※この記事にはプロモーションが含まれています。

コロナ対策

【知らなきゃ損!】Go To キャンペーンが7/22スタート

2020年7月9日

Go Toキャンペーン

令和2年7月17日追記 Go Toトラベルキャンペーンについて

・東京発着がキャンペーンの対象外
・高齢者、若者の団体旅行は割引対象から除外
・東京都民の旅行は対象外

 

突然ですが、皆さんGo To キャンペーンって知ってますか?

もし知らずにこのページに来たなら、あなたはラッキーです。

 

Go To キャンペーンは、新型コロナの流行収束後の一定期間に限定して、官民が一体となりおこなう消費を促すキャンペーンです。

簡単に言うと、旅行や外食、イベントサービスが割引で楽しめちゃいます!

 

本日の記事は、お得なGo To キャンペーンがまもなく始まるよ!ってお話です。

それでは、Go To キャンペーンについて詳しく解説していきます。

Go To キャンペーンとは?

Go To キャンペーン

新型コロナの流行が収束した後に、さまざまな消費を促すために、一定期間に限定して割引やクーポン券を発行するキャンペーンです。

 

キャンペーンは以下の4つに分かれています。

4つのキャンペーン

1、Go Toトラベルキャンペーン
2、Go To Eatキャンペーン
3、Go To Eventキャンペーン
4、Go To 商店街キャンペーン

それでは、一つずつ解説していきます。

 

ちなみに参考資料はこちらです。

【参考】国土交通省補正予算の概要

 

1、Go Toトラベルキャンペーン

旅行が最大半額で楽しめるキャンペーンです。

宿泊、日帰りどちらでもOK。

ただし、国内旅行限定です。

 

旅行代金の1/2相当分を宿泊割引や飲食・施設利用などのクーポン券で付与されます。

最大一人当たり2万円分/泊。

日帰りは最大1万円分です。

 

2、Go To Eatキャンペーン

飲食店で使えるポイントや食事券がもらえるキャンペーンです。

オンライン予約サイトから予約・食事をした人に対して、最大1000円分のポイントを付与。

また、2割引きの食事券がもらえます。

 

Go Toイートキャンペーンを解説した記事を書きましたので、合わせてご覧ください。

関連
【最新情報】Go Toイートキャンペーンを解説!

続きを見る

 

3、Go To Eventキャンペーン

イベントやエンターテイメントが2割引きで楽しめるキャンペーンです。

チケット会社から購入した人に、割引やクーポンが付与されます。

 

4、Go To 商店街キャンペーン

商店街によるイベント開催や観光商品の開発などを実施。

 

ここからは、Go To Travel キャンペーンをより掘り下げていきます。

 

Go Toトラベルキャンペーンを詳しく解説

Go Toトラベルキャンペーンは、旅行が最大半額で楽しめるキャンペーンです。

旅行業者を使って、購入すると割引されます。

 

詳細をまとめるとこんな感じです。

Go Toトラベルキャンペーンの詳細

・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行の/相当額を支援。
・一人一泊あたり2万円が上限(日帰りは1万円)
・連泊制限や利用回数の制限はなし
・支援額の内、7割程度は旅行代金の割引、3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンを付与。
・旅行業者を経由して購入する必要あり。

何度も使えるそうです。

 

Go Toトラベルキャンペーンの旅行代金の例

【2人で一泊二日の旅行】宿泊・交通セットプラン4万円の場合

70%の28,000円が割引されて、12,000円分の旅行先で使える地域クーポンが付与されます。

 

地域共通クーポンって何?

地域共通クーポンは、旅行先のお土産屋さん・飲食店・観光施設など地域共通クーポン加盟店で使えるクーポンです。

地域クーポンは、紙媒体のクーポンと電子媒体のクーポンの2種類を想定しています。

 

額面1枚当たり1,000円のクーポンを発行して、お釣りは出ない方向で検討されてます。

旅行者は、旅行先の加盟店(お土産屋さん・飲食店・観光施設など)で紙のクーポンまたは、スマートフォンのQRコードを使って代金の支払いができます。

 

Go Toトラベルキャンペーンの開始時期は?

開始時期は、感染症の専門家の意見を伺いつつ、検討されています。

予定では、2020年7月22日〜

 

ただ、新型コロナの感染の広がりによっては時期がずれるかもしれません。

 

Go Toトラベルキャンペーンの申し込み方法は?

申し込み先は、旅行サイトや旅行代理店、宿泊施設に直接となります。

現状、キャンペーンがスタートしていないので、詳細は不明です。

Go Toトラベルキャンペーンを販売する旅行会社

Go Toトラベルキャンペーンを受けるには、旅行業者を使って購入する必要があります。

 

Go Toトラベルキャンペーンに参加する主な事業者はこちらです。

旅行会社 JTB・日本旅行・近畿日本ツーリスト・ANAトラベラーズ
JALパックなど(小規模事業者も含む)
予約サイト 楽天トラベルじゃらん一休.comdトラベル
るるぶトラベル・ヤフートラベル・ゆこゆこなどのOTA(オンライン予約サイト)
宿泊施設 各ホテル・旅館・民宿・ペンション・コテージ・民泊など

幅広い旅行会社や宿泊施設が参加予定です。

 

Go ToトラベルキャンペーンのQ&A

Q:Go Toキャンペーンを利用するには、旅行会社を通して予約しないと適用されませんか?

A:キャンペーンに参加している事業所なら予約サイトや宿泊施設に直接でも適用されるはずです。

 

Q:旅行先への交通機関による移動も対象ですか?それとも宿泊のみですか?

A:宿泊+交通機関セットのプランなら対象です。

※ただし、個人で手配する交通は対象外です。

 

Q:修学旅行や職場旅行もキャンペーンが適用されますか?

A:適用されます。

 

Q:キャンペーン前に予約した旅行は対象になりますか?

A:対象になります。

 

Q:海外旅行は対象ですか?

A:Go Toトラベルキャンペーンは国内旅行のみが対象です。

 

Q:Go Toトラベルキャンペーンは1回しか利用できませんか?

A:期間中なら何度でも利用できます。

 

Q:現地での食事や観光タクシーなど、宿泊とは関係の無いものも一緒に旅行会社に申し込みしても対象になるのでしょうか?

A:宿泊とセットになっているプランなら割引対象になります。

 

Q:日帰りのいちご狩りツアーも対象になりますか?

A:対象になります。

日帰りの場合、1人あたり1万円が割引の上限です。

 

Q:Go Toトラベルキャンペーンがはじまると半額になる分 、設定ツアー代金が現在でてるツアー代金よりも割高になりますかね?

A:割高になる可能性大です。

復興割でもそういうケースが続出しました。

 

まとめ:Go To Travel キャンペーンで旅行が半額で楽しめちゃう!

今回は、Go Toキャンペーンの記事を書きました。

 

本記事のおさらい

4つのキャンペーン

1、Go Toトラベルキャンペーン
2、Go To Eatキャンペーン
3、Go To Eventキャンペーン
4、Go To 商店街キャンペーン

Go Toトラベルキャンペーンの詳細

・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行の/相当額を支援。
・一人一泊あたり2万円が上限(日帰りは1万円)
・連泊制限や利用回数の制限はなし
・支援額の内、7割程度は旅行代金の割引、3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンを付与。
・旅行業者を経由して購入する必要あり。

開始時期は、8月上旬予定となっています。

 

他にも、新型コロナ対策の給付金やキャンペーンがたくさんあります。

サラリーマンや主婦でも申請すればもらえるお金やポイントがみつかりますよ!

そちらをまとめた記事がありますので合わせて読んでみてください。

お得感満載!
【知らなきゃ損】キャンペーンや給付金まとめ!16のコロナ対策

 

今回は以上になります。

参考になったと思ったらSNSでシェアお願いします↓

-コロナ対策

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜