※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の転職

介護の転職エージェント「かいご畑」に57の質問でアンケート取材してみた

かいご畑

悩む人
■介護業界で転職を考えています。

■かいご畑に登録しようか迷っています。

■かいご畑に登録すれば転職しやすいですか?

そんな悩みにお答えします。

 

かいご畑は、介護に特化した転職エージェントです。

転職エージェントは、介護業界だけで数十社あり、そのサービスやサポート内容はさまざまです。

どの転職エージェントを利用するかは、その後の転職活動に大きな影響を与えます。

 

この記事では、介護に特化した転職エージェント「かいご畑」に57の質問でアンケート取材をし、その回答を記事にしています。

 

この記事を読めば、かいご畑の公式サイトや口コミからでは、分からない「かいご畑」の情報が手に入ります。

介護業界での転職を考えている求職者や転職エージェントを探している求職者には、有益な情報が書かれているのでぜひ読んでください。

 

結論を言うと、かいご畑は、介護未経験・無資格者に手厚いサポート体制が整っている転職エージェントです。

無料の資格取得支援制度やコーディネーターのフォローなど、未経験・無資格でもかいご畑なら安心して働ける職場が見つかるはずです。

かいご畑の登録者の57%が無資格の方です。

同じ境遇の仲間と切磋琢磨できる環境が「かいご畑」にはあります。

登録は簡単1分で完了です。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

ちなみに、かいご畑の口コミ・評判やメリット・デメリット、登録の仕方などをまとめた記事があります。

かいご畑の利用を検討している求職者の方は、合わせて読むことをおすすめします。

≫【介護の求職者必見‼】かいご畑の口コミ・評判から見えたメリット・デメリット

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

かいご畑にアンケート取材をした経緯

かいご畑

最初に、僕がかいご畑にアンケート取材をした経緯を簡単にお話しします。

求職者に信頼できる情報を提供したい」これがアンケート取材のキッカケです。

 

かいご畑の公式サイトや口コミを読んでも、どれを信じたらいいかわからない。

とはいえ、現状かいご畑を利用したこともなければ、近々利用する予定もない。

どうにか、信頼できる情報を手に入れる方法はないかと考え、直接かいご畑に取材交渉してみることにしました。

 

その時のメール文はこちらです。

かいご畑 ご担当者様
突然のメール失礼致します。

しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜を運営している上野です。

サイト内でも、貴社(かいご畑)を紹介させていただいてます。

 

求職者に役立つ情報を提供したく貴社に取材協力のお願いになります。

取材内容は下記になります。

➀アンケート
②体験カウンセリング

 

お忙しいとは思いますが、ご検討お願い致します。

データが消えているので、正確な内容ではありませんが、ざっくりこんなメールを送りました。

 

「相手にもされないだろうなぁ」と思っていたら、なんと返信をいただきました!

「可能な範囲でご協力させていただきたく思います」との返信。

マジ感謝です!

 

その後、10回以上のやりとりをして、アンケートに答えていただきました。

 

かいご畑へのアンケートと回答集

かいご畑

それでは、アンケートの回答を紹介していきます。

求職者の立場で知りたい情報を登録の流れやサービス内容、給与についてなど、項目ごとに57の質問をしました。

 

答えにくい質問や失礼な質問もあったと思いますが、丁寧に回答してくださってます。

実際に回答していただいたWordファイルはこちらです。

アンケート用紙(かいご畑)回答済み

 

※答えられない質問は空白となっているので予めご了承下さい。

 

【登録について】

Q1 登録後の返信は、電話・メールどちらでしょうか?もしくは返信先を指定できますか?

ご登録(応募)後は、まず本人さま確認の為、お電話にてご連絡いたします。

その後のお仕事案内などは、ご希望に合わせてお電話・メールなどお選びいただけます。

 

Q2 登録後、どれくらいで返信いただけますか?

基本的には、当日中にご連絡させていただきます。

但し、弊社の休日等により当日以降にご連絡させていただく場合もあります。

(例)年末年始休暇中など

 

Q3 万が一、登録後の返信が来ない時はどうすればいいですか?

万が一の場合は、大変お手数ですが以下のフリーダイヤル番号までご連絡お願いします。

0120-921-871

尚、受付時間は9:30-21:00になります。

 

Q4 登録後の返信で、求職者は何を聞かれますか?

ご希望のお仕事をお探しするために、簡単な希望勤務条件などをお伺いします。

(例)勤務地、勤務時間、曜日指定など

 

Q5 登録を断られることはありますか?また断られる人は、どんな人ですか?

ご登録はどなたでも可能です。

 

Q6 登録だけの利用はできますか?

可能です。

 

【カウンセリングについて】

Q7 カウンセリングで聞かれる内容を教えてください。

職務経歴や勤務条など、ご登録時よりもより詳細な情報をお伺いします。

 

Q8 遠方でカウンセリング先へ来れない時、どういった対応をしてくれますか?具体的に教えてください。(電話対応もしくは近くまできてくれるなど)

お電話にて対応させていただきます。

 

Q9 カウンセリングの時間はどれくらいですか?

明確な回答ができず恐縮ですが、ご登録者さまによって異なります。

「早めに完了したい」「ゆっくり丁寧にカウンセリングしてほしい」などご希望に合わせて時間配分させていただきます。

 

Q10 登録から入職までの期間はどれくらいですか?(正社員と派遣の平均期間を教えて下さい)

 

Q11 転職を悩み中でもカウンセリングは受けられますか?

もちろん可能です。

 

Q12 カウンセリングは土日でも受けることができますか?

ご希望いただければ可能な場合もございます。

 

Q13 一人のコーディネーターで何名の求職者を担当されてますか?

 

【求人紹介について】

Q14 貴社(かいご畑)の求人数を教えてください。

現時点の公開求人は約10,000件になります。

公開求人の最新情報は以下に掲載されておりますので、都度ご確認いただけますと幸いです。

https://kaigobatake.jp/

また件数はお伝え出来ませんが、非公開求人もご用意がございます。

 

Q15 求人の雇用形態の割合を比率で教えてください。(正社員、派遣、パート)

公開求人の現時点での大凡数値です。

正社員 : 派遣パート = 2 : 8

 

Q16 求人の職種の割合を比率で教えてください。(介護士:ヘルパー:ケアマネ:サ責:相談員など)

公開求人の現時点での大凡数値です。

介護士 : 看護助手 : その他 = 90 : 5 : 5

 

Q17 求人のサービス種別の割合を教えてください。(特養:老健:デイ:グループホームなど)

公開求人の現時点での大凡数値です。

特別養護老人ホーム 20
介護老人保健施設 8
介護療養型医療施設 2
有料老人ホーム 28
デイサービス 13
グループホーム 10
訪問介護事業所 2
病院 3
障がい者施設 2
サービス付き高齢者向け住宅 4
小規模多機能 2
その他 6

 

Q18 未経験・無資格でも受け入れ可能な求人はありますか?

もちろんございます。

弊社がお仕事を紹介した方の57%は無資格からのスタートになります。

働きながら、介護資格を実質0円でとれる「キャリアアップ応援制度」もありますので、これから手に職をつけたい未経験・無資格の方にもおすすめです。

 

Q19 未経験・無資格でも受け入れ可能な正社員の求人はありますか?

もちろんございます。

 

Q20 非公開求人は全体の何割ですか?

 

Q21 求人の多い地域を教えてください。

首都圏などは施設数が多い為、求人数も多いです。

 

Q22 求人のない地域や少ない地域を教えてください。

郊外などは施設数が少ない為、求人数も少ない可能性があります。

 

Q23 求人は何件くらい紹介していただけますか?

ご希望に合わせてご紹介いたします。

 

Q24 求人の紹介はメールでされますか?

ご希望に合わせてご紹介いたします。

 

Q25 サイトで気になった求人があった時に応募は可能ですか?コーディネーターから紹介された求人から選ばなければいけませんか?

弊社サイトで気になった求人があった際は、弊社サイトから応募が可能ですが、お顔合わせまでの日程調整などは弊社コーディネーターからご案内いたします。

 

【書類作成・面接対策について】

Q26 書類添削について、具体的なアドバイスの事例を教えてください。

 

Q27 模擬面接を受けることはできますか?

 

Q28 面接対策で、具体的なアドバイスの事例を教えてください。

 

Q29 書類選考で、法人から断られることはありますか?

 

【面接・見学について】

Q30 法人への応募の際、コーディネーターからの推薦文などは添付してくれるのでしょうか?

 

Q31 見学だけすることは可能ですか?

 

Q32 落ちたときのフィードバックは受けれますか?また、具体的なフィードバック方法や内容を教えてください。

 

Q33 面接への同行はしていただけますか?地域によっては同行が不可な地域はありますか?

 

【入職・アフターフォロー】

Q34 入職の手続きのサポートはどういったことが受けられますか?

 

Q35 入職後はどれくらいの頻度で派遣社員とアポをとっておられますか?

 

Q36 派遣として働き始めて、働きずらいと思った時は、勤務先を変更は可能ですか?

 

Q37 正社員として内定をもらった後に、断ることはできますか?

 

Q38 正社員として入職して、半年で辞められると困りますか?

 

【週払いについて】

Q39 派遣先によっては、週払いが受けられない施設もありますか?

払いが受けられない施設もございます。

 

Q40 週払いを利用した場合、勤務開始から最短でいつ給料をもらえますか?

 

【キャリアアップ制度について】

Q41 派遣スタッフならどの派遣先でもキャリアップ応援制度を使って、初任者研修や実務者研修の資格を無料で取得することができますか?

受講開始時に、かいご畑の運営会社であるニッソーネットの派遣スタッフとして就業している方であれば可能です。

但し、以下の様な場合は注意が必要です。

・ニッソーネットのスタッフ登録をされている方でも、人材紹介・紹介予定派遣で就業が決まられた方は対象外となります。

・入社前に受講を開始されている場合は、対象外となります。

・すでにその講座の資格、或いは同等の資格をお持ちの方の再受講は不可です。(介護福祉士受験対策は例外)

・一定期間内に退職した場合、受講料の全額または一部の支払い義務が生じます(入職時研修・ほっと倶楽部Web以外)。

・お住まいのエリアによっては、最寄りの教室や対象の講座がない場合があります(入職時研修・ほっと倶楽部Web以外)。

 

Q42 派遣スタッフとして働きながら、初任者研修を取得する場合、期間はどれくらいかかりますか?

通学開始から約1か月です。

 

Q43 派遣スタッフとして働きながら、実務者研修を取得する場合、期間はどれくらいかかりますか?

無資格者の場合は、開講日から約6ヶ月です。

 

【給与について】

Q44 介護士の最も高額な求人はいくらくらいですか?

 

Q45 週5日でフルで介護派遣として働いた場合、月収はどれくらいですか?

 

Q46 派遣期間によって時給は上がっていきますか?また時給交渉はできますか?

 

【その他】

Q47 貴社(かいご畑)の派遣社員は何名くらいおられますか?

 

Q48 貴社(かいご畑)以外の派遣会社の求人も扱っていますか?

お取り扱いございません。

 

Q49 口コミで「電話がしつこい」「ほったらかし」などの否定的な口コミもありますが、率直なご意見をお聞かせください。(答えにくい質問で申し訳ないです。)

すべての求職者様が快適に弊社サービスをご利用頂けるよう努めて参りたいと思っておりますので、求職者さまから率直なご意見をいただけますとありがたく思います。

 

Q50 「こんな求職者はうれしい」といった具体例を教えてください。

 

Q51 「こんな求職者は困る」といった具体例を教えてください。

 

Q52 転職エージェントを上手に使うにはどうすればいいですか?コーディネーターの立場から教えてください。(手厚くサポートしもらう方法を教えてください)

求職者さまと弊社コーディネーターとの連絡が円滑に行えるように、求職者さまのご連絡が取りやすいお時間や日程等を予めご教示いただけますと、良いかと思います。

 

Q53. 求職者の中に優先順位がありますか?(先に求人を紹介するなど)

明確な優先順位設定などはございません。

 

Q54 優先順位がある場合、優先順位を上げるために求職者がすべきことを教えてください。

明確な優先順位などは設けておりませんが、「すぐにでも就業開始したい」「半年後に就業開始したい」など、ご希望のスケジュールがあれば、ご希望に沿ってご案内させていただきます。

 

Q55 求職者と法人をマッチングするにあたり、最重要しているポイントを教えてください。

求職者さまによってご希望のご条件が異なりますので、まずは求職者さまのご希望・ご要望をお聞きする事を重要視しております。

 

Q56 貴社(かいご畑)がおすすめな方はどんな方ですか?「こんな人大歓迎!」という具体的なペルソナを教えてください。

・介護のお仕事を探している方

・介護のお仕事が初めての方

・無資格で働きながら、資格取得をしたい方

・ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方

・すでに介護職として就業している転職層の方 など

 

Q57 最後に、貴社(かいご畑)の最大のセールスポイントを教えてください。

働きながら0円で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」がある点が最大のセールスポイントの一つです。

介護士としてのスキルアップも実現できますので、無資格・未経験の方にもオススメです。

 

まとめ:首都圏で介護派遣として働くならかいご畑

かいご畑

今回は、かいご畑にアンケート取材し、その回答を記事にしました。

アンケートの回答をもとに、かいご畑がおすすめな方はこんな方です。

かいご畑がおすすめな方

・首都圏で介護派遣として働きたい方

・未経験・無資格の方

・介護の資格を取得してキャリアアップしたい方

 

かいご畑は首都圏に多くの求人を持っている転職エージェントです。

介護派遣の求人を多く持っています。

無料の資格取得支援制度など無資格者・未経験者に手厚いサポート体制が整っています。

かいご畑は、介護士のキャリアをスタートして、ステップアップしていくには最適な転職エージェントだと思います。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

今回は以上になります。

-介護の転職

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜