※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の資格

介護美容研究所の学費は高い?投資価値を調査してみた

2024年2月14日

介護美容研究所学費

介護美容とは、高齢者や介護が必要な方々に美容ケアと心のサポートを提供します。

比較的新しいビジネスであり、マスコミにも取り上げられ注目度が集まっている領域です。

そして、介護美容に特化した専門スクールが介護美容研究所です。

 

介護美容に興味はあるけど、受講するとなると学費は気になるところ...

そこで、介護美容研究所の学費ついて、スクールにアポをとったり、ネットに転がっている情報を収集して、学費について調査しました。

 

この記事では、介護美容研究所の学費はいくらか?投資価値はあるのか?について深堀りしていきます。

 

\介護美容で新たなキャリアをスタート!/

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

この記事を書いている人

・介護職歴15年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

介護美容研究所の学費はいくらか調査してみた

介護美容研究所の学費は、ネット上では非公表で、公式サイトにも載っていません。

唯一確認する手段は、資料請求することです。

 

非公表の理由には、まずは介護美容研究所というスクールをよく知ってもらいたいという思いがあるからだそうです。

「なので、学費ついて詳しく知りたい方は資料請求してください」と閉めては、読者の期待に応えきれていないと感じます。

 

そこで、もう少し深掘りします。

介護美容研究所の口コミに下記の内容がありました。

女性 Mさん

期待外れ

120万円の1年コースを受講しましたが、教材が印刷された紙のみで、カラーコピーも減少しているようです。振替可能と聞いていた授業が実習では不可で残念でした。しかし、講師はプロで教え方はわかりやすいのが利点です。

引用:Google

これを読む限り、私立大学の1年間の学費くらいかかるようですね。

ただ、介護美容研究所には、3か月~1年間のさまざまなコースが用意されていて、コースによって学費も異なります。

 

運営側も学費の負担を減らすべき対応してくれています。

公式サイトの「よくある質問」に下記の内容がありました。

学費は一括払いですか?

分割できるなら月々いくらから通学できますか?分割払いも対応しており、月々1~2万円程度からご通学が可能です。クレジットカードでの支払いも可能ですのでまずはお問い合わせください。

引用:よくある質問|介護美容研究所

 

僕も運営から、学費について具体的に開示しないように言われているので、書ける内容はここが限界です。

一言付け加えると、介護美容研究所の資料やメールマガジンを読むかぎり、魅力的なスクールであることは間違いないです。

 

介護美容研究所をもっと知りたい方は下記から資料を請求してください。

学費だけでなく介護美容研究所の魅力もわかりますよ。

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

ケアビューティストコースと訪問美容コースそれぞれの学費は?

介護美容研究所のコースには、ケアビューティストコースと訪問美容コースの2つがあります。

2つのコースの受講内容と学費ついて解説します。

 

ケアビューティートの専攻と学費について

ケアビューティストは、誰でも専攻できて、さらに4つのコースに分かれています。

受講料には、入学金・授業料・教材費がかかり、入学金については、どのコースでも一律です。

授業料と教材費については、コースによって異なります。

 

4つコースの専攻内容

3ヶ月コース 6ヶ月コース 8ヶ月コース 12ヵ月コース
講義内容 ケアメイク
ケアエステ
ケアネイル
ヘアスタイル
アロマテラピー
カラーコーディネート
3ヶ月コースの内容

レクリエーション
ビジネス
6ヶ月コースの内容

心理学
コミュニケーション
接遇・マーケティング
8ヶ月コースの内容
+
ケアメイク・ケアエステ
ケアネイルの応用編

 

ケアビューティストについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
ケアビューティスト資格
【2024年最新】ケアビューティスト資格を取得するための完全ガイド

続きを見る

 

訪問美容の専攻と学費について

訪問美容は、美容師や理容師の資格を持った方が専攻できて、さらに3つのコースに分かれいます。

受講料は、入学金・授業料・教材費がかかり、入学金については、どのコースでも一律です。

こちらも授業料と教材費については、コースによって異なります。

 

3つのコースの専攻内容

 

 

コース 訪問美容テクニック講座 開業ビジネス講座 介護職員初任者研修講座
講義内容 車椅子、寝たきりの方への施術方法
車椅子に座った状態でのバックシャンプー
寝たきりの方のカット、シャンプー
現場で想定されるリスクとその回避方法
ご本人・ご家族・施設の要望を考慮した施術
施設への営業
ブランディング
企業間契約の書類の種類
集金の種類、必要書類、管理
訪問美容の施術に必要な介護の技術
介護の基礎知識
期間 週1日
(全5週)
週1日
(全3週)
週1日
(全16週)
時間 9:30〜16:50 9:30〜16:50 9:30〜16:50

 

訪問美容コースについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
訪問美容コース
訪問美容で介護を彩る!介護美容研究所の訪問美容コース完全ガイド

続きを見る

 

学費は高いのか?投資価値はあるのか?受講生の口コミ

つづいて、介護美容研究所の口コミを紹介します。

 

女性 Aさん

不快な電話対応

興味を持っていたのに、電話対応の態度が悪く非常に不快でした。話を被せてくるので、まともな会話ができなかったです。こんな対応の人を電話窓口にするべきではないと思います。

引用:Google

 

女性 Uさん

メイクで生まれ変わる: 介護と美の融合への道

デイサービスでのダンス指導後、体調不良で退職しましたが、メイクをすることで前向きになれました。

祖母のエンジェルメイクをする機会に、女性はいくつになっても美を求めることを実感。

これらの経験が融合し、「介護施設でのメイクをしたい」という強い気持ちになり、介護美容研究所に進むことを決めました。

メイクの力で、女性が自分らしく美しく生きられるよう支援したいと思います。

 

女性 Aさん

新たな道が開けた

介護のパートタイマーとして働いていた時、女性の「眉毛がない」という悩みに気づき、美容部員の経験から彼女たちをキレイにしたいと思うようになりました。

その思いが強まり、介護美容研究所を知り、面談を経て自分に合っていると感じ入学を決めました。

介護美容は必要とされる分野であり、新しい仲間と共にこの分野を広げていきたいと考えています。

 

女性 Sさん

無事卒業できた

介護美容研究所、無事修了しました。一年あっという間。

クラスメイトがほんっっとうに、良い人ばっかりで、皆に会いに行ってたという方が正しい(笑)

授業も、実習も、大変な事多かったけど身になることばかり、大人になって学ぶ事ができる、新しい友達ができるって素晴らしいと実感したよ

引用:X(旧:Twitter)

 

女性 Sさん

素敵な人達に出会えて感謝

修了発表も最後まで緊張せず。

泣くかと思ったけど爆笑で終わった修了式(笑)来週から授業なくて寂しい、けど来月同窓会しよって言うてる(笑)

「またねー!」って手を振れる。ライバルではなく同士。そう思う素敵な人達に出会えて感謝✨

挑戦して、踏み出してほんとに良かったね、あたし。褒めてやる

引用:X(旧:Twitter)

 

介護美容研究所の口コミには、学費が高いと感じている方がいるのは事実です。

しかし、その学費以上の価値を感じている方も多くいます。

 

授業がわかりやすい、サポート体制が充実しているなど、ポジティブな口コミも多いです。

さらに、新しい出会いや挑戦に価値を感じている方もいます。

学んだ経験を活かして新しいキャリアをスタートさせ、活躍している卒業生もたくさんいるようです。

 

介護美容研究所の口コミをもっと読みたい方は下記の記事をご覧ください。

合わせて読みたい
介護美容研究所 口コミ
【25件の口コミ紹介】介護美容研究所の評判は?口コミから分かったメリット・デメリット

続きを見る

 

介護美容研究所と他のスクールの講義内容を比較

つづいて、介護美容研究所を他のスクールと比較してみました。

 

ケアビューティーコースと他社の比較

結論を言うと、介護美容研究所のケアビューチューコースのように、介護美容に特化したスクールは日本介護美容セラピスト協会が運営するビューティタッチセラピストのみで、それ以外はオンライン講座や1日講座しかありません。

 

それでは、日本介護美容セラピスト協会が運営するビューティタッチセラピストと比較してみましょう。

ケアビューティスト ビューティタッチセラピスト
講義内容 〈講座+実習〉
ケアメイク
ケアエステティック
ケアネイル
ケアヘアスタイリング
アロマテラピー
カラーコーディネート
介護美容レクリエーション
ビジネス
美容心理学
介護美容コミュニケーション
セルフブランディング
研究・事例発表
〈 講座 〉
ハンド セラピー
フェイシャル セラピー
メイクキュア セラピー
介護基礎講座
総合講座
受講料 非公表 84,960円
期間 3ヶ月~1年 4か月
運営元 介護美容研究所 日本介護美容セラピスト協会

参考:日本介護美容セラピスト協会

 

上記を見ると、介護美容研究所のカリキュラムは充実していることがわかります。

介護に特化した美容ケアを学べるだけでなく、ケアビューティストとして一人立ちするためのビジネスやマーケティングまでを網羅しています。

 

訪問美容コースの他社との比較

訪問美容コースにおいてもスクールは見つからず、1日や短期の講座、オンライン講座が多いようです。

介護美容研究所 福祉理美容講座 ヘアメイクセラピスト講座
講義内容 <講座+実習>
車椅子、寝たきりの方への施術法
現場で想定されるリスクと回避法
施設への営業法
介護技術
医療基礎知識
介護美容における整容・美容について
介護職員初任者研修
<4日間講座>
車椅子、寝たきりの方への施術法
介助技術
出張理美容用具の紹介
実技講習
<1日講座>
介助知識・技術の取得
理容技術
介護理容の技術

 

上記を見ると、やはり介護美容研究所のカリキュラムは充実しています。

授業内容や講座が豊富で、現場実習やビジネス、マーケティングまで学ぶことができます。

学費は高いですが、介護美容師として、独り立ちするための基礎を学ぶなら介護美容研究所が良いでしょう。

 

介護美容研究所をおすすめする方・しない方

つづいて、介護美容研究所をおすすめする方・しない方を紹介します。

 

介護美容研究所をおすすめする方

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・介護美容の基礎知識をしっかりと学びたい方

 

上記に一つでも当てはまるなら、介護美容研究所がおすすめです。

介護美容研究所では、学費以上のカリキュラムや出会いが待っています。

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

介護美容研究所をおすすめしない方

・介護美容にそれほど関心がない方

・学費が高すぎると感じる方

・地方に住んでいる方

 

上記に当てはまる方は、介護美容研究所をおすすめしません。

介護美容研究所は、都市部にしかスクールがないので、地方に住んでいると通学は難しいです。

また、介護美容に関心がないと、カリキュラムについていけないでしょう。

 

現役の介護職が介護美容の将来性を考察してみた

僕は、介護業界で15年以上働いている現役の介護士です。

僕の経験から言うと、介護美容の将来性はめちゃくちゃあると思っています。

 

介護が必要になると、できないことが増えて、メイクや整容はできなくなっていきます。

だけど、心のどこかでみんなキレイでいたいと思っています。

キレイになれたら心は踊るし、笑顔にもなる。

 

以前、デイでネイルのレクリエーションをしたことがあります。

みんな興味津々で、水色やら金色やら、ピンクやら、華やかな爪で施設内が溢れました。

大好評で、ご家族からも感謝の言葉をもらいました。

 

それくらい介護美容には、ポテンシャルがあります。

 

今の介護施設の現状は、月に2回くらい訪問理美容があるくらいです。

髪の毛を切って終わり。

10か所以上の施設を見たり、働いた経験がありますが、それ以上の美容サービスを提供する施設はありませんでした。

 

鼻毛や耳毛が飛びだしたり、目やにがついている利用者さんがたくさんいます

介護士のケア不足と思われるかもしれませんが、なかなかすべてに手が回らないのが現状です。

 

「キレイになれるならお金を払ってもいい」と思っている利用者さんやご家族はたくさんいます。

でも、現状はそんなサービスがないんです。

 

つまり、介護美容への需要は豊富で、今はブルーーオーシャンであると僕は思います。

 

介護美容研究所の基本情報


サービス名 介護美容研究所
運営会社 株式会社ミライプロジェクト
代表取締役 山際 聡
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15−15 タガミ神宮前ビル2F
設立日 2015年11月19日
電話番号 03-6300-6415
公式サイト https://academybc.jp/

介護美容研究所は、介護と美容の分野を融合させた専門教育を提供する機関です。

全国に5箇所(原宿・横浜・心斎橋・名古屋・福岡)あり、高齢者向けの美容スキルを学べる日本初の専門スクールです。

 

この研究所では、高齢者や介護を必要とする方々向けの美容サービスに特化したカリキュラムを提供しており、美容と介護の双方に関する実践的なスキルと知識を身につけることができます。

また、様々な背景を持つ受講生が在籍し、学習環境は多様性と包容性に富んでいます。

 

介護美容研究所の校舎一覧

介護美容研究所は、通学での学習が基本です。

全国にある校舎一覧は下記になります。

店舗 住所
渋谷区(東京都) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15−15 タガミ神宮前ビル2F
横浜市(神奈川県) 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビル9F
名古屋市(愛知県) 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-15-33 栄ガスビル8F
大阪市(大阪府) 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル7F
福岡市(福岡県) 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル7F

 

介護美容研究所のQ&A

最後に、介護美容研究所によくあるQ&Aをまとめます。

 

介護も美容も未経験なのですが始められますか?+

ケアビューティーコース」は未経験でも問題ありません。「訪問美容コース」は美容師向けのため、美容師免許が必要です。

何歳から入学できますか?+

中学校を卒業し、入学時点で満18歳以上の方が入学対象となります。ご年齢の上限はありません。

分割で学費を支払うことはできますか?+

できます。月々1~2万円程度からご通学が可能です。

いつから入学できますか?+

入学時期は4月、10月となっております。定員数を超えるとご希望の時期の入学が難しくなるため、定員状況については随時お問い合わせください。

 

介護美容研究所の学費まとめ

今回は、介護美容研究所の学費について深堀りしました。

繰り返しになりますが、介護美容研究所の学費は、ネット上で非公開です。

資料請求することで確認できます。

 

学費は決して安くはありませんが、学費以上の価値を感じている受講生も多くいます。

・介護美容に興味がある方

・新しいキャリアパスを求めている方

・専門的な知識と実践的なスキルを身につけたい方

・プロの講師から学びたい方

・介護美容の基礎知識をしっかりと学びたい方

 

上記に当てはまる方は、介護美容研究所に問い合わせてみてください。

介護美容研究所の公式サイトはこちら

 

今回は以上になります。

-介護の資格

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜