※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える3つのヒントで野菜当てクイズPART2

野菜クイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える3つのヒントで野菜当てクイズの第2弾です。

ヒントを3つだすので、野菜を特定してください。

ヒントは、徐々にやさしくなります。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える3つのヒントで野菜当てクイズ10選

それでは、高齢者におすすめの3つのヒントでと野菜当てクイズ10個を出題します。

 

野菜当てクイズ➀

ヒント1: 古代エジプト人も食べていました。

ヒント2: この野菜の一部は土の下にあります。

ヒント3: 「ファラオの涙」という異名を持ちます。

 

+ 答えはこちら

解答: タマネギ

説明: タマネギは古代エジプト時代から栽培され、切ると涙が出ることから「ファラオの涙」とも呼ばれます。独特な風味と保存性の高さから、様々な料理に使用されます。

 

野菜当てクイズ②

ヒント1: この野菜は、葉が特徴的な緑色です。

ヒント2: ポープの名前がついた料理に使われます。

ヒント3: 鉄分が豊富で健康に良いとされています。

 

+ 答えはこちら

解答: ほうれん草

説明: ほうれん草は鉄分が豊富で健康に良いとされる野菜で、「フロレンティーナ」などの料理に使われます。

 

野菜当てクイズ③

ヒント1: この野菜は太陽の下で色づきます。

ヒント2: 名前に「金」を意味する単語が含まれています。

ヒント3: トマトの親戚です。

 

+ 答えはこちら

解答: ペッパー(ピーマン、パプリカ)

説明: ペッパー(ピーマンやパプリカ)は太陽の下で色づき、トマトと同じナス科に属しています。多様な色と風味があります。

 

野菜当てクイズ④

ヒント1: この野菜は夜に花を咲かせます。

ヒント2: 名前に月の女神の名が含まれています。

ヒント3: ピンク色の花を咲かせることもあります。

 

+ 答えはこちら

解答: サツマイモ

説明: サツマイモは夜に花を咲かせ、その花はピンク色で美しいです。甘くて栄養価が高く、様々な料理に使われます。

 

野菜当てクイズ⑤

ヒント1: この野菜は「ロイヤルベジタブル」とも呼ばれます。

ヒント2: 春に旬を迎える野菜です。

ヒント3: 長い茎が特徴で、緑色または紫色をしています。

 

+ 答えはこちら

解答: アスパラガス

説明: アスパラガスは春の旬を迎える野菜で、長い茎が特徴です。栄養価が高く、独特な風味があります。

 

野菜当てクイズ⑥

ヒント1: この野菜は地中海地方原産です。

ヒント2: 葉は非常に苦いです。

ヒント3: 葉を白くするために「結束」が行われます。

 

+ 答えはこちら

解答: チコリー(エンダイブ)

説明: チコリー(またはエンダイブ)は地中海地方原産の野菜で、苦味が特徴です。結束により葉を白くする工程があります。

 

野菜当てクイズ⑦

ヒント1: この野菜は世界各地で栽培されています。

ヒント2: 無色透明な液体が特徴です。

ヒント3: サラダやサンドイッチによく使われます。

 

+ 答えはこちら

解答: キュウリ

説明: キュウリは水分が多く、サラダやサンドイッチに使われることが多い野菜です。さっぱりとした食感が特徴です。

 

野菜当てクイズ⑧

ヒント1: この野菜は古代ギリシャとローマで栽培されていました。

ヒント2: 茶色の球形が特徴です。

ヒント3: 砂糖のような名前がついています。

 

+ 答えはこちら

解答: シュガービート(ビートルート)

説明: シュガービート(ビートルート)は甘味があり、サラダやスープ、ジュースに使われます。古代ギリシャやローマ時代から栽培されていました。

 

野菜県てクイズ⑨

ヒント1: この野菜は、高い塔に似ていることから名付けられました。

ヒント2: 葉の部分が食べられます。

ヒント3: 「イタリアの」という言葉が名前に含まれています。

 

+ 答えはこちら

解答: ルッコラ(ロケットサラダ)

説明: ルッコラはイタリア原産で、辛味がありサラダに良く使われます。その形状がロケット(塔)に似ていることから名付けられました。

 

野菜当てクイズ⑩

ヒント1: この野菜は地中海地方で古くから栽培されています。

ヒント2: 紫色の皮と白い果肉が特徴です。

ヒント3: カレー料理やピクルスに使われます。

 

+ 答えはこちら

解答: ナス

説明: ナスは地中海地方原産の野菜で、紫色の皮と白い果肉が特徴です。カレーやピクルスなど多様な料理に使用されます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える野菜当てクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜