※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART3

2022年8月29日

方言

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズ第3弾です。

方言に関するクイズを10問出題します。

 

全国にはクスっと笑えるおもしろい方言がたくさんあります。

きっと盛り上がるレクになるはずです。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

高齢者レクで全国おもしろ方言クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの全国おもしろ方言クイズ10個を出題します。

方言に関するクイズで答えは3択です。

 

全国おもしろ方言クイズ➀

愛知県の方言で「がちゅーりからめしー」とはどういう意味でしょう?

 

A:またおごって

B:またさそって

C:うらめしやー

+ 答えはこちら

B:またさそって

 

全国おもしろ方言クイズ②

岐阜県の方言で「かんがえてけよ」とはどういう意味でしょう?

 

A:深く考えなさい

B:気をつけていきなさいよ

C:ゆっくりしていきな

+ 答えはこちら

B:気をつけていきなさいよ

 

全国おもしろ方言クイズ③

三重県の方言で「お兄さん」のことを何という?

 

A:あんにゃん

B:にいにゃん

C:おにい

+ 答えはこちら

A:あんにゃん

 

全国おもしろ方言クイズ④

滋賀県の方言で「ぼかす」とはどういう意味?

 

A:ほったらかす

B:捨てる

C:食べる

+ 答えはこちら

B:捨てる

 

全国おもしろ方言クイズ⑤

京都府の方言で「いけずな人」ってどんな人?

 

A:気さくな人

B:いじわるな人

C:かっかいい人

+ 答えはこちら

B:いじわるな人

「いけず」とは、関西圏で広く使われることばで、「意地悪」という意味です。悪ふざけした時や、相手にちょっとからかわれたりした時などにもよく使います。

 

全国おもしろ方言クイズ⑥

大阪府の方言で「じゃんけん」をなんという?

 

A:えーじゃん

B:いんじゃん

C:あんじゃん

+ 答えはこちら

B:いんじゃん

「いんじゃんほい」とは、じゃんけんをする時の掛け声で「いんじゃん」はじゃんけんのことを意味します。主に大阪府で使われており、大抵の場合は「いーんじゃーんほい」のようにややゆっくり言います。

 

全国おもしろ方言クイズ⑦

奈良県の方言で「今、いたいしゃへん」とはどういうこと?

 

A:今、いない

B:ちょっと待ってて

C:イライラしてきた

+ 答えはこちら

B:ねむくなる

「いたいしゃへん」は「いない」という意味です。「こーちゃんおる?」「あー、いまいたいしゃへんわ?」(浩ちゃんいる?)(あー、今いないのよ?)

 

全国おもしろ方言クイズ⑧

和歌山県の方言で「おっぱ」って何?

 

A:おじさん

B:おんぶ

C:おっぱい

+ 答えはこちら

B:おんぶ

「おっぱする」(おんぶする、背負う)

 

全国おもしろ方言クイズ⑨

兵庫県の方言で「すごい寒い」ことをなんという?

 

A:えれー寒い

B:がっさ寒い

C:ごっつ寒い

+ 答えはこちら

B:がっさ寒い

「がっさ」はすごいという意味

 

全国おもしろ方言クイズ⑩

鳥取県の方言で「おぶう」とは何?

 

A:水

B:果汁

C:豚

+ 答えはこちら

A:水

京都の宮中言葉が由来で「お湯」のことを指すこともある

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える全国おもしろ方言クイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズ10選

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART2

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART4

続きを見る

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜