※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える3つのヒントで果物当てクイズ10選

果物当てクイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える3つのヒントで果物当てクイズです。

ヒントを3つだすので、果物を特定してください。

ヒントは、徐々にやさしくなります。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える3つのヒントで果物当てクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの3つのヒントでと果物当てクイズ10個を出題します。

 

果物当てクイズ➀

ヒント1: この果物は熱帯地域でよく育ちます。

ヒント2: 内側に黒い小さな種があります。

ヒント3: 同じ名前の鳥がいます。

 

+ 答えはこちら

解答: キウイ

説明: キウイは緑色の果肉と黒い種が特徴的な果物で、ニュージーランドが有名な産地です。

 

果物当てクイズ②

ント1: この果物は中東地域が原産です。

ヒント2: 果肉は黄色で、水分が非常に多いです。

ヒント3: スイカの仲間です。

 

+ 答えはこちら

解答: メロン

説明: メロンは黄色い果肉で知られ、ジューシーで甘い味が特徴です。中東地域が原産地とされています。

 

果物当てクイズ③

ヒント1: この果物は赤い皮と白い果肉が特徴です。

ヒント2: 「リンゴ」に似た名前があります。

ヒント3: 中央に大きな茶色の種があります。

 

+ 答えはこちら

解答: ザクロ

説明: ザクロは赤い皮とジューシーな白い果肉が特徴で、中央に大きな種があります。

 

果物当てクイズ④

ヒント1: この果物は南アメリカ原産です。

ヒント2: 皮が青緑色で、内側はクリーム色です。

ヒント3: 名前に「バター」という言葉が含まれています。

 

+ 答えはこちら

解答: アボカド

説明: アボカドはバターのような滑らかな質感が特徴で、健康に良い脂肪が豊富に含まれています。

 

果物当てクイズ⑤

ヒント1: この果物はアジアが原産です。

ヒント2: 外側は茶色で毛が生えています。

ヒント3: 名前は「猿」を意味する言葉に似ています。

 

+ 答えはこちら

解答: キウイ

説明: キウイは外皮が茶色くて毛が生えており、緑色の果肉が特徴です。栄養価が高く、ビタミンCが豊富です。

 

果物当てクイズ⑥

ヒント1: この果物は中東地域が原産です。

ヒント2: 干したものは「プルーン」と呼ばれます。

ヒント3: 紫色の皮を持ち、甘くてジューシーです。

 

+ 答えはこちら

解答: プラム

説明: プラムは紫色の皮と甘い味が特徴で、干したものはプルーンとしても知られています。

 

果物当てクイズ⑦

ヒント1: この果物は赤や黄色の皮をしています。

ヒント2: 日本の一部地域で特に有名です。

ヒント3: 名前は「太陽」を意味する日本語に由来します。

 

+ 答えはこちら

解答: びわ

説明: びわは柔らかい果肉と甘い香りが特徴で、和歌山県などで特に有名です。

 

果物当てクイズ⑧

ヒント1: この果物は南アメリカ原産です。

ヒント2: 名前は「パイナップル」と似ています。

ヒント3: シュガーローフとも呼ばれることがあります。

 

+ 答えはこちら

解答: アナナス

説明: アナナスはパイナップルの一種で、シュガーローフとも呼ばれることがあります。甘くてジューシーな味が特徴です。

 

果物県てクイズ⑨

ヒント1: この果物は北アメリカ原産です。

ヒント2: 名前に「クラン」という言葉が含まれています。

ヒント3: 赤い色で酸味が強いです。

 

+ 答えはこちら

解答: クランベリー

説明: クランベリーは赤い色と酸味が特徴で、ジュースやソースによく使われます。

 

果物当てクイズ⑩

ヒント1: この果物は東南アジア原産です。

ヒント2: 外皮は緑色で、内側は白くてジューシーです。

ヒント3: 名前は「星」を意味する言葉に似ています。

 

+ 答えはこちら

解答: スターフルーツ

説明: スターフルーツは星形の断面が特徴で、酸味と甘みがあります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える果物当てクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜