介護の悩み

【介護職の人間関係】お局様との上手な付き合い方

お局様

悩む人
■職場のお局様が、口だけで全然動かない。

■陰口どころか、聞こえるように嫌味をいってくる。

■会社は好きなんだけど、お局様がいるだけで辛い。

介護職は、人間関係が理由で退職する方が一番多いです。

そして、その人間関係を悪くしているのが、お局様の存在です。

お局様が一人いるだけで、有望な若い職員がどんどん辞めていくというケースは多々あります。

 

僕もお局様がいる職場で働いた経験があります。

お局様がいるだけで、くだらない派閥ができて職場の雰囲気はギスギスしていました。

すぐに退職して、お局様とおさらばできればいいのですが、そういうわけにもいかない方も多いと思います。

 

この記事では、お局様とトラブることなく上手につきあう方法を解説します。

記事を読めば、お局様との付き合い方が分かり、職場でのストレスが軽減できるはずです。

 

記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

お局様がいると職場の生産性は下がる

お局様が一人いるだけで職場の生産性は下がります。

お局様は、陰口や嫌みが口癖です。

そのため、職場の雰囲気は悪くなり、チームの連携も上手くいかなくなります。

 

そして、くだらない派閥でき、嫌気をさした有望な若い職員はどんどん辞めていきます。

売上が下がっている、離職率が高い原因は、1人のお局様が原因かもしれません。

 

僕もデイで働いたいた頃に、お局様がいました。

仕事はせず、リーダーとつるんでグチグチいっている。

リーダーもバカなので、それを真に受けている始末。

 

その結果、くだらない派閥ができて、普段ならいい職員もピリついている。

職場の雰囲気は最悪でした。

 

そのお局様が辞めたら、職場の雰囲気はガラッと変わったのはゆうまでもありません。

 

お局様の存在は、介護の現場において由々しき問題なのです。

 

管理者に相談しても何も変わらない

「施設長、○○さんが○○でみんな困っています。なんとかしてください。」

このように、上司に相談したことがある介護職は、多いのではないでしょうか?

 

しかし、相談したところで、何かが変わったという経験をした介護職もほとんどいないと思います。

「施設長に相談しても何も変わらないな。」と諦めていることでしょう。

 

では、なぜ管理者はお局様を放置するのか?

その原因は、主に3つあります。

 

一つ目は、管理者はめちゃくちゃ忙しいからです。

利用者の管理、運営の管理、収支の管理、トラブル対応など、日々忙しく働いています。

そのため、一職員が相談したところで、対応する余裕がないのです。

 

二つ目は、人間関係や人事については、完全に数値化できないためです。

売上や稼働率、経費であれば、ハッキリと数値でわかります。

そのため、数値化できない人間関係については、どうしても優先順位が下がってしまうんです。

 

三つ目は、お局様は顔がきくからです。

お局様は、仕事はできないが勤続年数だけは長いです。

そのため、管理者や上司に顔がききます。

かつてお局様に助けてもらったことがあったら、たとえ管理者といえどもお局様にも何もできないのです。

 

以上のような理由から、管理者に相談したところで、変わることはほとんどないんです。

 

お局様も最初は素直な新人介護士だった

今、あなたの悩みの根源となっているお局様も最初は、素直な新人介護士だったんです。

新人職員として歓迎され、謙虚に仕事を覚えて、日々頑張っていた時期があったはずです。

もしかしたら、同じようにお局様に頭を悩ませた時期もあったかもしれません。

 

しかし、長年働いているうちにプライドが高くなり、若い職員には嫉妬して、煙たい存在であるお局様へと変貌してしまうのです。

 

お局様との上手な付き合い方

お局様がいるからといって、退職できずに悩んでいる介護職も多いと思います。

 

ここでは、お局様との上手な付き合い方を解説します。

お局様との上手な付き合い方

・お局様を褒める

・お局様に頼ってみる

・できるだけ関わらないようにする

 

それでは一つずつ解説します。

 

お局様を褒める

お局様は、プライドが高いので、誉め言葉は大好物です。

褒められれば上機嫌になり、お菓子や飲み物を分けてくれます。

 

しかし、お局様は仕事はできません。

なので、仕事の中で褒めることは難しいです。

そこで、褒める時は、髪型や服装、センスなどこだわっていそうな点を褒めるようにしてください。

 

お局様を褒めて、味方につけることができれば、ずいぶん楽になるはずです。

 

お局様に頼ってみる

何か困ったことがあれば、お局様に相談してみるのもいい方法です。

話を聞いてから、「勉強になりました。ありがとうございます。」と言えば、お局様も上機嫌です。

 

できるだけ関わらないようにする

自分の仕事に没頭して、お局様にできるだけ関わらないようにするのもいい方法です。

お局様は、嫌みを言ってそのリアクションを楽しんでいるところがあります。

下手に反論したりすると、陰口や嫌みがエスカレートします。

 

そこで、リアクションをせず、関わらないようにしておくと、お局様もつまらないので、相手にしなくなるんです。

 

以上のような方法をためすとお局様ともうまく付き合えるはずです。

 

限界ならお局様から逃げよう

「お局様の顔を見るのもイヤ!」「声を聞くだけでイライラする」中にはそんな方もいるでしょう。

そこまでいったらもう、逃げに一択です。

 

お局様との相性が最悪なので、早急に逃げることをおすすめします。

 

具体的には、部署移動を上司にお願いしましょう。

部署が替われば、お局様ともお別れできます。

 

しかし、部署移動ができないケースもあると思います。

その時は、転職しましょう。

 

介護職は、転職先は選び放題です。

その利点を使わないのは、逆に損だと考えています。

ストレスをためながら働くことに何の意味もないです。

 

転職には転職エージェントの利用がおすすめです。

いくつかおすすめの転職エージェントを紹介します。

 

きらケア:正社員、パート、派遣いろんな求人がある

きらケアの公式サイトはこちら

 

マイナビ介護:アドバイザーの質が高い

マイナビ介護職

マイナビ介護の公式サイトはこちら

 

かいご畑:介護派遣として働くならココ

かいご畑

かいご畑の公式サイトはこちら

 

これらの3社は、口コミの評判もよく、僕も利用してみておすすめできるエージェントです。

介護施設の内部情報ももっているので、人間関係の良好な施設を紹介してもらえます。

転職エージェントについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

 

まとめ

今回は、介護職のお局様との上手な付き合い方を紹介しました。

 

本記事のおさらい

ポお局様との上手な付き合い方

・お局様を褒める

・お局様に頼ってみる

・できるだけ関わらないようにする

こういった方法をためせば、ストレスを軽減して働くことができるはずです。

 

もし「お局様の顔を見るのもイヤ!声を聞くだけでイライラする」ような状態であれば、逃げましょう。

 

最後に、お局様がいる職場で働くのは嫌ですが、自分がお局様になるのはもっと嫌ではないですか?

プライドが高く、承認欲求が強い方は、お局様の予備軍かもしれません。

 

謙虚な姿勢を忘れずに、仕事に一生懸命取り組んでいきましょう。

 

今回は以上になります。

-介護の悩み

© 2021 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜