※この記事にはプロモーションが含まれています。

高齢者レク

【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART4

方言

こんにちはしん(@shinbloger)です。

今回は、高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズ第4弾です。

方言に関するクイズを10問出題します。

 

全国にはクスっと笑えるおもしろい方言がたくさんあります。

きっと盛り上がるレクになるはずです。

合わせて読みたい
ホワイトボードレク
【デイの相談員おすすめ】好評だったホワイトボードレクリエーション15選

続きを見る

 

高齢者レクで全国おもしろ方言クイズ10選

それでは、高齢者におすすめの全国おもしろ方言クイズ10個を出題します。

方言に関するクイズで答えは3択です。

 

全国おもしろ方言クイズ➀

「トウモロコシ」のことを島根県の方言で何という?

 

A:さぶいぼ

B:なんばぎん

C:こしもろ

+ 答えはこちら

B:なんばぎん

島根県では、キャベツのことは「くゎんらん」、とうもろこしは「なんばぎん」

 

全国おもしろ方言クイズ②

岡山県の方言で「とおしょん?」とはどういう意味?

 

A:寒いの?

B:下痢をしているの?

C:お腹空いたの?

+ 答えはこちら

B:下痢をしているの?

 

全国おもしろ方言クイズ③

「清潔好き」な人のことを広島県の方言でなんという?

 

A:きれい

B:けがれ

C:くない

+ 答えはこちら

B:けがれ

 

全国おもしろ方言クイズ④

「友達」のことを山口県の方言でなんという?

 

A:じんぐう

B:ちんぐう

C:まぶ

+ 答えはこちら

B:ちんぐう

あいつと俺はちんぐーじゃけぇ。(あいつと俺は親友だからね。)

 

全国おもしろ方言クイズ⑤

「こわがりな人」のことを香川県の方言でなんという?

 

A:おとっちゃま

B:おかっちゃま

C:おぼっちゃま

+ 答えはこちら

A:おとっちゃま

ぎゃいるに飛びのくっちゃ、いかさまおとっちゃまやのー(かえるに飛びのくとはまったく臆病者だね)

 

全国おもしろ方言クイズ⑥

愛媛県の方言で「「いぬる」とはどういう意味?

 

A:行く

B:帰る

C:逃げる

+ 答えはこちら

B:帰る

陽も暮れたけー、はよー、いぬらにゃー、みんなしんぱぇーするでよ(陽も暮れたから早く帰らなくては皆が心配するよ)

 

全国おもしろ方言クイズ⑦

「ゆっくり」と歩くことを徳島県の方言でなんという?

 

A:ごわごわ

B:しわしわ

C:たらたら

+ 答えはこちら

B:しわしわ

徳島では「しわしわ」。「しわしわ歩きよ(=ゆっくり歩きなさい)」のように使う。

 

全国おもしろ方言クイズ⑧

機械などの「具合が悪い」ことを高知県の方言でなんという?

 

A:のうが悪い

B:頭が悪い

C:けしからん

+ 答えはこちら

A:のうが悪い

不便、使いにくい、状態が悪いなどという意味で使われる。

 

全国おもしろ方言クイズ⑨

福岡県の方言で「ちゃぁちぃ」とはどういう意味?

 

A:小さい

B:壊れやすい

C:安っぽい

+ 答えはこちら

B:壊れやすい

 

全国おもしろ方言クイズ⑩

大分県の方言で「トイレ」のことをなんという?

 

A:かわや

B:とーます

C:かえる

+ 答えはこちら

B:とーます

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、高齢者レクで使える全国おもしろ方言クイズを紹介しました。

 

このクイズは、男女問わず楽しめるクイズです。

ぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズ10選

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART2

続きを見る

合わせて読みたい
【鉄板ネタ】高齢者レクで使える全国のおもしろ方言クイズPART3

続きを見る

 

今回は以上になります。

-高齢者レク

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜