※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える3つのヒントで都道府県当てクイズ10選

都道府県当てクイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える3つのヒントで都道府県当てクイズです。

ヒントを3つだすので、都道府県を特定してください。

ヒントは、徐々にやさしくなります。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴14年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える3つのヒントで都道府県当てクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの3つのヒントでと都道府県当てクイズ10個を出題します。

 

都道府県当てクイズ➀

ヒント1: この都道府県は日本海に面しています。

ヒント2: 日本三景の一つ、松島があります。

ヒント3: 牛タンと仙台七夕で有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: 宮城県

説明: 宮城県は日本海に面し、美しい松島や美味しい牛タン、仙台七夕で知られています。

 

都道府県当てクイズ②

ヒント1: この都道府県は四国に位置しています。

ヒント2: 日本最大の渦潮が見られます。

ヒント3: 鳴門市があります。

 

+ 答えはこちら

解答: 徳島県

説明: 徳島県は四国にあり、鳴門の渦潮で有名です。

 

都道府県当てクイズ③

ヒント1: この都道府県は本州の中部に位置しています。

ヒント2: 日本三名園の一つ、兼六園があります。

ヒント3: 金沢市が県庁所在地です。

 

+ 答えはこちら

解答: 石川県

説明: 石川県は中部地方に位置し、金沢市の兼六園や金箔工芸で知られています。

 

都道府県当てクイズ④

ヒント1: この都道府県は九州地方にあります。

ヒント2: 「日本一の火山」、阿蘇山があります。

ヒント3: 熊本城で有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: 熊本県

説明: 熊本県は九州に位置し、阿蘇山や熊本城で知られています。

 

都道府県当てクイズ⑤

ヒント1: この都道府県は近畿地方にあります。

ヒント2: 日本最古の歴史を持つ都市、奈良市があります。

ヒント3: 大仏で知られる東大寺があります。

 

+ 答えはこちら

解答: 奈良県

説明: 奈良県は近畿地方にあり、奈良市の東大寺や春日大社など歴史的な寺社が多くあります。

 

都道府県当てクイズ⑥

ヒント1: この都道府県は中国地方に位置しています。

ヒント2: 日本三大美祭の一つ、山口祇園祭があります。

ヒント3: 岩国の錦帯橋で知られています。

 

+ 答えはこちら

解答: 山口県

説明: 山口県は中国地方にあり、錦帯橋や山口祇園祭で知られています。

 

都道府県当てクイズ⑦

ヒント1: この都道府県は北海道に位置しています。

ヒント2: 日本最北端の地、宗谷岬があります。

ヒント3: 稚内市があります。

 

+ 答えはこちら

解答: 北海道

説明: 北海道は日本最北の都道府県で、宗谷岬や稚内市があります。

 

都道府県当てクイズ⑧

ヒント1: この都道府県は関東地方にあります。

ヒント2: 「小江戸」と呼ばれる川越市があります。

ヒント3: 草加せんべいが有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: 埼玉県

説明: 埼玉県は関東地方に位置し、川越市や埼玉スタジアム2002で知られています。

 

都道府県てクイズ⑨

ヒント1: この都道府県は東北地方に位置しています。

ヒント2: 「ねぶた祭り」で有名です。

ヒント3: りんごが名産です。

 

+ 答えはこちら

解答: 青森県

説明: 青森県は東北地方にあり、ねぶた祭りやりんごの生産で知られています。

 

都道府県当てクイズ⑩

ヒント1: この都道府県は九州地方にあります。

ヒント2: 「黒毛和牛」で有名な宮崎牛があります。

ヒント3: マンゴーが有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: 宮崎県

説明: 宮崎県は九州地方に位置し、宮崎牛や自然豊かな観光地で知られています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える都道府県当てクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜