※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズ10選

2022年8月28日

方言

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズです。

方言に関するクイズを10問出題します。

 

全国にはクスっと笑えるおもしろい方言がたくさんあります。

きっと盛り上がるレクになるはずです。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

高齢者レクで全国おもしろ方言クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの全国おもしろ方言クイズ10個を出題します。

方言に関するクイズで答えは3択です。

 

全国おもしろ方言クイズ➀

北海道の方言で「おっちゃんこ」とはどんな意味?

 

A:お茶

B:おっちゃん

C:座る

+ 答えはこちら

C:座る

「おっちゃんこ」は、とある行動を意味する北海道弁。たとえば、赤ちゃんに対して「もうおっちゃんこできるようになったんだね!」などと使います。「もうおっちゃんこできるようになったんだね!」は、「もう座れるようになったんだね!」です。

 

全国おもしろ方言クイズ②

「冷たい」を青森県の方言で何でしょう?

 

A:しゃっこい

B:どっこい

C:つべた

+ 答えはこちら

A:しゃっこい

こごの水、しゃっこくて、めなー(ここの水、冷たくて、おいしいなあ)

 

全国おもしろ方言クイズ③

秋田県の方言で「うまぐね」とはどんな意味?

 

A:おいしくない?

B:おいしい

C:良くない

+ 答えはこちら

C:良くない

仕事のほう、なんとだ? あましうまぐねな~(仕事はどう? あんまりよくないねー)

 

全国おもしろ方言クイズ④

福島県の方言で「おじゃんこ」とはどんな意味?

 

A:じゃんけん

B:正座

C:じゃがいも

+ 答えはこちら

B:正座

「こらっ!ちゃんとおじゃんこして、ご飯食べなさい!!」(こらっ!きちんと正座して、ご飯を食べなさい!)

 

全国おもしろ方言クイズ⑤

山形県の方言で「うらやましい」をなんという?

 

A:かなりいい

B:けなりいい

C:うらまやしか

+ 答えはこちら

B:けなりいい

隣りのえで、外車かったはげ、うじの息子けなりガる(隣の家で外車を買ったから、うちの息子がうらやましがる)

 

全国おもしろ方言クイズ⑥

宮城県の方言で「あんたはかだっぱりだ」とはどんな意味?

 

A:意地っ張りだ

B:変人だ

C:いい体してるね

+ 答えはこちら

A:意地っ張りだ

このかだっぱり(このいじっばり)

かだっぱりな人(頑固な人)

 

全国おもしろ方言クイズ⑦

茨城県の方言で「えびがに」とはなに?

 

A:えび

B:うに

C:ざりがに

+ 答えはこちら

C:ざりがに

本来は赤いアメリカザリガニではなく、小型で灰色の日本ザリガニをさす

 

全国おもしろ方言クイズ⑧

昆虫のトンボのことを岩手県の方言でなんという?

 

A:どげずぼっぽ

B:あげずぼっぽ

C:とんび

+ 答えはこちら

B:あげずぼっぽ

「こどすになっではじめてあけずをみだ」(今年になって初めてとんぼを見た)

「なんたらあげずぼっぽ飛んでら」(あらまあとんぼが飛んでいるわ)

 

全国おもしろ方言クイズ⑨

栃木県の方言で兄のことをなんという?

 

A:せな

B:けな

C:にい

+ 答えはこちら

A:せな

 

全国おもしろ方言クイズ⑩

「ほんの少し」を群馬県の方言で何という?

 

A:ほんのちょっと

B:うんとちょっと

C:どっこしょ

+ 答えはこちら

B:うんとちょっと

「うんと」はわずかという意味

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える全国おもしろ方言クイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART2

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART3

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART4

続きを見る

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜