※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の資格

【20件の口コミ紹介】介護美容研究所の評判は?口コミから分かったメリット・デメリット

2023年12月21日

介護美容研究所 口コミ

介護美容研究所とは、日本初の介護×美容専門のプロフェッショナルスクールです。

簡単に言うと、介護が必要な方に、ヘアーカットやメイクなどの美容ケアを提供するスペシャリストを育成するスクールです。

興味はあるけど何が学べて、将来どんな役に立つのか気になる方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、介護美容研究所の20件以上の口コミを紹介するだけでなく、口コミから分かったメリット・デメリットも解説します。

僕は介護職として15年以上のキャリアがあり、介護業界に精通しています。

また、介護美容研究所のの口コミを分析し、さらに運営とのアポイントを通じてこのスクールについて詳細に調べました。

 

記事を読めば、介護美容研究所のサービスが自分に合っているかどうか、将来に活かせるかが判断できる内容となっています。

 

\介護美容で新たなキャリアをスタート!/

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

この記事を書いている人

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

介護美容研究所の20件の口コミ紹介

早速、介護美容研究所の口コミを紹介します。

口コミは、公式サイトやSNS、Googleマップから収集しています。

 

介護美容研究所の良くない口コミ

良くない口コミをまとめると下記になります。

・教材が不十分

・顧客対応が悪い

・受講料が高い

 

女性 Mさん

期待外れ

120万円の1年コースを受講しましたが、教材が印刷された紙のみで、カラーコピーも減少しているようです。振替可能と聞いていた授業が実習では不可で残念でした。しかし、講師はプロで教え方はわかりやすいのが利点です。

引用:Google

 

女性 Aさん

不快な電話対応

興味を持っていたのに、電話対応の態度が悪く非常に不快でした。話を被せてくるので、まともな会話ができなかったです。こんな対応の人を電話窓口にするべきではないと思います。

引用:Google

 

女性 Rさん

対応に問題あり

テレビ電話で無料相談を受けましたが、学費が高いと伝えると失礼な返答があり、非常に不快でした。入学意思がないと察すると対応が急変し、驚きました。医療従事者としての不適切な態度に呆れ、絶対に受講しないことをお勧めします。

引用:Google

 

女性 Sさん

資料が届かない

資料請求したにもかかわらず、資料は来ない。私が住所打ち間違えてたかなと思ったら間違っておらず、個人情報だけ抜き取られた感じがして少しショックです。電話してもなかなか繋がらないし…

引用:Google

 

これらの口コミを見ると、戸惑ったり、躊躇う方もいると思います。

ですが、介護美容研究所には、より多くの称賛する口コミが多数あります。

 

介護美容研究所の良い口コミ

介護美容研究時の良い口コミをまとめると下記になります。

・スタッフの方が丁寧にサポートしてくれた

・知らなかった世界を知れた

・ケアビューティストとして多くの人を笑顔にしたい

・メイクの力で、女性が自分らしく美しく生きられるよう支援したい

・新しい仲間と出会えた

・本当に通ってよかった

・人生が大きく変わった

 

女性 Yさん

美容と介護の融合に魅せられて

パティシエやアパレル販売など多彩な職歴を経て、美容と介護の組み合わせに魅力を感じた私は、人を綺麗にし、心を豊かにする仕事に強い関心を持ちました。

事務局との会話を通じ、過去の経験がつながり、介護美容研究所への入学を決意。

私は、人生100年時代に自分らしく美しい人生を送れるよう、ケアビューティストとしての技術を磨き、多くの人を笑顔にしたいと考えています。

 

女性 Uさん

メイクで生まれ変わる: 介護と美の融合への道

デイサービスでのダンス指導後、体調不良で退職しましたが、メイクをすることで前向きになれました。

祖母のエンジェルメイクをする機会に、女性はいくつになっても美を求めることを実感。

これらの経験が融合し、「介護施設でのメイクをしたい」という強い気持ちになり、介護美容研究所に進むことを決めました。

メイクの力で、女性が自分らしく美しく生きられるよう支援したいと思います。

 

女性 Aさん

新たな道が開けた

介護のパートタイマーとして働いていた時、女性の「眉毛がない」という悩みに気づき、美容部員の経験から彼女たちをキレイにしたいと思うようになりました。

その思いが強まり、介護美容研究所を知り、面談を経て自分に合っていると感じ入学を決めました。

介護美容は必要とされる分野であり、新しい仲間と共にこの分野を広げていきたいと考えています。

 

女性 Mさん

福祉から美福連携へ

省庁での福祉領域の仕事から、女性の生きづらさに目を向け、美容と福祉の融合に着目した私は、シニア世代の笑顔に貢献するため介護美容研究所に入学しました。

現在は事業開発と社会福祉士の資格取得にも取り組んでいます。

介護と美容の未経験から始めた私は、志を共有するクラスメイトと共に新しい環境を創り、雇用を創出することを目指しています。

 

女性 Oさん

介護と美容の融合への情熱

介護職として働いていた私は、ご利用者様の身だしなみや、その人らしい最期について深く考えました。

介護施設での制限が自分らしさを奪うのはおかしいと感じ、介護業界に美容を取り入れたいと思いました。

現職の保育士としての経験を活かし、介護美容を広め、安心できる環境を作りたいと考えています。

失敗を恐れずに挑戦し、この業界をもっと広めていきたいと思っています。

 

女性 Nさん

新しい挑戦: 旅行業からケアビューティストへ

旅行業界での長年の経験の後、コロナの影響で新しい挑戦を求めていた私は、SNSで介護美容研究所の広告を見て受講を決意しました。

女性がいつまでも美しく、その気持ちを忘れないでいることの大切さを感じ、美容の力を信じています。

美容を通じて元気と笑顔を届けるケアビューティストを目指し、将来的には自分自身もケアビューティストのお世話になることを楽しみにしています。

 

女性 Kさん

年齢を超えて学ぶ

年齢に不安を感じながらも、「年配の受講生もいる」と知り、介護美容研究所への入学を決意。彼女は健康を保ちながら、高齢者の方々に「担当してもらえてよかった」と思ってもらえるようなケアを提供することを目標にしています。

卒業後も、この分野での成長と精進を続けるつもりです。

 

女性 Cさん

とにかくいい

私は介護美容研究所の職員か?というレベルで、ブログの中で介護美容研究所について褒めまくり、宣伝しまくっておりますが、本当に通ってよかったなと思っています!!是非、フォロー、いいねお願いします。

引用:X(旧:Twitter)

 

女性 Hさん

成長できた

介護美容研究所の修了生です。スタッフの皆さんが常にサポートしてくれたおかげで、自分のペースで学び、活動できました。在学前と比べ人生が大きく変わり、多くの出会いと仲間を得られたことに感謝しています。

学費は高いかもしれませんが、得られるものはそれ以上の価値があると感じています。

引用:Google

 

女性 Nさん

多様な学びとサポート

美容研究所で高齢者向けの美容を学びました。10代から60代まで幅広い年齢層が在籍し、現場で活躍するプロ講師から学べる環境があります。

福岡校は便利な立地で、説明会やLINEでのサポートも充実していました。

ただ、授業料の高さや学校内の設備面での要望があるため、満足度は⭐︎4です。

引用:Google

 

女性 Yさん

満足している

介護美容研究所の修了生として、先生やスタッフのサポートに満足しています。

仕事の有無や学費の高さは個人次第ですが、Instagramやnoteなどで仕事を見つけるチャンスがあります。

サポートへの依存やブランディングの迷いもあるかもしれません。

計画的に入学し、積極的に情報を探求することが重要です。

活動している修了生もいるので、ぜひ参考にしてください。

引用:Google

 

女性 Yさん

素敵な出会い

一歩踏み出したからこそ味わえ沢山の感動と経験、知らなかった世界を知れた事、何より素敵な方達と出逢えて本当に良かったです😄

引用:Google

 

女性 Kさん

授業が楽しい

とても楽しく学んでいます!

引用:Google

 

女性 Iさん

感染対策もバッチリ!

感染対策もキチンととられており、安心して学べます。

引用:Google

 

女性 Sさん

先生、スタッフに心から感謝

介護美容研究所でのプレスクールに通い始めたのは、なんと2019年12月。去年の7月には卒業予定でした。でも、でも、コロナ中断やメイク専攻コースの追加があり、やっと、やっと本日卒業しました😭夢の実現に、そして良き仲間と逢いに繋がります、先生、スタッフに心から感謝です🤗ありがとう😆💕

引用:X(旧:Twitter)

 

女性 Iさん

父の手を借りてハンドケアの練習

バスタブ休み、77歳の父の手を借りてハンドケアの練習。before~afterハッキリ出て、二人で一人でもなったと大笑い。爪も綺麗に整え磨きピカピカに。初めてのハンドケア体験をとても喜んでもらえましたて、、。 思い切って介護美容研究所に通ってみたかと思ったひとときを過ごして幸せでした🙆

引用:X(旧:Twitter)

 

多くの受講生が、先生やスタッフに感謝の言葉を伝えて、新しい挑戦に意気込む気持ちが伝わります。

また、新しい出会いや経験を価値あるものと捉えているようです。

介護美容研究所の資料請求する

 

口コミから分かった介護美容研究所のデメリット

介護美容研究所のデメリットについて口コミから分かった点は以下になります。

 

介護美容研究所のデメリット

 

一つずつ解説します。

 

学費が高い

介護美容研究所の学費は、多くの受講生にとって大きな経済的負担となっているようです。

高額な学費は、入学を考える際の大きなハードルであり、特に自己負担で学ぶ場合、その影響は決して軽視できません。

そのため、受講をためらったり、迷ったりする方も多いようですね。

 

高額な学費でも入学を決める判断材料は何か?

以下のポイントを意識して総合的に判断してみてください。

・将来ケアビューティストして働きたいか

・教育内容は充実しているか

・卒業後のサポートはあるか

・金融支援はあるか

 

教材がちゃっちい

介護美容研究所の教材は、単なる印刷された紙に過ぎないとの声があり、教材の内容と質に改善の余地があると指摘されています。

これは学ぶ意欲に影響を与えるため、学費の高さと相まって、受講生からの期待を満たすには至っていないようです。

 

より充実した教材は、学習の質を高め、実践的なスキルの習得に大いに貢献するはず。

介護美容研究所の運営には、早急に改善をお願いしたい点ですね。

 

資料請求や相談に対する対応が遅延することがある

介護美容研究所に対する資料請求や相談の対応が遅れは、多くの受講生の不満となっているようです。

迅速な対応は、興味を持つ人々の疑問や不安を解消し、学校への信頼を築く上で不可欠です。

 

この対応の遅れは、スクールへの期待感を損ね、入学を決める上での重要な要素となり得ます。

特に、教育機関の初印象としては、改善が求められる点なので運営には改善をお願いしたいですね。

 

電話窓口や相談員の態度が悪いと感じる場合がある

介護美容研究所の電話窓口や相談員の対応について、不満を抱く声があります。

丁寧なコミュニケーションは、スクールと潜在的な受講生との重要な最初の接点です。

 

悪い印象は、スクールへの信頼を損なう可能性があり、このような対応は受講生の意欲を削ぐ原因となります。

特に、スクールに対する最初の問い合わせで、プロフェッショナルで親切な対応を期待するのは当然のこと。

運営には、早急に改善をお願いしたいです。

 

口コミから分かった介護美容研究所のメリット

介護美容研究所には、デメリットだけでなく多くのメリットもあります。

 

介護美容研究所のメリット

 

一つずつ解説します。

 

出会いと交流ができる

介護美容研究所は、10代から60代までという幅広い年齢層と多様な職歴を持つ受講生が在籍しています。

この環境は、異なる背景や経験を持つ人々との刺激的な出会いとなり、学びの場を豊かにしています。

 

年齢や職歴の違いが交わることで、互いの視点を広げ、新たなアイデアや知識を共有する機会が生まれます。

このように多様性の中で学ぶことは、個々の成長に大きく貢献し、新しい可能性を開くことでしょう。

 

新しいキャリアが開ける

介護美容は、高齢者や介護を必要とする方に特化した美容ケアで、未来のニーズに応える可能性を秘めています。

まだ多くの人が進出していないブルーオーシャンであり、独自の専門性を身につけることで、従来の介護や美容業界では得られない、多様なキャリア機会を探求することができます。

介護美容研究所での学びは、この新しい領域での活躍を目指す人々にとって、大きな一歩となるでしょう。

 

専門的な知識と実践的なスキルを身につけることができる

介護美容研究所では、介護×美容の専門的な知識と実践的なスキルを習得できます。

具体的には、メイクやエステ、ネイルなどの美容ケアだけでなく、介護技術や介護実習などもカリキュラムに含まれています。

 

そのため、受講生は高齢者や介護が必要な方々に適したサービスを提供する能力を身につけることができるのです。

学んだことは、実践でも大いに役立つはずです。

 

教育内容や講師の質が高く、分かりやすいと評価されている

介護美容研究所の教育内容と講師の質は、高く評価されています。

介護や美容で経験を積んだ専門知識を豊富に持つ講師による指導は、分かりやすく説得力があります。

 

受講生は、美容と介護の深い理解を得ることができ、これが実践的なスキルの向上に直結しています。

このような高品質な教育は、学びをより充実させ、受講生にとって大きな価値を提供していると言えます。

 

学習のサポート体制が充実しており、個々のペースに合わせて学べる環境が整っている

介護美容研究所では、学びを支えるサポート体制が充実しており、個々の学習ペースに合わせた柔軟な教育環境が整っています。

具体的には、3か月~1年まで、幅広いコースがあり開講も4月と10月の年2回あり、受講生にとって学びやすい環境となっています。

 

このようなサポート体制は、学習者のモチベーションを維持し、成功に導く重要な役割を果たしています。

 

現場で活躍するプロの講師から直接学べる機会がある

介護美容研究所では、実際の現場で活躍するプロフェッショナルな講師から直接学ぶ機会が提供されています。

具体的には、訪問美容サロンの運営者や介護専門のネイリストなど、今も現場で活躍する講師で構成されています。

≫介護美容研究所の講師紹介ページはこちら

 

プロの講師からの指導は、理論だけでなく、現場での経験に基づいた実用的な学びを提供し、受講生のスキル向上に大きく貢献しています。

 

介護美容研究所のメリットとして、多様な背景を持つ受講生との出会い、美容と介護の新しいキャリアへの道、専門的な知識と実践的なスキルの習得、教育の質の高さ、充実した学習サポート、現場で活躍するプロ講師からの直接学びの機会が挙げられます。

これらは、受講生が多角的な視野を持ちながら、実践に即したスキルを身につける上で大きな価値を提供します。

介護美容研究所の資料請求する

 

介護美容研究をおすすめしない方

介護美容研究所の口コミやメリット・デメリットを分析して、このスクールをおすすめしない方をまとめました。

 

・介護美容にそれほど関心がない方

・学費が高すぎると感じる方

・迅速かつ丁寧な対応を重視する方

 

介護美容研究所の学費は、決して安くはありません。

そのため、この分野にモチベーションが低い方が、興味本位で受講してもうまくいかない可能性が高いです。

そのような方には、おすすめしません。

 

介護美容研究をおすすめする方

介護美容研究所をおすすめする方は以下の通りです。

 

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・個別のペースに合わせて学べる環境を求める方

 

介護美容は、多くの高齢者や介護が必要な方を笑顔にするポテンシャルを秘めていると僕は思います。

まだまだ一般的に浸透していなくて、この分野はブルーオーシャンです。

介護美容に興味があるなら、介護美容研究所に問い合わせてみてください。

介護美容研究所の資料請求する

 

介護美容研究所を卒業後のキャリアパス

介護美容研究所を卒業後の進路ついて気になりますよね。

そこで、卒業生のキャリアについて調べたところ、主に下記の3つであることがわかりました。

 

介護美容研究所を卒業後の進路

・フリーランスとして働く

・美容サロンを開業する

・副業でケアビューティストとして働く

 

卒業生は、いろんな働き方で活躍しているようです。

詳しくは、下記の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

合わせて読みたい
介護美容研究所卒業後
介護美容研究所を卒業してからどうなる?成功者の働き方と収入事例

続きを見る

 

介護美容研究所の学費はいくら?

介護美容研究所では、「学費が高い」という口コミがいくつかあります。

学費は、スクールを選ぶうえで重要な要素であり、介護美容を志したい方にとっては気になるところですね。

 

結論を言うと、介護美容研究所の学費は、ネット上では非公表で、公式サイトにも載っていません。

唯一確認する手段は、資料請求することです。

 

非公表の理由には、まずは介護美容研究所というスクールをよく知ってもらいたいという思いがあるからだそうです。

僕も運営から、学費については開示しないように言われているので、具体的な数字を書くことはできません。

 

とはいえ、気になると思うので、下記の記事で介護美容研究所の学費と投資価値について、深堀しているのでそちらをご覧ください。

合わせて読みたい
介護美容研究所学費
介護美容研究所の学費は高い?投資価値を調査してみた

続きを見る

 

介護美容研究所によくあるQ&A

つづいて、介護美容研究所によくあるQ&Aを記載します。

 

Q: 介護美容研究所の入学資格は何ですか?+

A: 年齢や職歴は問わず、介護や美容に興味がある方なら誰でも入学できます。

Q: 授業料はどれくらいかかりますか?+

A: 授業料はコースによって異なりますが、詳細な料金体系は公式サイトから確認いただけます。

Q: 授業内容にはどのようなものがありますか?+

A: 美容と介護の基本的な技術から、実践的な応用技術まで幅広いカリキュラムが用意されています。

Q: 資格取得のサポートはありますか?+

A: 資格取得に向けた詳細な指導やサポート体制が整っており、修了後のキャリア支援も提供されています。

Q: 授業はどのようなスケジュールで行われますか?+

A: フレキシブルなスケジューリングを提供しており、受講生のライフスタイルに合わせた学習が可能です。

 

介護美容研究所の基本情報



 介護美容研究所は、介護と美容の分野を融合させた専門教育を提供する機関です。

全国に5箇所(原宿・横浜・心斎橋・名古屋・福岡)あり、高齢者向けの美容スキルを学べる日本初の専門スクールです。

 

この研究所では、高齢者や介護を必要とする方々向けの美容サービスに特化したカリキュラムを提供しており、美容と介護の双方に関する実践的なスキルと知識を身につけることができます。

また、様々な背景を持つ受講生が在籍し、学習環境は多様性と包容性に富んでいます。

 

選べる専攻コース

ケアビューティーコース 訪問美容コース
習得内容 ケアメイク、ケアネイル、ビジネス
アロマテラピー、心理学など
介護施設でのカット、シャンプースキル
営業スキル、介護技術など
専攻できる人 誰でも可 美容師・理容師資格保有者

 

ケアビューティコースの詳細を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

 

訪問美容コースの詳細を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
訪問美容コース
訪問美容で介護を彩る!介護美容研究所の訪問美容コース完全ガイド

続きを見る

 

まとめ:介護美容研究所は日本初の介護×美容のスクール

今回は、介護美容研究所の口コミ紹介やメリット・デメリットを紹介しました。

 

介護美容研究所のメリットの再掲

 

介護美容研究所がおすすめ方の再掲

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・個別のペースに合わせて学べる環境を求める方

 

まとめとして、介護美容研究所は日本で初めて「介護×美容」をテーマにした専門スクールです。

ここでは、高齢者や介護が必要な人々への美容サービスを提供するための専門的な知識と技術が学べます。

 

多様な背景を持つ受講生が在籍しており、実践的な学習環境が提供されています。

このスクールは、美容と介護の分野を統合した新しいキャリアパスを探求するための理想的な場所です。

介護美容研究所の資料請求する

 

以上になります。

-介護の資格

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜