※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズPART2

3つのヒントで国名当てクイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズの第二弾です。

ヒントを3つだすので、国名を特定してください。

ヒントは、徐々にやさしくなります。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの3つのヒントでと国名当てクイズ10個を出題します。

 

国名当てクイズ➀

ヒント1: この国は北ヨーロッパに位置しています。

ヒント2: オーロラが見られることで有名です。

ヒント3: 首都はヘルシンキです。

 

+ 答えはこちら

解答: フィンランド

説明: フィンランドは北ヨーロッパに位置し、美しい自然、特に冬のオーロラが有名です。

 

国名当てクイズ②

ヒント1: この国は南アジアに位置しています。

ヒント2: ボリウッド映画で知られています。

ヒント3: 首都はニューデリーです。

 

+ 答えはこちら

解答: インド

説明: インドは南アジアに位置し、ボリウッド映画や豊かな文化、歴史が特徴です。

 

国名当てクイズ③

ヒント1: この国は南米に位置しています。

ヒント2: 世界最高の滝、アンヘル滝があります。

ヒント3: 首都はカラカスです。

 

+ 答えはこちら

解答: ベネズエラ

説明: ベネズエラは南米に位置し、アンヘル滝や石油資源で知られています。

 

国名当てクイズ④

ヒント1: この国は東南アジアに位置しています。

ヒント2: 世界最大の仏教寺院群、ボロブドゥールがあります。

ヒント3: 首都はジャカルタです。

 

+ 答えはこちら

解答: インドネシア

説明: インドネシアは東南アジアに位置し、多くの島々、ボロブドゥール寺院群、ジャカルタの首都で有名です。

 

国名当てクイズ⑤

ヒント1: この国は北アメリカに位置しています。

ヒント2: グランドキャニオンが有名です。

ヒント3: 映画産業の中心地、ハリウッドがあります。

 

+ 答えはこちら

解答: アメリカ合衆国

説明: アメリカ合衆国は北アメリカに位置し、グランドキャニオンやハリウッド映画産業で世界的に知られています。

 

国名当てクイズ⑥

ヒント1: この国は東ヨーロッパに位置しています。

ヒント2: 黒海に面しています。

ヒント3: 首都はキエフです。

 

+ 答えはこちら

解答: ウクライナ

説明: ウクライナは東ヨーロッパに位置し、黒海に面した国で、首都キエフは歴史的な都市です。

 

国名当てクイズ⑦

ヒント1: この国はアフリカに位置しています。

ヒント2: クレオパトラの故郷として知られています。

ヒント3: ギザの大ピラミッドがあります。

 

+ 答えはこちら

解答: エジプト

説明: エジプトはアフリカ北東部に位置し、古代エジプト文明やギザの大ピラミッドで有名です。

 

国名当てクイズ⑧

ヒント1: この国は東アジアに位置しています。

ヒント2: 四つの大きな島と多くの小さな島からなります。

ヒント3: 寿司と桜で有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: 日本

説明: 日本は東アジアに位置し、富士山や桜、寿司などの文化で知られています。

 

国名県てクイズ⑨

ヒント1: この国は西ヨーロッパに位置しています。

ヒント2: タルト・タタンとクロワッサンで有名です。

ヒント3: パリが首都です。

 

+ 答えはこちら

解答: フランス

説明: フランスは西ヨーロッパに位置し、美食、ファッション、エッフェル塔がある首都パリで有名です。

 

国名当てクイズ⑩

ヒント1: この国はアフリカに位置しています。

ヒント2: ネルソン・マンデラが活躍した国です。

ヒント3: ケープタウンとヨハネスブルグが大きな都市です。

 

+ 答えはこちら

解答: 南アフリカ共和国

説明: 南アフリカ共和国はアフリカ大陸の南端に位置し、多様な文化、歴史、経済の中心地として知られています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える国名当てクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜