※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズPART3

国名当てクイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズの第3弾です。

ヒントを3つだすので、国名を特定してください。

ヒントは、徐々にやさしくなります。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える3つのヒントで国名当てクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの3つのヒントでと国名当てクイズ10個を出題します。

 

国名当てクイズ➀

ヒント1: この国は、世界で最も多くの島を持っています。

ヒント2: ここは「スパイス諸島」としても知られています。

ヒント3: バリ島が人気の観光地です。

 

+ 答えはこちら

解答: インドネシア

説明: インドネシアは世界最多の島を持つ国で、スパイス諸島や観光地として有名なバリ島があります。

 

国名当てクイズ②

ヒント1: この国は「極光」を見ることができる場所の一つです。

ヒント2: サーミ人が居住する地域があります。

ヒント3: トロムソという都市があります。

 

+ 答えはこちら

解答: ノルウェー

説明: ノルウェーは北極圏近くに位置し、極光やサーミ文化、トロムソなどで知られています。

 

国名当てクイズ③

ヒント1: この国は世界で最も高い山、エベレストがあります。

ヒント2: ネパールの北側に位置しています。

ヒント3: ヤクとパンダが有名な動物です。

 

+ 答えはこちら

解答: 中国

説明: 中国はアジアに位置し、世界最高峰のエベレスト山やヤク、パンダで知られています。

 

国名当てクイズ④

ヒント1: この国はアンデス山脈が走る南米の国です。

ヒント2: この国の名前は「赤道」を意味します。

ヒント3: ガラパゴス諸島があります。

 

+ 答えはこちら

解答: エクアドル

説明: エクアドルは南米に位置し、「赤道」の名を持ち、生物多様性に富むガラパゴス諸島があります。

 

国名当てクイズ⑤

ヒント1: この国は世界で最も深い湖、バイカル湖があります。

ヒント2: トランスシベリア鉄道が通っています。

ヒント3: クレムリンと赤の広場がある首都があります。

 

+ 答えはこちら

解答: ロシア

説明: ロシアは世界最大の国土を持ち、バイカル湖、トランスシベリア鉄道、モスクワのクレムリンで知られています。

 

国名当てクイズ⑥

ヒント1: この国は、世界で最も多くの言語が話されています。

ヒント2: タジマハルがあります。

ヒント3: クリケットが国民的スポーツです。

 

+ 答えはこちら

解答: インド

説明: インドは南アジアに位置し、多様な言語と文化、タジマハルやクリケットで有名です。

 

国名当てクイズ⑦

ヒント1: この国はオセアニアに位置しています。

ヒント2: マオリ文化が特徴的です。

ヒント3: ロード・オブ・ザ・リングの撮影地としても有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: ニュージーランド

説明: ニュージーランドはオセアニアに位置し、マオリ文化や美しい自然、映画のロケ地としても知られています。

 

国名当てクイズ⑧

ヒント1: この国は北アメリカに位置しています。

ヒント2: 五大湖の一部が国境を成しています。

ヒント3: メープルシロップが有名です。

 

+ 答えはこちら

解答: カナダ

説明: カナダは北アメリカに位置し、五大湖の一部を国境とし、豊富な自然とメープルシロップで知られています。

 

国名県てクイズ⑨

ヒント1: この国はヨーロッパに位置しています。

ヒント2: この国は世界で最もチョコレートを消費します。

ヒント3: ブリュッセルが首都です。

 

+ 答えはこちら

解答: ベルギー

説明: ベルギーはヨーロッパに位置し、高品質なチョコレートやブリュッセルの首都で知られています。

 

国名当てクイズ⑩

ヒント1: この国はアフリカに位置しています。

ヒント2: この国はサファリとマサイ族で有名です。

ヒント3: キリマンジャロ山があります。

 

+ 答えはこちら

解答: タンザニア

説明: タンザニアはアフリカに位置し、野生動物のサファリやマサイ族の文化、キリマンジャロ山で有名です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える国名当てクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜