そんな疑問にお答えします。
✓本記事の内容
・免許更新の延長を郵送でするやり方
※緊急事態宣言が最初に発令された東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、福岡7都府県ではすでに、感染拡大を防止するため、運転免許証の更新手続きが停止されています。
加えて、特定警戒都道府県となった北海道、石川県、岐阜県、愛知県、京都府でも運転免許証の更新手続きを4月19日から停止する模様です。
今後の感染の広がりによってはその他の県においても更新手続きの停止の可能性が考えられます。
この記事を書いている僕は、現在埼玉県に住んでいます。運転免許の延長申請を郵送でしたところ、1週間ほどで更新日が延長されたシールが郵送されてきました。
このシールを運転免許証の裏面に貼れば完了です。
というわけで、今回は免許更新の延長手続きの申請の仕方の記事になります。
延長は3か月できますよ。免許証の有効期間が切れると運転が出来なくなるのでキッチリやっておきましょう。
免許更新の延長を郵送でするやり方
延長申請は郵送でできます。手続きもそんなに手間ではないのでサクッとやってしまいましょう。
対象となる方
次のすべてを満たしている方が対象です。
チェック
有効期限が令和2年7月31日までのかた
運転免許証を失効していないかた
運転免許証の記載事項に変更がないかた
郵送手続きに必要なもの
郵送手続きに必要なものは3つあります。
必要なもの
1,更新手続開始申請書
2,運転免許証の表面及び裏面のコピー
3,返信用封筒
以上の3つになります。
✓更新手続開始申請書について
申請書の記載例はこちらです。
※こちらは、埼玉県の記載例です。各都道府県によって書式が若干異なるので確認ください。
✓返信用封筒について
長形3号=幅120mm×天地235mm、A4判ヨコ3つ折りの入る封筒(定形)
又は、長形30号=幅92mm×天地235mm、A4判ヨコ4つ折りの入る封筒(定形)を使ってください。
2点注意点があります。
注意点
注意1:運転免許証に記載された住所及び氏名を記載する。
注意2:希望する返送方法を選択し、その方法に必要な切手を添付する。
普通郵便の場合 84円
簡易書留の場合 404円
配達証明付簡易書留の場合 839円
本人限定受取郵便(特例型・配達証明)の場合 944円
以上の3つを免許センターや免許課に郵送してください。
送付期限
保有している運転免許証の有効期限まで(必着)
以上の手続きをすると、1週間ほどで「延長内容が記載されたシール」が返送されてきます。
※こちらは埼玉県での申請方法になります。
その他の都道府県では若干申請方法が違うかもしれないので確認ください。
※郵送による延長手続きは2020年4/20現在、ほとんどの都道府県で対応してくれるようです。詳しくは、おのおの免許センターのホームページをご確認ください。
今回の記事は以上になります。