※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える「重さ比べ」クイズ10選

2023年12月23日

重さ比べクイズ

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える「重さ比べ」クイズです。

2つのモノを比較してどっちが重いか選んでください。

 

このクイズは、どこでも簡単にできてレクのネタにも最適です。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

\\介護転職するならレバウェル介護//

 

本記事の信頼性

・介護職歴14年以上の現役の介護士です。

・デイの相談員や管理者8年以上。豊富なレクの経験あり。

・現在は、老健に勤務しています。

 

高齢者レクで使える「重さ比べ」クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの重さ比べクイズ10個を出題します。

 

重さ比べクイズ➀

どちらが重いでしょうか?スマートフォンかリンゴ?

 

+ 答えはこちら

解答: スマートフォン

説明: 一般的なスマートフォンの重さは約140~200グラムですが、リンゴの平均重量は約100~150グラムです。したがって、多くの場合スマートフォンの方が重いです。

 

重さ比べクイズ②

どちらが重いでしょうか?500mlのペットボトルの水か500mlの牛乳?

 

+ 答えはこちら

解答: 500mlの牛乳

説明: 水と牛乳はほぼ同じ体積でも牛乳の方がわずかに密度が高いため、500mlの牛乳の方が重いです。

 

重さ比べクイズ③

どちらが重いでしょうか?テニスボールか卓球ボール?

 

+ 答えはこちら

解答: テニスボール

説明: テニスボールは約57グラム、卓球ボールは約2.7グラムと、テニスボールの方がはるかに重いです。

 

重さ比べクイズ④

どちらが重いでしょうか?一冊のハードカバー小説か一冊の文庫本?

 

+ 答えはこちら

解答: 一冊のハードカバー小説

説明: ハードカバーの小説は一般的に厚くて重い紙を使用しており、文庫本よりも重い傾向があります。

 

重さ比べクイズ⑤

どちらが重いでしょうか?1リットルの油か1リットルの水?

 

+ 答えはこちら

解答: 1リットルの水

説明: 油は水より密度が低いため、同じ体積であっても1リットルの水の方が重いです。

 

重さ比べクイズ⑥

どちらが重いでしょうか?6個入りの卵か500グラムのパン?

 

+ 答えはこちら

解答: 500グラムのパン

説明: 一般的に6個の卵の重さは約300~360グラムですが、500グラムのパンはその名の通り500グラムです。

 

重さ比べクイズ⑦

どちらが重いでしょうか?一般的な男性の革靴一足か女性のハイヒール一足?

 

+ 答えはこちら

解答: 一般的な男性の革靴一足

説明: 男性の革靴は素材が厚く大きいため、女性のハイヒールよりも一般的に重いです。

 

重さ比べクイズ⑧

どちらが重いでしょうか?100枚のA4用紙か100枚のB5用紙?

 

+ 答えはこちら

解答: 100枚のA4用紙

説明: A4用紙はB5より大きいため、同じ枚数ではA4用紙の方が重くなります。

 

重さ比べクイズ⑨

どちらが重いでしょうか?1キログラムの鉄か1キログラムの羽毛?

 

+ 答えはこちら

解答: どちらも同じ重さ

説明: 1キログラムは1キログラムです。物質の種類に関わらず、重さは同じです。

 

重さ比べクイズ⑩

どちらが重いでしょうか?ボーリングのボールかバスケットボール?

 

+ 答えはこちら

解答: ボーリングのボール

説明: ボーリングのボールは一般的に6~16ポンド(約2.7~7.3キログラム)ですが、バスケットボールは約600~650グラムと、ボーリングのボールの方がずっと重いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える重さ比べクイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
重さ比べクイズ
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える「重さ比べ」クイズPART2

続きを見る

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜