴクリと飲み込む 飲み込みがよい 飲み込みに問題はない
喜んで口に運ぶ 口を大きく開けて 租借状態は良好
かじりつく かぶりつく 一気に飲み干す

 

トラブルがあった時の表現

咳込みがある むせかえる 激しく咳こむ
まる飲みしている むせてもだえ苦しむ 時々手が止まる
食事が進まない 手が止まる 口の中に食べ物を溜めている

 

食事前や食事後の様子に関する表現

唾液腺をマッサージしている 食事を楽しみにしている 嚥下体操をする
空腹を感じて 胸やけを訴え 「おいしかった」という
満腹になった様子 「あまり食欲がない」という 物足りない様子

 

「~食べる」が続く修飾語

パクパク モグモグ モリモリ
ムシャムシャ ガツガツ ゆっくり
少しずつ 休み休み おいしそうに

 

施設での入浴

色観察に関する表現

血色がよい 健康的な 日に焼けている
ほてった 青白い 青黒い
青ざめている 唇に血の気がない 顔面蒼白

 

皮膚の色や状態に関する表現

赤い 薄赤色 黒ずむ
うっ血 荒れている ガサガサ
かぶれ あせも しっとり

 

爪の状態に関する表現

爪白癬がある 表面がボコボコ 最近2枚爪になる
縦線が目立つ われやすくなった 色がいつもより白っぽい
横しわがある 巻き爪 白い点がある

 

施設での排泄介助

便の状態に関する表現

バナナのような便 硬い カチカチ
やわらいかい 有形便 ドロドロ
コロコロ 下痢便 液体状

 

呼吸の様子に関する表現

息遣いがあらい 息が速くなっている ゼーゼーと音がする
息を吸う時ノドからヒューと音がする 呼吸時にゴーゴーという あえぐような呼吸
息切れしている 呼吸状態がかわった 呼吸が速い

 

施設での夜間巡回

寝ている様子に関する表現

右側を下にして 左側臥位にて寝ている 夜中3回トイレで起きていた
入眠を確認 朝まで問題なく就眠 スヤスヤと寝ている
ぐっすり寝ている スースーと寝息を立てている よく寝ていた

 

呼吸の様子に関する表現

息づかいが荒い 息が速くなっている 息を吐くとぜーせーと音がする
呼吸が小刻みに速くなる 肩で息をしている ハァハァと浅い呼吸
息切れしている 呼吸状態が変わった 呼吸が速い

 

移動・移乗のとき

体の状態、運動機能に関する表現

姿勢がよい 背筋が伸びている 背中が丸い
姿勢が安定している けだるい様子 体がだるそう
体が重い 動くのがつらそう 足が重そう

 

「~歩く」が続く修飾語

シャカシャカ シャキシャキ スタスタ
素早く 急ぎ足で のんびりと
トボトボ ふらつきながら 背中をまげて

 

レクリエーション

表情が良い様子を表す表現

穏やかな たのしそうな うれしそうな
晴れ晴れした なごやかな やわらかな
すがすがしい スッキリした 笑いだしそうな

 

表情が悪い様子を表す表現

硬い 険しい ぎこちない
苦々しい 不安な こわばった
さえない 渋い 沈んだ

 

笑顔の様子を表す表現

大笑いする ほほえむ 喜んでいる
穏やかなほほえみ 明るい笑顔 やわらかな笑顔
カラカラ ゲラゲラ ニコニコ

 

認知症の症状があるとき

目の様子を表す表現

赤い くぼむ ショボショボ
チカチカ 光がある キラキラ輝いている
生気がない にらんでいる 視線が定まらない

 

意識状態に関する表現

意識がはっきりしている 覚醒している はっきりと返事をする
ぼんやりした状態 錯乱する 逆上する
不穏 軽度の意識障害 注意力が低下している

 

今回は、介護記録で使える表現方法を場面別で紹介しました。

介護記録を書く際の一助となればと思います。

 

 

-介護の仕事

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜