※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の資格

【60件の口コミ】介護美容研究所の評判は?学費からサービス内容まで徹底解説

2023年12月21日

介護美容研究所 口コミ

介護美容研究所とは、日本初の介護×美容専門のプロフェッショナルスクールです。

簡単に言うと、介護が必要な方に、ヘアーカットやメイクなどの美容ケアを提供するスペシャリストを育成する学校です。

興味はあるけど何が学べて、将来どんな役に立つのか気になる方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、介護美容研究所の35件以上の口コミを紹介するだけでなく、口コミから分かったメリット・デメリットも解説します。

僕は介護職として15年以上のキャリアがあり、介護業界に精通しています。

また、介護美容研究所のの口コミを分析し、さらに運営とのアポイントを通じてこのスクールについて詳細に調べました。

 

記事を読めば、介護美容研究所のサービスが自分に合っているかどうか、将来に活かせるかが判断できる内容となっています。

 

\介護美容で新たなキャリアをスタート!/

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

この記事を書いている人

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

介護美容研究所の基本情報


サービス名 介護美容研究所
運営会社 株式会社ミライプロジェクト
代表取締役 山際 聡
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15−15 タガミ神宮前ビル2F
設立日 2015年11月19日
電話番号 03-6300-6415
公式サイト https://academybc.jp/

介護美容研究所は、介護と美容の分野を融合させた専門教育を提供する機関です。

全国に5箇所(原宿・横浜・心斎橋・名古屋・福岡)あり、高齢者向けの美容スキルを学べる日本初の専門スクールです。

 

この研究所では、高齢者や介護を必要とする方々向けの美容サービスに特化したカリキュラムを提供しており、美容と介護の双方に関する実践的なスキルと知識を身につけることができます。

また、様々な背景を持つ受講生が在籍し、学習環境は多様性と包容性に富んでいます。

 

介護美容研究所の校舎一覧

介護美容研究所は、通学での学習が基本です。

全国にある校舎一覧は下記になります。

 

店舗 住所
渋谷区(東京都) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15−15 タガミ神宮前ビル2F
横浜市(神奈川県) 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビル9F
名古屋市(愛知県) 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビル8F
大阪市(大阪府) 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル7F
福岡市(福岡県) 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル7F

 

選べる専攻コース

介護美容研究所には、2つの専攻コースがあります。

 

ケアビューティストコース

ケアビューティストとは、高齢者や介護が必要な方々に美容ケアと心のサポートを提供する専門職です。

具体的には、高齢者や介護が必要な方々にスキンケア、メイクアップ、ネイルケアなどを行い、リラクゼーションと共に精神面のサポートも行います。

専攻の条件はなく、誰でも受講することができます。

≫ケアビューティストの公式サイトはこちら

 

ケアビューティストは、さらに4つのコースに分かれており、機関や学べる内容が異なります。

3ヶ月コース 6ヶ月コース 8ヶ月コース 12ヵ月コース
講義内容 ケアメイク
ケアエステ
ケアネイル
ヘアスタイル
アロマテラピー
カラーコーディネート
3ヶ月コースの内容

レクリエーション
ビジネス
6ヶ月コースの内容

心理学
コミュニケーション
接遇・マーケティング
8ヶ月コースの内容
+
ケアメイク・ケアエステ
ケアネイルの応用編

 

ケアビューティストについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
ケアビューティスト資格
【2024年最新】ケアビューティスト資格を取得するための完全ガイド

続きを見る

 

訪問美容コース

訪問美容とは、自宅や介護施設にいる高齢者や身体的な障害を持つ人々に直接美容サービスを提供することです。

具体的には、メイクアップ、ヘアカット、ネイルケアなど、さまざまな美容技術を提供しながら、顧客一人ひとりのニーズに合わせた心のこもったサービスを行います。

訪問美容コースを専攻するには、理容師か美容師の免許が必須です。

≫介護美容研究所の訪問美容コースはこちら

 

訪問美容コースで学ぶ内容は下記になります。

コース 訪問美容テクニック講座 開業ビジネス講座 介護職員初任者研修講座
講義内容 車椅子、寝たきりの方への施術方法
車椅子に座った状態でのバックシャンプー
寝たきりの方のカット、シャンプー
現場で想定されるリスクとその回避方法
ご本人・ご家族・施設の要望を考慮した施術
施設への営業
ブランディング
企業間契約の書類の種類
集金の種類、必要書類、管理
訪問美容の施術に必要な介護の技術
介護の基礎知識
期間 週1日
(全5週)
週1日
(全3週)
週1日
(全16週)
時間 9:30〜16:50 9:30〜16:50 9:30〜16:50

 

訪問美容コースの詳細を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
訪問美容コース
訪問美容で介護を彩る!介護美容研究所の訪問美容コース完全ガイド

続きを見る

 

介護美容研究所の60件の口コミ紹介

介護美容研究所の60件の口コミを分析・調査しました。

口コミは、口コミサイトやSNS、公式サイト、さらに自社でアンケート調査を実施して収集しています。

調査結果は、以下のとおりです。

 

4.17

5段階評価で平均4.17(レビュー数:60件)

介護美病研究所の評価分布

 

介護美容研究所の良くない口コミ

介護美容研究所の良くない口コミの内容と割合を以下のとおりです。

介護美容研究所の良くない口コミ

内容 件数
学費が高い 5
スタッフの対応が悪い 4
学校が近くにない 3
資料請求したのにこない 2
仕事の両立が難しい 1

 

口コミを一部紹介します。

女性 Mさん

120万円の1年コースを受講しましたが、教材が10枚ほどの紙を印刷しホッチキス止めしたもので残念でした。しかし、講師はプロで教え方はわかりやすかったです。

引用:Google

 

女性 Aさん

興味を持っていたのに、電話対応の態度が悪く非常に不快でした。話を被せてくるので、まともな会話ができなかったです。こんな対応の人を電話窓口にするべきではないと思います。

引用:Google

 

女性 Rさん

テレビ電話で無料相談を受けましたが、学費が高いと伝えると失礼な返答があり、非常に不快でした。入学意思がないと察すると対応が急変し、驚きました。医療従事者としての不適切な態度に呆れ、絶対に受講しないことをお勧めします。

引用:Google

 

女性 Sさん

資料が届かない

資料請求したにもかかわらず、資料は来ない。私が住所打ち間違えてたかなと思ったら間違っておらず、個人情報だけ抜き取られた感じがして少しショックです。電話してもなかなか繋がらないし…

引用:Google

 

女性 Mさん

1年コースは税込120万円!高すぎ!

引用:Google

 

女性 Mさん

入学する前にZoomで面談があって、授業は振替が効くって聞いてたんです。

でも、いざ入学してみると、実習の振替はダメだって言われて。

それを知らなくて入学しちゃったから、実習が受けられないことがあって、ちょっと損した感じがしています。

引用:Google

 

女性 Nさん

学校内に電子レンジと給湯器があるといいな〜

引用:Google

 

 

 

これらの口コミを見て、戸惑ったり、ためらう方もいるでしょう。

しかし、介護美容研究所には、より多くの称賛する口コミがあります。

 

介護美容研究所の良い口コミ

介護美容研究所の良い口コミの内容と割合を以下のとおりです。

介護美容研究所の良い口コミ

内容 件数
介護美容への期待と楽しみ 20
新しい仲間との出会い 10
高齢者を笑顔にしたい 8
スタッフの丁寧なサポート 7
介護美容の効果を実感 4

 

口コミの一部を紹介します。

女性 Yさん

パティシエやアパレル販売など多彩な職歴を経て、美容と介護の組み合わせに魅力を感じ、入学を決意しました。

自分らしく美しい人生を送れるよう技術を磨き、多くの人を笑顔にしたいです。

 

女性 Uさん

デイサービスで働いていましたが、体調不良で退職しました。

祖母のエンジェルメイクを通じて、女性はいくつになっても美を求めることを実感。

これらの経験から、介護施設でメイクをしたいという強い気持ちから入学を決めました。

メイクの力で女性が自分らしく美しく生きられるよう支援したいです。

 

女性 Aさん

介護のパートタイマーとして働いていた時、女性の『眉毛がない』という悩みに気づき、美容部員の経験から彼女たちを綺麗にしたいと思うようになりました。

その思いが強まり、面談を経て自分に合っていると感じ入学を決めました。

介護美容は必要とされる分野であり、新しい仲間と共にこの分野を広げていきたいです。

 

女性 Mさん

省庁での福祉領域の仕事から女性の生きづらさに目を向け、美容と福祉の融合に着目しました。

シニア世代の笑顔に貢献するために介護美容研究所に入学し、現在は事業開発と社会福祉士の資格取得にも取り組んでいます。

介護と美容の未経験から始めましたが、志を共有するクラスメイトと共に新しい環境を創り、雇用を創出することを目指しています。

 

女性 Oさん

介護職として働いていた時、ご利用者様の身だしなみやその人らしい最期について深く考えました。

介護施設での制限が自分らしさを奪うのはおかしいと感じ、美容を取り入れたいと思いました。

現職の保育士としての経験を活かし、介護美容を広め、安心できる環境を作りたいです。

失敗を恐れず挑戦し、この業界をもっと広めていきたいと思っています。

 

女性 Nさん

旅行業界で働いていましたが、コロナの影響で新しい挑戦を求めていた時に、SNSで介護美容研究所の広告を見て受講を決意しました。

女性がいつまでも美しさを保つことの大切さを感じ、美容の力を信じています。

美容を通じて元気と笑顔を届けるケアビューティストを目指し、将来的には自分もケアビューティストのお世話になることを楽しみにしています。

 

女性 Kさん

年齢に不安を感じながらも、『年配の受講生もいる』と知り入学を決意しました。

健康を保ちながら、高齢者の方々に『担当してもらえてよかった』と思ってもらえるようなケアを提供することが目標です。

卒業後もこの分野で成長と精進を続けるつもりです。

 

女性 Hさん

介護美容研究所の修了生です。スタッフの皆さんが常にサポートしてくれたおかげで、自分のペースで学べました。

在学前と比べ人生が大きく変わり、多くの出会いと仲間を得られたことに感謝しています。

学費は高いかもしれませんが、得られるものはそれ以上の価値があると感じています。

引用:Google

 

女性 Nさん

介護美容研究所で高齢者向けの美容を学びました。10代から60代まで幅広い年齢層が在籍し、現場で活躍するプロ講師から学べる環境があります。

福岡校は便利な立地で、説明会やLINEでのサポートも充実していました。

ただ、授業料の高さや学校内の設備面での要望があるため、満足度は⭐︎4です。

引用:Google

 

女性 Yさん

介護美容研究所の修了生です。先生やスタッフのサポートに満足しています。

仕事の有無や学費は個人次第ですが、Instagramやnoteで仕事を見つけるチャンスがあります。

サポートへの依存やブランディングの迷いもあるかもしれませんが、計画的に入学し、積極的に情報を探求することが重要です。

活躍している修了生もいるので、ぜひ参考にしてください。

引用:Google

 

女性 Yさん

一歩踏み出したからこそ味わえ沢山の感動と経験、知らなかった世界を知れた事、何より素敵な方達と出逢えて本当に良かったです😄

引用:Google

 

女性 Kさん

とても楽しく学んでいます!

引用:Google

 

女性 Iさん

感染対策もキチンととられており、安心して学べます。

引用:Google

 

女性 Nさん

学内は和やかな雰囲気で楽しく学べます。福岡校は天神の繁華街にあり、近くにプロ用ショップなどもあるため便利です。

引用:Google

 

女性 Yさん

入学前の説明会でわからないことがあったんですが、すごく丁寧に答えてくれました。

説明会の後もLINEで質問できて、それが本当に助かりましたね。

受講曜日の変更とかも、すごく親切に対応してもらって、とても良い印象を持っています。

引用:Google

 

女性 Iさん

祖母がデイサービスでネイルをしてもらい、喜んでいたのを思い出し、入学を決めました。

授業や実習を通じて、施術を受けた方の笑顔に元気をもらっています。

ご高齢者やご家族に 'あの人にお願いしたい' と思ってもらえるケアビューティストを目指し、介護美容を広めたいです。

引用:facebook

 

女性 Mさん

夫の転勤と第二子出産で一度仕事を離れましたが、再び医療介護分野での仕事を探している時に介護美容の広告に感銘を受け、入学を決めました。

授業や実習を通じて、ご高齢者の方と関わる時間が楽しく、この道が自分に合っていると感じます。

1年間で様々なご要望に応えられるケアビューティストを目指し、将来的には作業療法士の視点を活かした施術を行いたいです。

週1の通学で仕事や家庭とのバランスも取りやすく、クラスメイトも良い人ばかりで楽しく学んでいます。

引用:facebook

 

 

多くの受講生が、先生やスタッフに感謝の言葉を伝え、新しい挑戦に意気込む姿勢が伝わります。

また、新しい出会いや経験を価値あるものと捉えているようです。

介護美容研究所の資料請求する

 

口コミから分かった介護美容研究所のデメリット

介護美容研究所のデメリットについて口コミから分かった点は以下になります。

 

介護美容研究所のデメリット

 

一つずつ解説します。

 

学費が高い

介護美容研究所の口コミには、「学費が高い」という意見があります。

1年コースの学費は約120万円で、多くの受講生にとって負担となっているようです。

 

一方で、学費に見合ったサービスや価値があるという肯定的な口コミもあります。

入学を検討する際には、学費と教育内容、自分の将来に必要かどうかを見極めてください。

 

高額な学費でも入学を決める判断材料は何か?

以下のポイントを意識して総合的に判断してみましょう。

・将来ケアビューティストして働きたいか

・教育内容は充実しているか

・卒業後のサポートはあるか

・金融支援はあるか

 

月1万~2万円程度の分割払いもある

介護美容研究所では、分割払いにも対応しています。

分割払いも対応しており、月々1~2万円程度からご通学が可能です。クレジットカードでの支払いも可能ですのでまずはお問い合わせください。

 

また、自治体によっては補助金や奨学金を受けられるかもしれません。

そのようなお金のサポートを利用するのも良いでしょう。

 

近くに学校がない

介護美容研究所の口コミには、「近くに学校がない」という意見もあります。

「近くにあれば受講したいのに…」と残念がっている方もいます。

 

とはいえ、介護美容研究所の学校は、全国に普及しています。

2022年4月には、福岡校。2023年10月には、横浜校が新設されました。

参考:介護美容研究所

 

介護美容は世間にも認知されてきており、需要も高まっています。今後も学校の新設が期待できます。

新たな校舎の設立で、より多くの受講生が学びやすい環境の整備が進むでしょう。

 

教材がちゃっちい

介護美容研究所の教材については、「学費に見合っていない」という意見があります。

教材は10枚ほどの紙を印刷してホッチキス止めしたもので、質が低いと感じる受講生もいるようです。

教材の質は学習意欲に直結するため、改善が求められています。

学びの質を向上させるためにも、より充実した教材を作ってほしいですね。

 

資料請求しても資料が届かないことがある

介護美容研究所に資料請求しても、資料が届かない、または対応が遅れることがあるようです。

迅速な対応は、興味を持つ人々の疑問や不安を解消し、学校への信頼を築くために大切。対応の遅れは、学校への期待を損ねます。

教育機関としての初印象は大切なので、この点については改善をお願いしたいですね。

 

電話窓口や相談員の態度が悪い場合がある

介護美容研究所の電話窓口や相談員の対応に不満を抱く声があります。

口コミには、

「電話対応の態度が悪い。」

「態度が豹変した」

などがあります。

 

丁寧なコミュニケーションは、スクールと潜在的な受講生との重要な最初の接点です。

初めての問い合わせで悪い印象を与えると、入学をためらう原因になります。

改善が求められる点ですね。

 

実習の振り替えができない

介護美容研究所の口コミには、実習の振り替えができず受講できなかったという意見があります。

口コミには、

「実習の振替はダメと言われた」

「受講できなかった」

などがあります。

 

スケジュール変更の柔軟な対応は、受講生の学習環境を向上させます。

改善をお願いしたい点ですね。

 

口コミから分かった介護美容研究所のメリット

介護美容研究所には、デメリットだけでなく多くのメリットもあります。

 

新しい出会いに感謝

介護美容研究所では、多くの人との出会いや交流があります。

同じ目標を持つ仲間と学ぶことで、情報交換や支え合いができ、切磋琢磨できる環境が整っているんです。

それに価値を感じている受講生が多いです。

 

口コミには、

「クラスメイトが良い人ばかりだった」

「素敵な方達と出逢えて本当に良かった」

などがあります。

 

また、10代から60代まで、幅広い年齢層と多様な職歴を持つ受講生が集まるため、学びの場を豊かにしています。

その結果、お互いの成長に繋がり、視野を広げる貴重な機会となっています。

 

新しいキャリアが開ける

介護美容は、高齢者や介護を必要とする方に特化した美容ケアで、未来のニーズに応える可能性を秘めています。

この分野は多くの人が進出していないブルーオーシャンであり、独自の専門性を身につければ、従来の介護や美容業界では得られないキャリアを築けます。

 

介護美容研究所での学びは、この新しい領域での活躍を目指す人々にとって、大きな一歩となるでしょう。

 

専門的な知識とスキルが身につく

介護美容研究所では、介護×美容の専門的な知識とスキルを習得できます。

具体的には、メイクやエステ、ネイルなどの美容ケアだけでなく、介護技術や介護実習まで。

高齢者や介護が必要な方のケアも学べます。

 

「爪がピカピカになった」

「足のむくみが解消した」

など、ケアビューティストのサービスを受けて喜んでいる方が多くいます。

 

「実践で使える技術が学べる」これが、介護美容研究所の魅力の一つです。

 

教育内容や講師の質が高く、分かりやすい

介護美容研究所の教育内容と講師の質は、高く評価されています。

口コミには、

「先生やスタッフのサポートに感謝」

「授業が分かりやすい」

などがあります。

 

専門知識を持つ講師による授業は、介護×美容の知識を習得できるだけでなく、実践的なスキルも身につきます。

このような環境で学ぶことで、受講生は自信を持って現場に出ることができ、質の高い介護美容サービスを提供できるようになります。

 

サポート体制が充実している

介護美容研究所では、学びを支えるサポート体制が充実しています。

具体的には、3か月~1年まで、幅広いコースがあり開講も4月と10月の年2回です。

 

これにより、受講生は自分のライフスタイルや学習ペースに合わせてコースを選択可能。

また、卒業後の就職支援やキャリア相談も行っており、受講生が実践の場で活躍できるようサポート体制が整っています。

 

 

プロの講師から直接学べる

介護美容研究所では、現場で活躍するプロの講師から直接学べます。

具体的には、訪問美容サロンの運営者や介護専門のネイリストなど。今も現場で活躍する講師です。

≫介護美容研究所の講師紹介ページはこちら

 

プロの講師からの指導は、理論だけでなく、現場での経験に基づいた実用的な学びがあり、受講生のスキル向上に大きく貢献しています。

 

介護美容研究所のメリットとして、同じ志を持つ仲間との出会い、美容と介護の新しいキャリアへの道、専門的な知識と実践的なスキルの習得、教育の質の高さ、充実したサポート体制、現場で活躍するプロ講師からの直接学びの機会が挙げられます。

介護美容研究所の資料請求する

 

介護美容研究をおすすめしない方

介護美容研究所の口コミやメリット・デメリットを分析して、このスクールをおすすめしない方をまとめました。

 

・介護美容にそれほど関心がない方

・学費が高すぎると感じる方

・迅速かつ丁寧な対応を重視する方

 

介護美容研究所の学費は、決して安くはありません。

そのため、この分野にモチベーションが低い方が、興味本位で受講してもうまくいかない可能性が高いです。

そのような方には、おすすめしません。

 

介護美容研究をおすすめする方

介護美容研究所をおすすめする方は以下の通りです。

 

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・個別のペースに合わせて学べる環境を求める方

 

介護美容は、多くの高齢者や介護が必要な方を笑顔にするポテンシャルを秘めていると僕は思います。

まだまだ一般的に浸透していなくて、この分野はブルーオーシャンです。

介護美容に興味があるなら、介護美容研究所に問い合わせてみてください。

介護美容研究所の資料請求する

 

介護美容研究所を卒業後のキャリアパス

介護美容研究所を卒業後の進路ついて気になりますよね。

そこで、卒業生のキャリアについて調べたところ、主に下記の3つであることがわかりました。

 

介護美容研究所を卒業後の進路

・フリーランスとして働く

・美容サロンを開業する

・副業でケアビューティストとして働く

 

卒業生は、いろんな働き方で活躍しているようです。

詳しくは、下記の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

合わせて読みたい
介護美容研究所卒業後
介護美容研究所を卒業してからどうなる?成功者の働き方と収入事例

続きを見る

 

ケアビューティストとして活躍している人物紹介

ケアビューティストとして、活躍している方を紹介します。

先輩方を見れば、介護美容研究所を卒業した後の、自分の姿をイメージしやすくなるでしょう。

 

ケアビューティスト:箱石さん

箱石さんは、一橋大学大学院で経営学修士(MBA)を取得後、都内のIT系企業に就職しました。

会社員として働く中で、祖父母の認知症悪化や身体の衰えに直面し、何かできることはないかと模索する中で【介護美容】に出会いました。

 

2020年4月から2021年3月まで介護美容研究所で高齢者向け美容の技術を習得。

2020年7月に前職を退職し、同年8月から都内のデイサービスで介護職員として勤務を開始しました。

同時に、介護美容サービスの立ち上げと施術も始めました。

ネイル、メイク、フットトリートメントなど、多岐にわたるメニューを都内を中心に15施設以上で展開しています。

≫箱井さんのホームページはこちら

 

ケアビューティスト:葉月さん

葉月さんは、大阪を中心に活躍しているケアビューティストです。

株式会社ループ・プレシャスの代表で、出張型訪問介護美容を提供しています。

具体的なサービス内容は、エステ、ネイル、メイク、フットバスケアなど。

 

高齢者、障がい者を専門に、施術を行ない、QOL(生活の質)向上とともに、健康増進にも努めています。

≫葉月さんのホームページはこちら

 

ケアビューティスト:森下さん

森下さんは、大阪を中心に活躍しているケアビューティトで、ケアビューティストひまわりを運営しています。

訪問介護をしながら高齢者、育児中のママさん、身体の不自由な方々へ、訪問美容(エステ、ネイル、メイク、アロマクラフト等)のサービスを提供しています。

≫森下さんのホームページはこちら

 

介護美容がケアプランに導入された

ケアプランとは、介護を必要とする利用者やその家族の状況や希望を踏まえ、支援の方針や解決すべき課題、提供される介護サービスの目標と内容をまとめた計画書のことです。

ケアプラン設計には、ケアマネージャー、ヘルパー、理学療法士、作業療法士などが関わります。

 

これまで、保険外サービスの選択は個人の選択に委ねられ、美容がレクリエーションの一環として捉えられていたため、ケアプランに記載されることはありませんでした。

しかし、定期的な美容の提供が利用者の生活にどのような変化をもたらすかを検討するため、サービス担当者会議にケアビューティストが参加するプロジェクトがスタートしました。

 

施術後の利用者の変化に対して、ご家族から大変好評をいただき、継続して受けたいとの要望があり、これにより、介護美容がケアプランに導入されることとなりました。

 

ケアプランへの導入は、介護美容の価値を高めるものであり、今後も需要の拡大が大いに期待されます。

仕事が増えることも見込まれ、介護美容の重要性がさらに認識されるでしょう。

参考:史上初!介護美容がケアプランに導入。美容を介して高齢者の社会参加に貢献

 

介護美容研究所の学費はいくら?

介護美容研究所では、「学費が高い」という口コミがいくつかあります。

学費は、スクールを選ぶうえで重要な要素であり、介護美容を志したい方にとっては気になるところですね。

 

結論を言うと、介護美容研究所の学費は、ネット上では非公表で公式サイトにも載っていません。

唯一確認する手段は、資料請求することです。

 

非公表の理由には、まずは介護美容研究所というスクールをよく知ってもらいたいという思いがあるからだそうです。

僕も運営から、学費については開示しないように言われているので、具体的な数字を書くことはできません。

 

とはいえ、気になると思うので下記の記事で介護美容研究所の学費と投資価値について、深堀りしているのでそちらをご覧ください。

合わせて読みたい
介護美容研究所学費
介護美容研究所の学費は高い?投資価値を調査してみた

続きを見る

 

ビジネススクールの相場から介護美容研究所の学費を考察する

介護美容研究所のようなビジネススクールは、他の業界や業種にはたくさんあります。

そこで、それらのビジネススクールの学費相場から、介護美容研究所の学費を考察してみます。

 

以下にそれらの学費をまとめました。

業種 1カ月当たりの学費 学費 学習期間 スクール名
プログラミング 169,800円 169,800~910,800円 4週間~6ヵ月 DMM WEBCAMP
動画編集 117,300円 352,000円 3ヵ月 デジタルハリウッド STUDIO by LIG
寿司 14,6000円 880,000円 6ヵ月 東京寿司アカデミー
デザイナー 104,500円 209,000円 1~3ヶ月 インターネットアカデミー

 

プログラミングは、1カ月当たり169,800円で、1年間で計算すると2,037,600円。動画編集は、1カ月当たり117,300円で、1年間で計算すると1,407,600円。寿司は、1カ月当たり146,000円で、1年間で計算すると1,752,000円。デザイナーは、、1カ月当たり104,500円で、1年間で計算すると1,254,000円です。

ただし、学習期間は、それぞれ異なります。

 

このように、ビジネススクールはそれなりの学費がかかることがわかります。

介護美容研究所も、他のスクールと同様にそこそこの学費がかかることを理解しておいてください。

 

高額な学費を払っても入学する決め手

高い学費は、スクールに入学する際の大きな悩みどころです。

決断には覚悟が必要です。

 

その際、以下のポイントを考えてみましょう。

・将来ケアビューティストになりたいか

・今の生活で通学できる余裕があるか

 

この2点をしっかりと考え、将来のキャリアについて熟考しましょう。

すぐに決断する必要はありません。じっくり考えましょう。

 

介護美容研究所によくあるQ&A

つづいて、介護美容研究所によくあるQ&Aを記載します。

 

Q: 介護美容研究所の入学資格は何ですか?+

A: 年齢や職歴は問わず、介護や美容に興味がある方なら誰でも入学できます。

Q: 授業料はどれくらいかかりますか?+

A: 授業料はコースによって異なりますが、詳細な料金体系は公式サイトから確認いただけます。

Q: 授業内容にはどのようなものがありますか?+

A: 美容と介護の基本的な技術から、実践的な応用技術まで幅広いカリキュラムが用意されています。

Q: 資格取得のサポートはありますか?+

A: 資格取得に向けた詳細な指導やサポート体制が整っており、修了後のキャリア支援も提供されています。

Q: 授業はどのようなスケジュールで行われますか?+

A: フレキシブルなスケジューリングを提供しており、受講生のライフスタイルに合わせた学習が可能です。

Q: 入学はいつからできますか?+

A: 入学時期は4月、10月です。定員数を超えると希望の時期の入学が難しくなるため、定員状況については随時お問い合わせください。

Q: 通信講座はありますか?+

A: ありません。技術職を目指すスクールなので、現場実習を含めた実践的なカリキュラムとなっています。

Q: 授業を欠席したらどうなりますか?+

A: 8割の授業に出席していただければ修了には問題ありません。なお、振替授業や無料補講なども用意しています。

 

まとめ:介護美容研究所は日本初の介護×美容のスクール

今回は、介護美容研究所の口コミ紹介やメリット・デメリットを紹介しました。

 

介護美容研究所のメリットの再掲

 

介護美容研究所がおすすめ方の再掲

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・個別のペースに合わせて学べる環境を求める方

 

まとめとして、介護美容研究所は日本で初めて「介護×美容」をテーマにした専門スクールです。

ここでは、高齢者や介護が必要な人々への美容サービスを提供するための専門的な知識と技術が学べます。

 

多様な背景を持つ受講生が在籍しており、実践的な学習環境が提供されています。

このスクールは、美容と介護の分野を統合した新しいキャリアパスを探求するための理想的な場所です。

介護美容研究所の資料請求する

 

今回は以上になります。

-介護の資格

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜