介護

【練馬区必見】介護従事者特別給付金が始まっている!

介護給付金

介護・福祉関係で働いている皆さん、ご苦労様です。

 

皆さんご存じかと思いますが、

厚生労働省が6/19、新型コロナウイルスへの対応を労う目的で介護職に最大20万円の給付金を支給すると発表しました。

参考
介護・福祉職への給付金!受け取る条件といつ支給されるのか

 

それ以外にも、介護従事者への給付金を独自で支給している区や市があります。

練馬区では、介護従事者特別給付金が一人当たり2万円支給されます。

実はこの給付金の申請もう始まっています。

 

今回は、練馬区の介護従事者特別給付金の受け取る条件や支給日を記事にまとめました。

 

練馬区で働く介護従事者は見逃し厳禁です!

練馬区の介護従事者特別給付金について

練馬区は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発令中に、事業を継続してサービスを提供した、介護、障害、こども分野に従事するエッセンシャルワーカーへ、特別給付金を支給すると発表しました。

 

その額は、常勤換算で1人2万円以内が支給されます。

区から事業所に支給され、事業所から対象となる介護従事者へ支給されます。

介護従事者特別給付金の対象となる事業所

給付対象となる条件は、緊急事態宣言発令中(4月7日~5月25日)に利用者へのサービス提供を継続した、練馬区内の介護・障害・こども分野の事業所です。

高齢者施設だけでなく、障害者施設、保育園にも支給されます。

 

支給対象となるサービス

1   居宅介護支援
2   訪問介護(総合事業含む)
3 (介護予防)訪問入浴介護
4 (介護予防)訪問看護 訪問等実績系
5 (介護予防)訪問リハビリテーション
6    通所介護(総合事業含む)
7 (介護予防)通所リハビリテーション
8 (介護予防)短期入所生活介護
9 (介護予防)短期入所療養介護
10 (介護予防)特定施設入居者生活介護
11   定期巡回・随時対応型居宅介護
12  夜間対応型訪問介護
13 (介護予防)認知症対応型通所介護
14  地域密着型通所介護
15 (介護予防)小規模多機能型居宅介護
16  看護小規模多機能型居宅介護
17 (介護予防)認知症対応型共同生活介護
18  介護老人福祉施設
19  介護老人保健施設
20  介護療養型医療施設
21  地域包括支援センター
22  総合事業 第一号通所のみ
23  居宅療養管理指導

対象の障害者施設はこちら

対象のこども施設はこちら

 

対象となる介護従事者

支給されるのは、練馬区内の支給対象となっている事業所と雇用契約を結んでいる常勤職員や非常勤職員です。

その他にも下記の4つの条件をすべて満たしている人が対象です。

満たすべき4つの条件

➀緊急事態宣言中(4月7日~5月25日)に勤務していた人
②申請日時点で事業所または施設に雇用されている人
③おむつ替えや排泄の介助、着替え、食事介助等、利用者と密接することが避けられない業務の人
④省令に基づく人員基準を満たしていて、実際に配置されている人

といったところです。

 

給付額について

練馬区の施設に勤務している人なら一律で2万円支給されるわけではないようです。

常勤換算で1人につき、2万円を支給となっています。

なので、週に1、2回しか働いていないパートの人は、支給額が少なくなる模様です。

 

支給される条件のQ&A

Q:途中で辞めちゃったんだけどもらえますか?

A:残念ですがもらえません。

給付金は、今後も事業を継続する支えとなるために支給されます。

 

Q:パート職員で、週2日しか働いていなかったけどもらえますか?

A:支給されます。ただし、常勤換算で支給されるので金額は少なくなると思います。

※最終的には、事業所の裁量になります。

 

Q:介護者が区に直接申請できないなら、事業所に搾取されませんか?

A:そういった心配は不要です。

支給された給付金は、全額介護従事者に支給する取り決めになっています。

 

Q:福祉用具貸与をしているんだけどもらえるの?

A:支給対象外です。

福祉用具貸与または特定福祉用具販売のみを行う事業所は除かれます。

 

Q:緊急事態宣言中に保健所から休業を要請されて、閉鎖していた期間があるとダメですよね。

A:保健所から休業を要請された期間は、除かれるので支給されます。

 

Q:利用者に発熱者がいて、感染の確認をする間、保健所と相談して休業した日があるとダメですか?

A:そういった期間は、除かれるので支給されます。

 

Q:ダブルワークで2つの事業所で働いているけど、どっちから支給されますか?

A:主に勤務をしている事業所から支給されます。

※勤務日数は、2つの事業所を合算して算定できるので事業所と相談してください。

 

Q:派遣で介護施設に働いているけどもらえますか?

A:支給対象外です。

※ただし、事業所の判断で支給することも可能です。

事業所と派遣会社の話しあいによります。

 

Q:介護施設の事務職だともらえますか?

A:事務職に関しての記載は確認できませんでした。

※ただし、事業所の判断で支給することも可能です。

 

Q:自分が勤務している事業所が給付を受けたか知りたい。

A:区役所が電話での照会に応じてくれます。

その他ホームページでも給付された事業所が公表されます。

 

Q:給付金は課税されますか?

A:事業所の給付金を配分する方法で決まります。

事業所に確認してください。

 

Q:練馬区の施設で働いているけど、住所は練馬区じゃないからダメかな?

A:練馬区の支給対象施設で勤務しているならもらえます。

 

給付金はいつ支給されるの?

給付金の申請の受付は、すでに始まっています。

審査が通れば、事業所に給付されるので介護者に届くのは、8月に入ってからでしょう。

 

ただし、申請の受付が令和2年7月31日(金)までとなっています。

お忘れなく!

 

給付金の支給の流れ

事業所が練馬区に申請をし、その後、介護従事者に支給されます。

給付金の申請の仕方

給付金の申請の仕方は下記の練馬区のサイトより確認ください。

練馬区の介護従事者特別給付金はこちら

 

問い合わせ先

練馬区介護等従事者特別給付金担当(平日午前9時~午後5時)

電話:03-5984-1503

URL:https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/koreisha/oshirase/kaigotoukyuuhukinn.html

 

まとめ:練馬区の介護従事者はすぐに申請しよう!

今回は、練馬区の介護従事者特別給付金の記事を書きました。

 

本記事のおさらい

支給の条件

緊急事態宣言発令中(4月7日~5月25日)に利用者へのサービス提供を継続した、練馬区内の介護・障害・こども分野の事業所。

支給金額と支給日

・常勤換算で1人2万円。
・8月には支給されます。

 

さきほどもいいましたが、申請の受付が令和2年7月31日(金)までです。

お忘れなく!

 

他にも、新型コロナ対策の給付金やキャンペーンがたくさんあります。

サラリーマンや主婦でも申請すればもらえるお金やポイントがみつかりますよ!

そちらをまとめた記事がありますので合わせて読んでみてください。

お得感満載!
【知らなきゃ損】キャンペーンや給付金まとめ!16のコロナ対策

 

今回は以上になります。

知らないと損をする情報です。SNSでの拡散にご協力お願いします↓

-介護

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜