介護の転職

【現役介護士が解説】かいご畑の評判・口コミまとめ

悩む人
かいご畑の評判が知りたい。転職サイトに登録して転職しようと考えています。かいご畑の評判がよかったら登録しようかなぁ。

そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・かいご畑とは
・かいご畑のメリット
・かいご畑のデメリット
・かいご畑の口コミ
・かいご畑がおすすめな人
・かいご畑の登録の流れ

結論から言うと、かいご畑は介護業界への転職を考えている人都市部に住んでいる方なら、おすすめできる介護の求人サイトです。

特に異業種や未経験、無資格から転職を希望する人におすすめします。

 

今回しんぶろぐでは、かいご畑のメリットやデメリット、口コミを記事をにしました。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

Twitterもやってるのでフォローお願いします(@shinbloger

 

この記事を読み終わった頃には、かいご畑を使ってみるかどうか判断できているはずです。

かいご畑とは

かいご畑は介護士や福祉関係の専門の転職サイトです。

地域密着型というコンセプトのもと、転職業界では珍しい全国規模の求人を掲載しています。

介護が未経験でも転職可能な求人を多くもっており、異業種からの介護士への転職も可能です。

 

また、転職サイトの基本機能である求人検索だけではなく、転職活動のサポートを担当してくれるコーディネーターサービスも利用可能です。

すべての機能を無料で利用することができるので気兼ねなく転職活動ができます。

 

かいご畑のメリット

かいご畑のメリットや他の転職サイトにはない、かいご畑独自のセールスポイントは知りたいですよね。

そこでかいご畑のメリットをまとめました。

 

かいご畑のメリット

・「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる
・多くの求人から施設を選べる
・正社員・パート・派遣など様々な形態の求人がある
・無資格・未経験OKの求人が多い
・給与の前払い制度がある
・介護業界に精通した転職コーディネーターが徹底サポート
・働く前から施設の見学ができる

それでは一つずつ解説します。

 

「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる

かいご畑では、「キャリアアップ応援制度」があります。

これは、かなりお得な制度でかいご畑が提携するスクールで実質0円で介護の資格が取得できます。

 

受講できる介護の資格

・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士の受験対策講座

となってます。

介護の資格を持っていると求人が増えるだけでなく、給料のアップにもつながるので、介護士として働くなら絶対とったほうがいいです。

 

ちなみに、実務者研修の資格は、通常10万円以上受講代としてかかりますが、かいご畑なら実質0円です。

実務者研修の資格をとれば、介護福祉士の資格をとることも可能になり、サービス提供責任者として働くこともできるようになりますよ。

 

かいご畑なら働きながら介護の資格を取得することができます。

つまり、お金をもらいながら資格も取得できます。

おおそ半年ほどで働きながら資格を取得できるはずです。

 

多くの求人から施設を選べる

かいご畑では、全国各地で求人を持っています。

その数はおよそ10000件。

 

この数字は他の介護の求人サイトとくらべて多いわけではありません。

しかし、非公開の求人もたくさんあるので、コーディネーターに聴いてみると希望にあった求人が見つかると思います。

 

かいご畑が保有している求人の地域は下記のとおりです。

保有している求人の地域

北海道:札幌
東北:宮城・福島
関東:東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
東海:愛知・岐阜・静岡・三重
中国:広島・山口・岡山
九州:福岡・佐賀

 

正社員・パート・派遣など様々な形態の求人がある

かいご畑では、正社員や契約社員、派遣・パート、紹介予定派遣など介護職としてさまざまな働き方を選べます。

無資格・未経験OK、高時給、週3日、日勤のみなどの希望に応じた求人も用意されています。

 

無資格・未経験OKの求人が多い

かいご畑では、無資格や未経験の求人も多く保有しているので、異業者からの転職にもおすすめです。

介護の業界は、資格がなければ転職もきびしいとおもうかもですが、実際に無資格でも採用してくれる求人が多くあり、介護職は異業種からの転職がいい意味でハードルが低くなっています。

 

「キャリアアップ応援制度」を活用して、働きながら資格を取得することで、好待遇な施設へ転職も可能です。

経験を積めば、何歳からでもキャリアアップができるのが介護業界です。

 

給与の週払い制度がある

かいご畑では、週払い制度があります。

 

本来、かいご畑の派遣で働くと、給与は月末締めの翌月20日払いです。

簡単に言うと、4月から働き始めると初めて給与が支払われるのは5月20日となります。

 

しかし、かいご畑の週払い制度を利用すれば、早く給与がもらえます。

お金にゆとりがない人や急に出費が発生した場合などにありがたいサービスです。

 

※一部利用の条件があるのでかいご畑のホームページよりご確認ください。

 

介護業界に精通したコーディネーターが徹底サポート

かいご畑には、介護業界に精通したコーディネーターが多数在籍しています。

ただ求人を紹介してくれるだけでなく、面接対策、書類の添削、入職後のサポートまでしてくれます。

 

また介護業界と密に連携をとっているので、介護施設の内部情報も把握しています。

事前に職場の雰囲気や法人のルールなども教えてくれます。

 

総合転職サイトだと、そこまで介護業界に精通していないので、こちらの要望とは合わないケースもでてきます。

その点、かいご畑は介護業界への転職に断然おすすめできる転職サイトです。

 

コーディネーターに手助けしてもらうとお金がかかるかも?

と不安に思うかもですが、かいご畑ではこういったコーディネーターによるサポートもすべて無料でやってくれます。

 

働く前から施設の見学ができる

職員の雰囲気や利用者の様子など、求人情報では見えない内部の様子は知りたいですよね。

かいご畑で紹介している求人なら、働く前から施設の様子が見学できます。

 

実際に自分の目で見て、職員の働く様子や利用者の様子を確認すれば、入職後に「聴いていたの違った!」といったトラブルを回避できます。

 

かいご畑のデメリット

かいご畑には未経験者に手厚いサポート体制がありますが、逆にデメリットもあります。

かいご畑のデメリットは下記の3つです。

 

かいご畑のデメリット

・コーディネーターに当たりハズレがある
・地方の求人が少なめ
・キャリアアップ応援制度が使いこなせないケースがある

一つずつ解説します。

 

コーディネーターに当たりハズレがある

かいご畑のコーディネーターはみんな介護の資格を持っており、介護の仕事に対する理解は深いです。

でも、当然介護の仕事の経験が豊富な人もいれば、そうでない人もいます。

 

あるいは、コーディネーターとの相性の問題もあります。

でも安心してください。

コーディネーターは、替えることができます。

 

「この人合わないなぁ。」と思ったら、かいご畑に相談しましょう。

コーディネーターに同情したり、気を使う必要はありません。

なぜなら、コーディネーターはそういったことも折り込み済みだからです。

 

地方の求人が少なめ

かいご畑は全国に求人を持っていますが、求人を取り扱っていない地域もあります。

なので、希望の地域に求人がないケースもあります。

 

かいご畑の求人は都市部に集中している印象です。

とはいえ、求人は随時更新されますし、未公開の求人もあるのでかいご畑に聴いてみるのがいいと思います。

 

キャリアアップ応援制度が使いこなせないケースがある

さきほど紹介した「キャリアップ応援制度」は働きながら介護の資格がをとれる制度です。

この制度は、少なくともかいご畑が紹介する派遣先で少なくとも半年は働かなければなりません。

 

派遣先によっては、うまく休みがとれず資格取得が困難な場合があるようです。

また、働きながら研修に参加することは体力的にかなり消耗します。

そのため、研修を欠席してしまう人もいるようです。

 

働きながら、資格を取得することはかなり覚悟がいることと理解しておきましょう。

また、派遣先に研修がある旨を伝え、休日を調整してもらうようにすると資格取得に前進できます。

 

かいご畑の口コミ

かいご畑を利用しようか迷ってる方にとっては、口コミは気になるところですね。

そこで、ここでは良い口コミと悪い口コミをいくつか紹介します。

 

かいご畑の良い口コミ

良い口コミ 評価5

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。

しかも無料で利用できるのが助かります。

自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

カウンセラーはこちらの希望をしっかりと聞いてくれて、適切なアドバイスをもらえます。また全く知らなかった業界についての知識や注意点なども教わることができました。

資格の選び方や勉強方法など、何から何まで親切に教えてもらえてありがたかったです。未経験者向きの介護求人サービスという印象です。

良い口コミ 評価5

資格を持ってないことを伝えると、それをもとにいろんな求人を紹介してくれました。

無事内定はもらったので、ちょっと不安ですがこれからも頑張っていきたいと思います。

良い口コミ 評価5

元々ホームヘルパー2級を持っていましたが、給与アップとオールマイティーに働きたいと思ったので介護福祉士の資格が欲しいと思っていました。

前の職場では資格取得ができそうになかったので転職を考えていました。

そこで、かいご畑をWEBサイトで見つけて利用しました。

結果的に介護福祉士の資格も取れて、給与もアップし今は新しい施設で希望通り働けています。

良い口コミ 評価4

今までは特別養護老人ホームで3年間働いていたのですが、連勤や夜勤などかなり忙しい職場でした。

資格も取りたかったんですが忙しくてそれどころではなく、給料も上がらないままでもう疲れ果ててしまい、話だけしてみようとかいご畑に応募しました。

担当の方とお話をして(たくさん相談にのってもらいました)、その結果グループホームに転職することに決めました。

希望通りしっかり休みが取れる職場で時間ができたので、資格の勉強時間も取れるようになり、今はキャリアアップ応援制度を利用して実務者研修にチャレンジ中。

仕事と勉強も両立できて今では余裕が増えました。本当に転職成功できてよかったです。

良い口コミ 評価4

以前介護の経験はあったのですが結婚を機に辞めていました。

落ち着いてきたので、また介護職に戻ろうと思ってかいご畑さんを利用させていただきました。

子育てと両立させたかったのでパートタイムでかつ時間や休みの融通が聞くところを中心に探していただき、その他いろんなわがままな要望もお伝えしてしまったのですが親身になって話を聞いて下さり、無事職場を見つけることができました。

とても働きやすく条件も良いので満足して働けています。

また転職を考える機会があれば利用させていただきます。

 

かいご畑の悪い口コミ

悪い口コミ 評価1

介護畑に登録した後、担当の方と顔合わせに行きました。

そこの施設はお見送りになってしまい、次は頑張ろうと思っていました。

担当の方も就職先が見つかるまで全力でサポートしますと言ってくれました。

しかし、二週間経っても連絡は来ませんでした。

忙しいのかなと思っていたので、メールで連絡をしましたが、その後も一切連絡はありませんでした。

痺れを切らし、電話をしましたが担当の方は不在で、どういう状況にあるのか分からないまま1ヶ月が過ぎました。

私も真剣に就職活動にあたっていたので、とても残念でした。

悪い口コミ 評価1

男性の対応でしたが全く、信用性の欠片もない人でした。

登録してすぐに体調を壊しましたが自宅にまで来る気持ち悪さ。

ストーカー見たいでした。

悪い口コミ 評価1

登録面談まで行き、紹介を受けたのは一件のみ、その後どれだけ時間が経ったでしょうか?

何の連絡もありませんでした。

悪い口コミ 評価1

対象地域を確認したく、電話したところ、求人がない、と断られました。

他に聞きたいこともあったのですが、対応が悪く聞く気が失せました。

対象地域の利用者じゃないと冷たい対応されるのか…と残念な気分になりました。

悪い口コミ 評価1

電話がうるさかったです。最終的に別なサイトから転職しました。

同時に登録した別の転職サイトと比較すると、対応がいいとは言えません。

 

以上のように、担当のコーディネーターの対応に不満といった口コミがチラホラみられます。

口コミを見る限り、良いコーディネーターが多いように感じますが、中にはガツガツしすぎたり、逆にほったらかしにするコーディネーターもいるようです。

 

先ほども言いましたがコーディネーターに気を使う必要はないので、「この人だめだな。」って思ったらコーディネーターを変えてもらうのが賢いやり方です。

 

かいご畑がおすすめな人

かいご畑をおすすめしたい人はこんな人

おすすめしたい人

・無資格で介護職で働くことに不安がある人
・信頼のおけるサポートを受けたい人
・働きながら資格を取得したい人
・資格取得の費用をできるだけ抑えたい人

これらの項目に一つでも当てはまるならかいご畑を利用して見る価値ありだと思います。

 

かいご畑の登録の流れ

ここでは、かいご畑の登録から入職までの流れを解説します。

かいご畑を使って働き出すまでのイメージがつかめると思います。

 

かいご畑の登録の流れ

STEP1 会員登録する
STEP2 電話がかかってくる
STEP3 カウンセリングを行う
STEP4 求人紹介を受ける
STEP5 職務経歴書を添削し応募する
STEP6 面接対策を受ける
STEP7 施設と面談をする
STEP8 内定・退職サポート

といった感じです。一つずつ解説します。

 

STEP1 会員登録する

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・名前
・連絡先
・住所
・生年月日
・メールアドレス

 

STEP2 電話がかかってくる

登録が完了すると、かいご畑から電話かメールで連絡が入ります。

特に準備することはありませんが、以下のようなことを聞かれるでしょう。

・転職希望時期は?
・希望する職種や業界は?
・希望年収は?

コーディネーターは条件にあった求人を用意するので、電話ではできるだけ詳しくお話するといいです。

 

10分ほどのヒヤリングが終わったら、カウンセリングの日程調整です。

 

カウンセリングを行う

カウンセリングは直接会って行います。

かいご畑のオフィスで行う場合もあれば、コーディネーターが近くまで来てくれる場合もあります。

 

初回のカウンセリングでは下記のような内容となります。

・あなたのキャリアの棚卸
・PRポイントの整理
・転職するべきかどうか
・転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか
・どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか
・転職についての要望の深堀

カウンセリングで気づくことも多くあるので、じっくり話すといいです。

 

ちなみに、下記にかいご畑のカウンセリング場所をまとめました。

場所 住所 最寄り駅
東京本社 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル3F 新宿駅より徒歩3分
横浜支社 横浜市西区北幸1丁目11-15 横浜STビル8F 横浜駅より徒歩5分
さいたま支社 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-23-2 大宮仲町センタービル3F 大宮駅より徒歩3分
千葉支社 千葉市中央区新町17-13 第12東ビル8F 千葉駅より徒歩5分
水戸支社 茨城県水戸市三の丸1-4-73 水戸三井ビルディング4F 水戸駅より徒歩3分
宇都宮支社 栃木県宇都宮市大通り1-2−11 フコク生命ビル4F 宇都宮駅より徒歩5分
高崎支社 群馬県高崎市あら町206 高崎あら町センタービル8F 高崎駅より徒歩5分
静岡支社 静岡県静岡市葵区紺屋町11-4 太陽生命静岡ビル7F 静岡駅より徒歩2分
名古屋支社 愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビル11F 名古屋駅より徒歩4分
大阪本社 大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル8F 阪急梅田駅より徒歩2分
南大阪支社 大阪市阿倍野区旭町1-1-17 サンビル阿倍野3F 天王寺駅より徒歩2分
神戸支社 神戸市中央区雲井通4-2-2 マークラー神戸ビル7F 三ノ宮駅より徒歩3分
京都支社 京都市中京区烏丸通六角下る七観音町640 烏丸センタービル5F 烏丸駅より徒歩5分
広島支社 広島県広島市中区基町12-3 COI広島紙屋町ビル6F 立町駅より徒歩1分
岡山支社 岡山市北区中山下1丁目9−40 新岡山ビル6F 郵便局前駅より徒歩3分
福岡支社 福岡県福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル5F 立町電停駅より徒歩5分
北九州支社 福岡県北九州市小倉北区堺町1-2-16 十八銀行第一生命共同ビル3F 天神駅より徒歩3分
札幌支社 札幌市中央区北3条西1-1-1 札幌ブリックキューブ6F 札幌駅より徒歩5分

 

STEP4 求人紹介を受ける

あなたにあった求人を5件〜50件ほど紹介してくれます。

内情はコーディネーターが把握しているので気になることがあったら、質問しましょう。

 

STEP5 職務経歴書を添削し応募する

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を添削してくれます。

コーディネーターと一緒に最高の職務経歴書を作ることができます。

このためだけにカウンセリングの調整も可能です。

 

先行書類がそろったら、コーディネーターが最後に推薦文を添えて施設に応募します。

自分では気づいていない魅力をコーディネーターが施設へ伝えてくれます。

 

STEP6 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどんな質問をして、どんなタイプを好むのか具体的に教えてくれます。

それによって、どう自分をPRすべきか教えてくれます。

希望をすれば、模擬面談も実施してくれます。

 

STEP7 施設と面談をする

面接の日程などはコーディネーターがすべて段取りしてくれます。

事前に準備した対策をフル活用しましょう。

 

もし面談に落ちてしまっても、コーディネーターよりフィードバックを受けて、次の面談にすすめます。

 

STEP8 内定・退職サポート

内定が決まったら、コーディネーターが給料交渉や入社日の調整を責任もって行ってくれます。

 

また、退職する際にどう上司に伝えればいいかなど不安な場合は、コーディネーターに聴くといいです。

 

まとめ:かいご畑は未経験にも手厚い転職サイト

今回は、かいご畑の評判や口コミを記事にしました。

 

本記事のおさらい

かいご畑のメリット

・「キャリアアップ応援制度」で働きながら無料で資格が取得できる
・多くの求人から施設を選べる
・正社員・パート・派遣など様々な形態の求人がある
・無資格・未経験OKの求人が多い
・給与の前払い制度がある
・介護業界に精通した転職コーディネーターが徹底サポート
・働く前から施設の見学ができる

かいご畑のデメリット

・コーディネーターに当たりハズレがある
・地方の求人が少なめ
・キャリアアップ応援制度が使いこなせないケースがある

 

最後に

かいご畑がおすすめ人

・無資格で介護職で働くことに不安がある人
・信頼のおけるサポートを受けたい人
・働きながら資格を取得したい人
・資格取得の費用をできるだけ抑えたい人

これらの項目に一つでも当てはまるならかいご畑を利用して見る価値ありだと思います。

下記のボタンより5分ほどで登録が完了します。

 

今回は以上になります。

参考になったと思ったらSNSでシェアお願いします↓

-介護の転職

© 2020 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜