高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える昭和クイズPART2

昭和クイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクでつかえる昭和クイズの第2弾です。

 

昭和クイズは、昭和の出来事や流行、道具などからクイズを出題します。

回想法にもなるので使ってみてください。

合わせて読みたい
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、13年以上の介護経験がある現役の介護士です。

デイの相談員を9年以上やっています。

介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持っています。

高齢者レクで使える昭和クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの昭和クイズを紹介します。

昭和の出来事、流行、昭和で使ってだいた道具などから出題します。

 

実際に高齢者レクで使ってみて感触がよかったクイズばかりです。

回想法にもなるのでおすすめです。

 

昭和クイズ➀

昭和43年に竣工した霞が関ビルディングは、高さ147m、36階建ての日本初の超高層ビルでした。しかし、その2年後に日本一の座を奪われることに。そのビルとは?

 

+ 答えはこちら

世界貿易センタービル

東京都港区浜松町二丁目にあるオフィス、会議室、展示場、結婚式場、展望台、物販・飲食店街、バスターミナルを備えた超高層ビル

 

昭和クイズ②

昭和40年のかけそば一杯の値段はいくら?

 

+ 答えはこちら

50円

昭和40年の物価

大卒初任給(公務員)19.610円 高卒初任給(公務員)14.440円
牛乳:20円 かけそば:50円 ラーメン:70円 喫茶店(コーヒー):80円
銭湯:28円 週刊誌:50円 新聞購読料:450円 ※10月改訂 新料金580円 映画館:350円

 

昭和クイズ③

昭和28年公開の映画「君の名は」で、ブームになった女性のストールの巻き方の名前は?

 

+ 答えはこちら

真知子巻き

ショールを頭にかぶり端を首に巻くスタイル。

 

昭和クイズ④

昭和31年、夏の海辺で享楽的な時間を過ごす若者は何と呼ばれていたでしょう?

 

ヒント:彼らのいでたちは、慎太郎刈りにサングラス、アロハシャツというものでした

+ 答えはこちら

太陽族

石原慎太郎の小説に由来する1950年代日本の若者風俗

 

昭和クイズ⑤

昭和33年アメリカで大流行し東京のデパートで販売され始めると日本でも爆発的な人気を博した、腰を動かして回すオモチャは何?

 

+ 答えはこちら

フラフープ

フラフープは、腰に通して身体を前後あるいは左右に振って回転させて遊ぶシンプルなおもちゃ。1958年にアメリカで大流行していたフラフープが、同(昭和33)年10月に日本に上陸するやいなや、たちまち日本中を席巻。都内各デパートには早朝からフラフープを求める人々で長蛇の列ができたそうです。

販売価格は大人用が270円、子ども用は200円で、当時のラーメン一杯が40円だったというから、決して安い買い物ではないにもかかわらずの大ブーム。日産2万本のフラフープは、1ヶ月で80万本が売れたのだとか。美容と健康によいとの宣伝文句から、老若男女にかかわらず、子どもたちは路上や広場で学校で、大人は職場で昼休みに腰をフリフリ、この単純で愉快なフラフープ遊びに興じました。

 

昭和クイズ⑥

赤いハンカチを歌っている人は誰?

 

+ 答えはこちら

石原裕次郎

1962年に発売された石原裕次郎のシングルおよび、1964年に公開された、石原主演でこの曲を主題歌とする同名の映画。

 

昭和クイズ⑦

下町の太陽を歌っている人は誰?

 

+ 答えはこちら

倍賞千恵子

後に映画化

 

昭和クイズ⑧

美しい十代を歌っている人はだれ?

 

+ 答えはこちら

三田明

昭和38年10月にリリースされた歌手・三田明のデビューシングル

 

昭和クイズ⑨

おやじの海を歌っている人はだれ?

 

+ 答えはこちら

村木賢吉

村木賢吉が1972年に発売した演歌

 

昭和クイズ⑩

石狩挽歌を歌っている人はだれ?

 

+ 答えはこちら

北原ミレイ

昭和50年6月25日に発売された北原ミレイの8枚目のシングル。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える昭和クイズを紹介しました。

昭和クイズは、すき間時間にできて回想法としても楽しめるレクです。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える昭和クイズ10選

続きを見る

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2022 しんぶろぐ〜介護ノート〜