コロナ対策

【締め切り間近】特別定額給付金をおさらい

特別定額給付金

皆さん、特別定額給付金を受け取りましたか?

特別定額給付金は申請しないともらえない給付金です。

 

その申請の締め切りが迫っています。

締め切りを過ぎると給付金をもらえないので、まだ申請していない人はお早やめに!

 

ええ!うちに申請書の便りが届いてないんだけど、どうすればいいの?って方もいるかもですが、便りが届いてなくてもオンライン申請もできますよ。

その辺も本記事でおさらいします。

 

今回は、特別定額給付金のおさらい記事になります。

特別定額給付金とは

新型コロナウィルスの流行により、令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令されました。

緊急事態宣言が発令され、飲食や旅行などいろんな業種が自粛となり、家計が大打撃を受けました。

そういった背景を踏まえて、家計を支援する目的で支給されたのが特別定額給付金です。

 

給付対象者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者

 

支給額は、一人10万円

4人家族なら40万円が支給されます。

支給回数は1回のみです。

 

特別定額給付金の申請方法

申請方法は、2種類あります。

申請方法

・郵送申請
・オンライン申請

一つずつ解説します。

 

郵送申請

市区町村からゆうそうされた申請書に振込口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村へ郵送です。

必要なモノ

・振込先口座
・振込先口座の確認書類(写し)
・本人確認書類(写し)

 

オンライン申請

特別定額給付金は、オンライン申請もできますが、必要なモノがあります。

必要なモノ

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの読み取りスマホ
・マイナンバーカード受け取り時の暗証番号
・振込先口座の確認書類

 

詳しくは、下記のリンクより確認ください。

マイナポータルサイト

 

特別定額給付金の申請期限

申請期限は、郵送方式の申請受付開始日から3ヶ月以内となっています。

 

市区町村によって申請受付開始日が異なるので、詳しくはお住まいの市区町村へ確認ください。

概ね、8月半ばごろか8月31日までを申請期限となっている市区町村が多いようです。

 

申請期限を過ぎると10万円を受け取れないので、まだの方は早めに申請しましょう。

 

特別定額給付金の受け取れる時期は?

この記事を書いている僕は、6月初めに申請して、6月末に振り込まれました。

 

概ね、申請から1か月ほどで振り込まれると思います。

 

まとめ:特別定額給付金の締め切りが間近なのでまだの方はお早めに!

今回は、特別定額給付金のおさらい記事になります。

 

✓本記事のおさらい

支給額

特別定額給付金の支給額10万円

申請方法

・郵送申請
・オンライン申請

申請の締め切り

・申請の締め切りは、8月半ば〜8月31日

 

他にも、新型コロナ対策の給付金やキャンペーンがたくさんあります。

サラリーマンや主婦でも申請すればもらえるお金やポイントがみつかりますよ!

そちらをまとめた記事がありますので合わせて読んでみてください。

お得感満載!
【知らなきゃ損】キャンペーンや給付金まとめ!16のコロナ対策

 

今回は以上になります。

-コロナ対策

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜