介護の転職

クリックジョブ介護の評判・口コミは?メリット・デメリットは?

クリックジョブ介護

悩む人
介護業界での転職を考えています。転職サイトを探していたらクリックジョブ介護が見つかりました。クリックジョブ介護の評判や口コミを教えてください。

そんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・クリックジョブ介護とは
・クリックジョブ介護のメリット
・クリックジョブ介護のデメリット
・クリックジョブ介護の口コミ
・クリックジョブ介護がおすすめな人
・クリックジョブ介護の登録の流れ
・転職を成功させるコツ

クリックジョブ介護で転職活動を考えているあなたへ。

10社以上の転職サイトを隅から隅まで調べた僕が、クリックジョブ介護の評判や口コミを解説します。

 

結論を言うと、他業種からの転職で初めての介護業界の方でも、クリックジョブ介護なら働ける施設が見つかります。

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護の公式サイトはコチラ

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

この記事を読み終わった頃には、転職へ向けて一歩前進できています。

さらには転職を成功させるコツまで手に入れているはずです。

クリックジョブ介護とは

『クリックジョブ介護』は、主に人材紹介サービスを手掛けるライフワンズ株式会社が運営する介護に特化した転職サイトです。

全国に8箇所の拠点があり、迅速かつ柔軟な対応に定評があります。

正社員を中心に、契約社員、パートの求人を紹介しています(派遣社員はなし)。

また、職種は介護職・ケアマネジャー・生活相談員・サービス提供責任者・オペレーター・管理職(リーダー)など、幅広く取り扱っています。

 

クリックジョブ介護の特徴

運営会社 ライフワンズ株式会社
公開求人数 およそ15000件
非公開求人数 およそ10000件
対象地域 全国
求人が多い地域 首都圏・愛知県・大阪府
雇用形態 正社員・契約社員・パート
掲載職種 介護職・ケアマネ・看護師が多い
施設の種類 特養・有料・デイ・訪問・居宅が多い

 

クリックジョブ介護のメリット

クリックジョブ介護を利用した時のメリットは下記になります。

クリックジョブ介護のメリット

・非公開求人が多い
・豊富な職種の求人を持っている
・さまざまな形態の介護施設の求人を持っている
・キャリアップが狙える
・未経験・無資格OKの求人が豊富
・高給与の求人が豊富
・アプリやLineでも相談可能
・面接の交通費が支給される

一つずつ解説します。

 

非公開求人が多い

非公開求人とは、高給与や好条件により、公開してしまうと応募が殺到してしまうなどの理由により、非公開となっている求人です。

クリックジョブ介護では、その非公開求人が1万件以上あります。

 

思わぬ好待遇の転職先を紹介してもらえる可能性がかなり高いです。

 

ただし、未経験や無資格の方には、好待遇・好条件の求人は回りずらいと思います。

理由は、雇用する施設の立場で考えればわかります。

 

施設側としては、即戦力を求めています。

好条件の求人を出しているのに、未経験の人が来たら施設は困っていしまいます。

クリックジョブ介護としても、施設とは良好な関係でいたいので、施設が望む人材を紹介したいと思っています。

結果的に、好条件の求人は経験豊富な方から紹介されやすいです。

 

豊富な職種の求人を持っている

クリックジョブ介護では、介護士だけでなく相談員やケアマネといったさまざまな求人を持っています。

特に多いのは、介護職・ケアマネ・看護師です。

 

参考までに職種別の求人数は下記になります。

介護職 13818件
ケアマネ 3637件
生活相談員 2935件
さ責 1078件
施設長 1100件
リハビリ職 990件
看護師 4340件

 

さまざまな形態の介護施設の求人を持っている

クリックジョブ介護では、さまざまな形態の介護施設の求人を持っています。

特に多いのは、特養・有料・デイ・居宅などです。

先ほども言いましたが、ケアマネさんの求人が豊富です。

 

介護施設の形態別の求人数はこんな感じです。

特養 3149件
有料 2993件
老健 1641件
グループホーム 2090件
サ高住 833件
小規模 760件
デイ 6277件
訪問 2658件
定期巡回・夜間対応 192件
居宅 3698件
包括 584件
訪問入浴 425件
病院・クリニック 1485件

 

未経験・無資格OKの求人が豊富

クリックジョブ介護において、最大の強みは未経験・無資格OK求人になります。

他社の転職サイトと比較しても、クリックジョブ介護の未経験。無資格OK求人はグンとぬいています。

 

他業種からの転職を考えている方にとっては、クリックジョブ介護はかなりおすすめです。

未経験OK 13002件
無資格OK 6914件
未経験・無資格OK 6185件

 

高給与の求人が豊富

クリックジョブ介護では、高給与の求人を多く扱っています。

高給 6517件

管理職やリーダーといった求人も多く扱っているので、高給与やキャリアアップすることもクリックジョブ介護なら可能です。

 

都内なら介護職で、月収25万が平均です。

管理職・リーダーなら月収30万以上の求人もあります。

 

アプリやLineでも相談可能

クリックジョブ介護は、公式Lineを持っているので、キャリアアドバイザーと手軽にコミュニケーションがとれます。

 

隙間時間に転職の情報収集ができるので、あまり各拠点に足を運べず、電話する時間も惜しい方にとってはありがたいサービス。

このサービスは、クリックジョブユーザーから好評のようです。

 

面接の交通費が支給される

クリックジョブ介護は、面接毎に1,000円を交通費として支給するというサービスを行っています。

これは他の転職サイトにはないクリックジョブオリジナルのサービスです。

 

クリックジョブ介護のデメリット

つづいてデメリットを解説します。

クリックジョブ介護のデメリット

・派遣の求人がない
・地方では理想の職場が見つかりにくい

一つずつ解説します。

 

派遣の求人がない

転職を考えている人の中には、派遣として働きたいという方もおられると思います。

ですが、クリックジョブ介護では、派遣の求人は扱っていません。

 

正社員・契約社員・パートがメインとなっています。

正社員 14047件
契約社員 2121件
パート 7652件

 

地方では理想の職場が見つかりにくい

クリックジョブ介護では、全国に求人を持っています。

これはなかなかすごいことですが、地方となると求人数も少なめです。

そのため、地方の方はある程度妥協しないと、転職がうまくいかないケースも出てくると思います。

 

参考までに都道府県別の求人数は下記になります。

北海道 649件 滋賀県 99件
青森県 59件 京都府 286件
岩手県 110件 大阪府 1282件
宮城県 512件 兵庫県 690件
秋田県 74件 奈良県 121件
山形県 74件 和歌山県 46件
福島県 210件 鳥取県 23件
茨城県 340件 島根県 18件
栃木県 176件 岡山県 231件
群馬県 235件 広島県 290件
埼玉県 1204件 山口県 90件
千葉県 902件 徳島県 38件
東京都 2084件 香川県 89件
神奈川県 1465件 愛媛県 117件
新潟県 396件 高知県 13件
富山県 64件 福岡県 712件
石川県 60件 佐賀県 40件
福井県 30件 長崎県 35件
山梨県 44件 熊本県 112件
長野県 224件 大分県 35件
岐阜県 176件 宮崎県 17件
静岡県 465件 鹿児島県 92件
愛知県 1190件 沖縄県 19件
三重県 102件

 

クリックジョブ介護の口コミ

クリックジョブ介護を利用しようか考え中の方にとって、口コミは気になるところですね。

ここでは、良い口コミと良くない口コミをいくつか紹介します。

 

良い口コミ

良い口コミ 評価5

クリックジョブ介護に登録してすぐに転職エージェントから連絡があり、対応の早さに驚きました。

求人を紹介してもらう度に少しずつ不満を告げると、その問題を解決した上で次の求人を紹介してくれたのが印象的です。

お陰で勤務時間も給与も納得できるバランスの転職先を見つけることができました。

女性 30歳

良い口コミ 評価5

今までパートで働いていたのですが、子供が育ってきて正社員で働けそうだと考えて転職を考えました。

クリックジョブ介護に相談してみて良かったのは私のキャリアを高く評価してくれた点です。

介護福祉士の資格を取得したばかりだったので活用できたら良いと思っていました。

それを伝えたら、現場のリーダーを探している施設を紹介してくれて、やりがいのある仕事に携われるようになっています。

女性 36歳

 

良くない口コミ

良くない口コミ 評価2

クリックジョブ介護を使ってみてやや大変でした。

他の転職エージェントサイトも使っていたのですが、クリックジョブ介護の転職エージェントは連絡があまりに頻繁に来るので対応するのに疲れてしまったのです。

急いで転職したい人には良いのかもしれません。

でも、私は気長に良い求人が見つかったら転職しようと思っていたのでかえって負担でした。

女性 35歳

良くない口コミ 評価2

IT業界から介護業界への転職をしたいという希望でクリックジョブ介護に登録しました。

登録してから二ヶ月ほどはとても頻繁に求人を紹介してくれて、応募のときにも積極的にアドバイスをくれたので好印象でした。

ただ、転職活動が長引くにつれて連絡もあまりこなくなり、見捨てられてしまったのではないかという感じがしました。

男性 28歳

良くない口コミ 評価1

こちらの希望はあまり聞いてもらえず、紹介された求人もブラックな印象です。

実際に転職したらセクハラまがいの言動をうけ、3ヶ月で退職しました。

3ヶ月後の就職を希望したのにとにかく急かされて、しかもこちらの要望は無視して勝手に施設に内定を請求していたようです。

ないがしろにされいい印象がありません。

女性 40代

 

クリックジョブ介護の口コミまとめ

クリックジョブ介護の口コミは、他の転職サイトと比べ少なめです。

その中でも、気になる点は電話がしつこい、ゴリ押し感がある点です。

 

こういった口コミはどの転職サイトでもよくある口コミです。

気になると思いますが、こういった良くない口コミは極一部です。

 

それでも、人間同士なのでキャリアアドバイザーと相性が合わないことはでてきます。

そんな時は、アドバイザーを替えてもらう対応をしてもらうことが賢明です。

 

クリックジョブ介護がおすすめな人

クリックジョブ介護のメリットや口コミを調べた上で、おすすめしたい人はこんな人です。

 

おすすめ人

・正社員として働きたい人
・無資格、未経験の人
・キャリアアップしたい人
・ケアマネとして働きたい人

上の方には、かなりおすすめできる転職サイトだと思います。

 

クリックジョブ介護の登録の流れ

続いてクリックジョブ介護の登録の流れを紹介します。

 

登録の流れ

STEP1 1分の無料登録
STEP2 ヒヤリング
STEP3 求人紹介
STEP4 書類選考・面接
STEP5 内定

自分で求人を探すこともできますが、キャリアアドバイザーのサポートを受けながら、施設見学や面接対策をして入職を目指すこともできます。

 

クリックジョブの退会の仕方

クリックジョブ介護を退会するには、担当者に連絡を取るのが一般的なやり方です。

公式サイトから退会手続きを行うことはできないのでご注意ください。

電話で退会を伝えるのは気まずいという方は、メールでの連絡でも大丈夫です。

退会手続きを行わない限り、求人紹介の電話やメールが続いてしまうので、転職が決まったあとは早めに退会することをおすすめします。

 

転職を成功させるコツ

転職を考えている方にとって、最大の目標は「自分が理想とする施設へ入職すること」ですね。

ただ、やみくもに施設の面接を受けていてもそういった目標はかないません。

 

「なかなか入職先が決まらない。」

「入職してみたら思っていたのとは違った。」

といったケースはよくある話です。

 

そうならないために、転職を成功させるコツを解説します。

転職を成功させるコツは4つです。

 

転職を成功させるコツ

➀自己分析
②施設の内情を調べる
③必ず叶えたい条件を決めておく
④妥協点を決めておく

一つずつ解説します。

 

自己分析

転職活動をスタートする際に、最初にやるべきことは「自己分析」です。

「今の自分にできることは何か」

「これからしたいことは?」

「理想と現実に横たわるギャップは何か。」そ

ういったことをしっかりと考えて自分の軸を決めておきましょう。

 

迷ったら5年後、10年後の理想の自分を想像するとイメージがしやすいです。

 

施設の内情を調べる

気になった求人が見つかったら、施設の内情を徹底的に調べましょう。

ホームページや求人の文字だけでは分からない施設の雰囲気なども調べるようにすべきです。

 

でも、入職する前に内情とか調べられないよ。

と、思うかもですが、方法はあります。

キャリアサポーターに聴いてみたり、見学に入ったり、面接時に直接聴くのもありです。

 

内情を知ることで、入職後のギャップが埋められて、「入職してみたら思っていたのと違った。」といったミスマッチを回避できます。

 

必ず叶えたい条件を決めておく

現実的な話をすると、自分の理想と合致する施設に出会えることはあまりありません。

「理想を追いもとめて、なかなか入職先が決まらない」

といったことにならないように、必ず叶えたい条件を決めておいて、それをクリアしている施設へは積極的に入職するというスタンスでいましょう。

 

妥協点を決めておく

先ほども言いましたが、自分の理想と合致する施設に出会えることは難しいです。

どこを妥協するのか事前に決めておくことで、入職がスムーズになります。

 

まとめ:クリックジョブ介護なら他業種からの転職でも働ける施設が見つかる

今回は、クリックジョブ介護の口コミやメリット・デメリットを解説しました。

 

本記事のおさらい

クリックジョブ介護のメリット

・非公開求人が多い
・豊富な職種の求人を持っている
・さまざまな形態の介護施設の求人を持っている
・キャリアップが狙える
・未経験・無資格OKの求人が豊富
・高給与の求人が豊富
・アプリやLineでも相談可能
・面接の交通費が支給される

クリックジョブ介護のデメリット

・派遣の求人がない
・地方では理想の職場が見つかりにくい

クリックジョブ介護がおすすめな人

・正社員として働きたい人
・無資格、未経験の人
・キャリアアップしたい人
・ケアマネとして働きたい人

クリックジョブ介護なら、他業種でも転職先が見つかります。

また介護職経験者はキャリアアップも可能です。

クリックジョブ介護の無料登録はコチラ

 

今回は以上になります。

-介護の転職

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜