※この記事にはプロモーションが含まれています。

介護の転職

【介護の求職者必見‼】かいご畑の口コミ・評判から見えたメリット・デメリット

2020年8月10日

かいご畑 口コミ 評判

悩む人
■介護業界で転職を考えています。

■かいご畑の口コミ・評判が知りたい。

■かいご畑を利用すれば、転職先が見つかりますか?また、どんなサポートを受けることができますか?

そんな悩みにお答えします。

 

介護に特化した転職エージェントは数十社あり、どの転職エージェントを利用するかは、とても重要です。

なぜなら、あなたにマッチしていない転職エージェントを選んでしまうと、転職先が見つからなかったり、ブラックな施設を紹介されてしまうことも...

 

とはいえ、口コミやおすすめ記事を読んでも、意見はさまざまでどれを選ぶべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

僕は、かいご畑にアンケート取材をして、公式サイトや口コミでは分からない、かいご畑の内情を手に入れました。

 

この記事では、かいご畑からのアンケートの回答を参考に、口コミの紹介やメリット・デメリット、登録の流れやサービスの内容などをすべて解説します。

 

この記事を読めば、かいご畑があなたにマッチしているかが判断できます。

そして、辛い転職活動を一歩先に進めらるはずです。

≫かいご畑の無料登録はこちら

 

ちなみに、かいご畑にアンケート取材した内容を記事にまとめています。

求職者の立場で知りたい情報を57の設問にして、アンケートをお願いしました。

かいご畑の社員さんが回答してくれているので、信頼できる内容となっています。

合わせて読んでみてください。

≫介護の転職エージェント「かいご畑」に57の質問でアンケート取材してみた

 

この記事を書いている人

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってます。(@shinbloger

かいご畑の口コミ

かいご畑 口コミ 評判

早速、かいご畑の口コミを紹介します。

公式サイトでは、高評価の口コミしか掲載されてません。

 

この記事では、誰でも投稿できるネット上の口コミサイトから引用しました。

かいご畑のリアルな口コミばかりです。

 

ただし、口コミサイトでは、ネガティブな口コミが多くなる傾向にあります。

すべてを間に受けず、参考程度に読んでください。

 

良い口コミ 評価5

年齢的なものもあり、40代転職に比較的積極的な介護職での就職も視野に入れ応募しました。

地域、年収、求人条件を絞り検索した後、しばらく経ってサイトのオペレーターから電話も今現在の仕事の状況、働き初めの時期等色々聞いて頂き、数件の条件にあった求人を紹介して頂きました。

現職の職種は介護職ではありませんでしたが、条件内で未経験での勤務可能な施設をわずかな時間で探して頂いたのは、すごく介護業界においてネットワークが広いなと感じ、また通常では電話がかかってくると、尻込みをしてしまいがちですが、オペレーターの方の親切な応対に感心し非常に交換が持てました。

引用:みん評

良くない口コミ 評価1

登録面談まで行き、紹介を受けたのは一件のみ、その後どれだけ時間が経ったでしょうか?何の連絡もありませんでした。

引用:みん評

良くない口コミ 評価2

登録後、何人かの担当者から電話がきて、よくこの業界を知っていそうな人もいたけど、あまり詳しくなさそうな人もいる。

あまり気が進まない施設を紹介され断ったが、半ば強引に面接まで設定され、面接前に履歴書を添削するので作ってFAXで送れというのでFAXが自宅にないというとコンビニから送れといわれた。

この他にも折り返しの電話をすると、他社なら電話料金かかるのでこちらから折り返しますとか普通だけど、ここの人はこちらからかけた電話でも平気で長々と話したり、無駄なお金がかかる。

そういう配慮がない。

話し方も軽く、給与など細かい点も自分で施設に聞いてくれとか言われる始末。

なんでこんなに口コミがいいのかわからない。もう利用しない。

引用:みん評

良い口コミ 評価5

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。しかも無料で利用できるのが助かります。

自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

カウンセラーはこちらの希望をしっかりと聞いてくれて、適切なアドバイスをもらえます。また全く知らなかった業界についての知識や注意点なども教わることができました。

資格の選び方や勉強方法など、何から何まで親切に教えてもらえてありがたかったです。未経験者向きの介護求人サービスという印象です。

紹介された求人には、希望とやや異なる箇所がありましたが、いろんな経験を積ませるため、敢えて紹介したのでしょう。

正社員だけでなく派遣社員もあり、融通のきいた働き方ができそうです。応募する前に職場体験ができるのも良かったです。

引用:Best Work

良くない口コミ 評価1

正社員で求人紹介をお願いしました。

早く新しい所を見つけたいと伝えているのに凄く連絡が遅く、何度も急いでいる旨を伝えても中々連絡が来ないので、担当者に「自分で見つけた方が早いので結構です」と伝えるとその瞬間から連絡の嵐。

1日3回はかかってくるし断った瞬間の入れ替わり様。

気持ち悪いし腹が立ちます。

少し取らかったら職場にまで連絡が来たのでメールも知っているのに電話しか無理って余程のことなのかと思いその日連絡するとメールでもいけたやろと思う内容。

以前マイナビのエージェントでも探してもらいましたがレベルが違いすぎて笑いました。

マイナビさんが如何に丁寧なのか身に染みました。

引用:Best Work

 

口コミのまとめ

高評価の口コミでは、「コーディネーターが丁寧に対応してくれた」「介護業界の知識や注意点も教えてくれた」「働きながら資格がとれる」との口コミです。

逆に低評価の口コミでは、「求人を紹介してくれない」「コーディネーターが不親切」といった口コミです。

 

求人を紹介してくれない」原因は、コーディネーターとのコミュニケーション不足が原因だと思われます。

求職者の希望を細かく伝えていないと、求人の紹介が滞ることはあります。

しっかりと入職時期や条件、連絡のとれやすい時間帯などを伝えておけば、円滑に求人の紹介をしてもらえたはずです。

 

とはいえ、コーディネーターに当たりハズレはどの転職エージェントでもあることです。

あとコーディネーターとの相性の問題もあります。

 

自分と合わないと思ったら、コーディネーターを替えてもらうのも一つの方法です。

 

かいご畑を大手2社と徹底比較

かいご畑 口コミ 評判

ここでは、口コミやサイトを参考に、かいご畑を大手2社の転職エージェントと項目別に比較します。

転職エージェント かいご畑 きらケア マイナビ介護
求人数 10000件 63000件 43000件
網羅力
迅速さ
提案力
サポート体制
口コミ

※網羅力は、全国各地に求人をもっているかを評価しています。

※迅速さは、求人の紹介や入職までのスピーディーさを評価しています。

 

あくまで筆者の主観の評価ですが、他社と比較すると、かいご畑の求人は首都圏に集中していて、地方の求人は少なめです。

口コミについても、きらケアやマイナビの方が高評価の口コミは多くあった印象です。

 

口コミで分かったかいご畑の4つのメリット

かいご畑

かいご畑の4つのメリット

・「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる

・無資格・未経験OKの求人が多い

・給与の前払い制度がある

・働く前から施設の見学ができる

 

「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる

かいご畑では、「キャリアアップ応援制度」があります。

これは、かなりお得な制度でかいご畑が提携するスクールで実質0円で介護の資格が取得できます。

 

受講できる介護の資格

・介護職員初任者研修

・実務者研修

・介護福祉士の受験対策講座

介護の資格を持っていると求人が増えるだけでなく、給料のアップにもつながるので、介護士として働くなら絶対とったほうがいいです。

 

ちなみに、実務者研修の資格は、通常10万円以上受講代としてかかりますが、かいご畑なら実質0円です。

実務者研修の資格をとれば、介護福祉士の資格をとることも可能になり、サービス提供責任者として働くこともできるようになりますよ。

 

つまり、かいご畑で働きながらキャリアアップしていくことが可能です。

 

無資格・未経験OKの求人が多い

かいご畑では、無資格や未経験の求人も多く保有しているので、異業者からの転職者にもおすすめです。

介護の業界は、資格がなければ転職もきびしいとおもうかもですが、実際に無資格でも採用してくれる求人が多くあり、介護職は異業種からの転職がいい意味でハードルが低くなっています。

 

「キャリアアップ応援制度」を活用して、働きながら資格を取得することで、好待遇な施設へ転職も可能です。

経験を積めば、何歳からでもキャリアアップができるのが介護業界です。

 

給与の前払い制度がある

本来、かいご畑の派遣で働くと、給与は月末締めの翌月20日払いです。

簡単に言うと、4月から働き始めると初めて給与が支払われるのは5月20日となります。

 

しかし、かいご畑の週払い制度を利用すれば、早く給与がもらえます。

お金にゆとりがない人や急に出費が発生した場合などにありがたいサービスです。

 

ちなみに、かいご畑の週払い制度について、詳しく解説した記事は下記にリンクからどうぞ!

この記事を読めば、週払いの利用の仕方が分かります。

≫【たった3分で分かる】かいご畑の週払いについて詳しく解説

 

働く前から施設の見学ができる

職員の雰囲気や利用者の様子など、求人情報では見えない内部の様子は知りたいですよね。

かいご畑で紹介している求人なら、働く前から施設の様子が見学できます。

 

実際に自分の目で見て、職員の働く様子や利用者の様子を確認すれば、入職後に「聴いていたの違った!」といったミスマッチを回避できます。

 

口コミで分かったかいご畑の4つのデメリット

かいご畑 口コミ 評判

かいご畑の4つのデメリット

・コーディネーターに当たりハズレがある

・地方の求人が少なめ

・正社員の求人が少なめ

・キャリアアップ応援制度が使いこなせないケースがある

 

コーディネーターに当たりハズレがある

かいご畑のコーディネーターはみんな介護の資格を持っており、介護の仕事に対する理解は深いです。

でも、当然介護の仕事の経験が豊富な人もいれば、そうでない人もいます。

 

あるいは、コーディネーターとの相性の問題もあり、あなたと合わない場合も...

でも安心してください。

コーディネーターは、替えることができます。

 

「この人合わないなぁ。」と思ったら、かいご畑に相談しましょう。

コーディネーターに同情したり、気を使う必要はありません。

なぜなら、コーディネーターはそういったことも折り込み済みだからです。

 

地方の求人が少なめ

かいご畑は全国に求人を持っていますが、求人を取り扱っていない地域もあります。

なので、希望の地域に求人がないケースもあります。

 

かいご畑の求人は都市部に集中している印象です。

とはいえ、求人は随時更新されますし、未公開の求人もあるのでかいご畑に聴いてみるのがいいと思います。

 

正社員の求人が少ない

かいご畑の公開求人数は10000件です。

その8割が派遣の求人となっており、正社員の求人は2000件ほどです、

 

なので、正社員の求人を探しているなら、他の転職エージェントがいいかもしれません。

 

とはいえ、紹介予定派遣という求人もあります。

紹介予定派遣とは、正社員として働く前に、まず派遣として一定期間就業する働き方です。

派遣期間は、概ね3ヶ月から6ヵ月ほどです。

派遣期間の終了後、本人と派遣先企業双方の合意がとれれば、社員として正式採用されます。

 

介護未経験、無資格で正社員のハードルが高い」「介護の仕事が自分にあってるか試したい」という方には、かいご畑の紹介予定派遣から正社員を目指すのもありだと思います。

 

キャリアアップ応援制度が使いこなせないケースがある

さきほど紹介した「キャリアップ応援制度」は働きながら介護の資格がをとれる制度です。

この制度は、少なくともかいご畑が紹介する派遣先で少なくとも半年は働かなければなりません。

 

派遣先によっては、うまく休みがとれず資格取得が困難な場合があるようです。

また、働きながら研修に参加することは体力的にかなり消耗します。

そのため、研修を欠席してしまう人もいるようです。

 

働きながら、資格を取得することはかなり覚悟がいることと理解しておきましょう。

また、派遣先に研修がある旨を伝え、休日の調整などに協力してもらうことをおすすめします。

 

かいご畑がおすすめな方

かいご畑 口コミ 評判

かいご畑がおすすめな方

・無資格、未経験で介護職で働くことに不安がある

・介護派遣として働きたい

・働きながら資格を取得したい

・資格取得の費用をできるだけ抑えたい

かいご畑は、派遣に特化していて、派遣の求人が豊富です。

派遣は、正社員よりも入職までのハードルが低いので、未経験や無資格の方でも入職できます。

 

また、無料で資格がとれるキャリアアップ応援制度があるので、働きながら資格を取得し、キャリアアップをしていくことも可能です。

かいご畑を利用している求職者の57%が無資格者です。

同じ境遇の仲間ばかりなので、介護の経験がなくてもかいご畑なら安心ですね。

≫かいご畑に無料登録する

 

かいご畑の登録の流れ

かいご畑 口コミ 評判

かいご畑の登録の流れ

STEP1 会員登録する

STEP2 電話がかかってくる

STEP3 カウンセリングを行う

STEP4 求人紹介を受ける

STEP5 職務経歴書を添削し応募する

STEP6 面接対策を受ける

STEP7 施設と面談をする

STEP8 内定・退職サポート

 

STEP1 会員登録する

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

≫かいご畑の登録はこちら

問い合わせ先:0120-921-871

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・名前

・連絡先

・住所

・生年月日

・メールアドレス

 

STEP2 電話がかかってくる

登録が完了すると、かいご畑から電話かメールで連絡が入ります。

 

特に準備することはありませんが、以下のようなことを聞かれるでしょう。

・転職希望時期は?

・希望する職種や業界は?

・希望年収は?

コーディネーターは条件にあった求人を用意するので、電話ではできるだけ詳しくお話するといいです。

 

10分ほどのヒヤリングが終わったら、カウンセリングの日程調整です。

 

カウンセリングを行う

カウンセリングは直接会って行います。

かいご畑のオフィスで行う場合もあれば、コーディネーターが近くまで来てくれる場合もあります。

※現在は、コロナの影響で直接会う事は少なく、ほとんどが電話でのカウンセリングとなっているようです。

 

初回のカウンセリングでは下記のような内容となります。

・あなたのキャリアの棚卸

・PRポイントの整理

・転職するべきかどうか

・転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか

・どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか

・転職についての要望の深堀

カウンセリングで気づくことも多くあるので、じっくり話すといいです。

 

ちなみに、下記にかいご畑のカウンセリング場所をまとめました。

場所 住所 最寄り駅
東京本社 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル3F 新宿駅より徒歩3分
横浜支社 神奈川県横浜市西区北幸1丁目4番1号横浜天理ビル10階 横浜駅より徒歩4分
さいたま支社 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-23-2 大宮仲町センタービル3F 大宮駅より徒歩3分
千葉支社 千葉市中央区新町17-13 第12東ビル8F 千葉駅より徒歩5分
水戸支社 茨城県水戸市三の丸1-4-73 水戸三井ビルディング4F 水戸駅より徒歩3分
宇都宮支社 栃木県宇都宮市大通り1-2−11 フコク生命ビル4F 宇都宮駅より徒歩5分
高崎支社 群馬県高崎市あら町206 高崎あら町センタービル8F 高崎駅より徒歩5分
静岡支社 静岡県静岡市葵区紺屋町11-4 太陽生命静岡ビル7F 静岡駅より徒歩2分
名古屋支社 愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビル11F 名古屋駅より徒歩4分
大阪本社 大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル8F 阪急梅田駅より徒歩2分
南大阪支社 大阪市阿倍野区旭町1-1-17 サンビル阿倍野3F 天王寺駅より徒歩2分
神戸支社 神戸市中央区雲井通4-2-2 マークラー神戸ビル7F 三ノ宮駅より徒歩3分
京都支社 京都市中京区烏丸通六角下る七観音町640 烏丸センタービル5F 烏丸駅より徒歩5分
広島支社 広島県広島市中区基町12-3 COI広島紙屋町ビル6F 立町駅より徒歩1分
岡山支社 岡山市北区中山下1丁目9−40 新岡山ビル6F 郵便局前駅より徒歩3分
福岡支社 福岡県福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル5F 立町電停駅より徒歩5分
北九州支社 福岡県北九州市小倉北区堺町1-2-16 十八銀行第一生命共同ビル3F 天神駅より徒歩3分
札幌支社 札幌市中央区北3条西1-1-1 札幌ブリックキューブ6F 札幌駅より徒歩5分

 

STEP4 求人紹介を受ける

あなたにあった求人を5件〜20件ほど紹介してくれます。

内情はコーディネーターが把握しているので気になることがあったら、質問しましょう。

 

STEP5 職務経歴書を添削し応募する

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を添削してくれます。

コーディネーターと一緒に最高の職務経歴書を作ることができます。

このためだけにカウンセリングの調整も可能です。

 

先行書類がそろったら、コーディネーターが最後に推薦文を添えて施設に応募します。

自分では気づいていない魅力をコーディネーターが施設へ伝えてくれます。

 

履歴書や職務経歴書の書き方が知りたい方は、サンプルを元に解説している記事があるのでそちらをご覧ください。

この記事を読めば、好印象の履歴書の書き方が分かります。

履歴書:【採用率UP!】誰でも簡単に介護の履歴書を書くコツ

職務経歴書:【採用率UP】誰でも簡単に介護の職務経歴書を書くコツ教えます!

 

STEP6 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどんな質問をして、どんなタイプを好むのか具体的に教えてくれます。

それによって、どう自分をPRすべきか教えてくれます。

希望をすれば、模擬面談も実施してくれます。

 

ちなみに、介護面接で鉄板で聞かれる5つの質問とその回答例を解説した記事もあります。

5つの質問に対する回答を準備して、面接にのぞめば確実に採用される確率が上がるはずです。

≫【介護の面接はここを抑えろ!】鉄板で聞かれる5つの質問と回答例

 

STEP7 施設と面談をする

面接の日程などはコーディネーターがすべて段取りしてくれます。

事前に準備した対策をフル活用しましょう。

 

もし面談に落ちてしまっても、コーディネーターよりフィードバックを受けて、次の面談にすすめます。

 

STEP8 内定・退職サポート

内定が決まったら、コーディネーターが給料交渉や入社日の調整を責任もって行ってくれます。

また、退職する際にどう上司に伝えればいいかなど不安な場合は、コーディネーターに聴くといいです。

 

かいご畑を最大限活用する方法

かいご畑 口コミ 評判

転職エージェントを最大限活用するのに、最も重要なことは、キャリアアドバイザーから見て「利益になりそう求職者」になることです。

 

キャリアアドバイザーは常に10人~100人の求職者を抱えています。

そのため、全員に同じように手厚いサポートをするには限界があります。

 

どうしたってキャリアアドバイザーの中で優先順位が決められます。

 

ではどうしたら優先順位が上がるのか?

それは先ほども言った、「利益になりそうな求職者」になることです。

分かりやすく言うと、「内定を獲得できそう」「確実に転職してくれそう」と思わせることです。

 

具体的にすることは3つです。

最大限活用するためのすること

・嘘をつかない

・転職に意欲を見せる

・少なくとも3ヶ月以内には転職希望と言う

・キャリアドバイザーとは2週間に1回は連絡をする

転職の意欲を見せて、こまめなコミュニケーションをとることで、キャリアアドバイザーと信頼関係が築けます。

信頼関係が築ければキャリアアドバイザーは、あなたの強いミカタとなってくれます。

 

口コミであった「なかなか求人を紹介してくれない」などの低評価は、キャリアアドバイザーに「利益になる求職者」と思ってもらえなかった可能性が高いです。

 

併用すべき転職エージェント

かいご畑 口コミ 評判

転職エージェントは、併用する方が効率的です。

転職エージェントによってキャリアアドバイザーの提案力や求人数が異なります。

 

そのためアドバイスの内容や求人への詳しさもそれぞれです。

また、地域によって求人の数も転職エージェントによって全然違います。

 

複数の転職エージェントを利用することで比較ができるので、自分に合った転職エージェントが見つかりやすくなります。

具体的には、3~4社はどに登録することをおすすめします。

 

ここで、おすすめの転職エージェントを3社紹介します。

おすすめ転職エージェント

きらケア:キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

介護ワーカー:求人数が豊富。地方に住んでいる方はここ

マイナビ介護:大手で実績充分のエージェント

おすすめの転職エージェントをニーズ別に紹介した記事がありますので、そちらを読んでもらえれば詳しく解説しています。

≫介護士が勧めるおすすめ転職エージェント4社【ニーズ別に紹介】

 

※注意点:複数の転職エージェントを利用する場合、同じ求人に複数の転職エージェントから応募がいかないように注意してください。

 

かいご畑の解約の仕方

かいご畑 口コミ 評判

かいご畑の退会は、電話かメールですることができます。

退会の問い合わせ先:0120-921-871

 

電話で言いずらい場合には、メールで伝えましょう。

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

 

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

末筆ながら、○○様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(自分の名前)

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いに存じます。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

必要に応じて使い分けてください。

 

かいご畑の基本情報

かいご畑 口コミ 評判

運営会社 株式会社ニッソーネット
公開求人数 10000件以上
非公開求人数 あり
対象地域 北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉
茨城・栃木・群馬・愛知・静岡
大阪・京都・兵庫・広島・福岡
雇用形態 正社員、パート、派遣(メインは派遣)
掲載職種 介護士、看護助手、訪問介護員、ケアマネージャー、
サービス提供責任者、生活相談員、介護事務

かいご畑は、東京や大阪などの大都市に求人が集中していて、地方の求人は少なめ、もしくはない地域もあります。

 

雇用形態は、派遣が主です。

職種は、介護士・ヘルパーが主です。

 

まとめ:かいご畑は、無資格、未経験者に手厚い転職エージェント

かいご畑 口コミ 評判

今回は、かいご畑の口コミやメリット・デメリット、そして登録の流れを解説しました。

 

本記事のおさらい

かいご畑のメリット

・「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる

・無資格・未経験OKの求人が多い

・給与の前払い制度がある

・働く前から施設の見学ができる

 

かいご畑がおすすめな方

・無資格、未経験で介護職で働くことに不安がある

・派遣として働きたい

・働きながら資格を取得したい

・資格取得の費用をできるだけ抑えたい

かいご畑は、無資格・未経験でも働ける求人を多くもっており、無料で資格がとれるキャリアップ応援制度があります。

これから介護士を目指す方にとって、最もサポート体制が充実している転職エージェントです。

登録は簡単! 1分で完了です。

≫かいご畑に無料登録する

 

今回は以上になります。

-介護の転職

© 2024 しんぶろぐ〜介護ノート〜