介護の転職

【口コミランキング1位】きらケアの口コミから見えたメリット・デメリット

きらケア 口コミ

悩む人
■介護業界で転職を考えています。

■きらケアの口コミが知りたい。

■きらケアを利用すれば、自分に合った職場が見つかりますか?

そんな悩みにお答えします。

 

転職エージェントを利用したけど、「電話がしつこい」「紹介された施設がブラックだった」なんて話はよく聞きます。

僕自身も以前、転職エージェントを利用した際には、なかなか求人を紹介してもらえずヤキモキした経験があります。

そうならない為にも、どの転職エージェントを利用するかは重要です。

 

そこで、この記事の前半では、きらケアの口コミやメリット・デメリット。

後半では、登録から入職までの流れまで、きらケアを深堀りしていきます。

 

この記事を読めば、きらケアが自分に合ってるかどうか判断できます。

そして、あなたの転職活動が前に進められます。

 

結論を言うと、きらケアは介護系の転職エージェントの中で、口コミランキング1位の会社です。

累計利用者数150万人以上と、実績も十分!

介護の転職エージェントを使うならきらケアはマストで使っていい会社だと思います。

≫きらケアに公式サイトはこちら

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、10年以上の介護経験がある現役の介護士です。

介護福祉士と福祉用具専門員の資格を持っています。

複数の転職エージェントを利用して転職した経験があります。

10社以上の介護の転職サイト・エージェントの詳細や口コミを読破しました。

もくじ

きらケアの口コミ

きらケア 口コミ

早速、きらケアの口コミを紹介します。

公式サイトの体験談などは、基本的に高評価の情報しか載っていません。

 

この記事では、誰でも投稿できるネット上の口コミサイトから引用しました。

なので、低評価の口コミもあります。

きらケアのリアルな口コミばかりです。

良い口コミ 評価5

職場選びを親切に手伝ってくれてとても助かりました。

人間関係が原因で前の職場を辞めてしまったことをキャリアアドバイザーに打ち明けると、私に合った介護施設を紹介してくれました。

「利用者様のためにスタッフ一丸となって頑張るぞ!」といった雰囲気がない介護施設に就職できて、面倒な人間関係に悩まされることがなくなりました。

スタッフ同士の親睦を深めるための鬱陶しい飲み会などもありません。

また、私は理不尽に怒られることに我慢ができない性格なので、パワハラがない職場という条件も考慮してもらえて有難かったです。

引用:みん評

良い口コミ 評価4

きらケア介護求人で転職活動をして良かったことは、担当のアドバイザーが求人先の人間関係や施設内の情報について熟知していることです。

以前の職場は人間関係が複雑で、働きづらかったことがありました。

そのため、面接の前に求人先の内部情報を把握できるのは安心できました。

さらに、希望をすれば事前に施設の見学ができることも嬉しかったです。

おかげで、きちんと納得した上で面接を受けることができました。

就業後もアドバイザーが時給やシフト条件などの交渉をしてくれて頼りになりました。

引用:みん評

良い口コミ 評価4

大手が運営していることもあって、もともと時給の高い仕事を紹介してくれるサイトで有名でしたが、最初は半信半疑でした。

しかし、実際に登録してサイトを利用していくと、希望条件にマッチした収入の介護に関する仕事を紹介してもらえました。

また、収入面に加えて、休みがきちんと取得できることも条件にしていましたが、それもクリアすることができました。

いろいろと希望を叶えてくれたことが非常に良かったですし、担当者の方の対応にも満足できました。

引用:みん評

良くない口コミ 評価2

利用者の尊厳よりも効率だと前職の責任者が言い放ったのをきっかけに退職。

職場環境を徹底チェックして転職しようと何個かのエージェントに登録しました。

他社では私の介護観や今後の働き方を含めじっくり話を聞いてくれたのですが、きらケアでは条件アップを重視するような印象でした。

年収が上がるのは嬉しいんですけどね。他社と比べるとビジネスライクだったと思います。

公開求人から私好みの施設(月給は前職と同じくらい)を見つけてエントリーした際、担当者が微妙に応募を渋り高年収の職場を熱心に推すのには引いてしまいました。

結局、市の福祉職フェアに出展していた施設に転職しました。

引用:みん評

良くない口コミ 評価1

最初は、親身に聞いてくれてる印象を受けていたが、途中からほったかされるようになった。

折り返すと言ったまま10日以上、折り返しなどかかってきません

連絡さえ来なくなった。がっかり

引用:みん評

良くない口コミ 評価1

毎日、どんだけってほどの、電話・・・ラインを登録しても、相談時に就職はまだ先で、情報が欲しいと散々話しましたが、電話の嵐で正直ウザい!

どんだけお暇なんですか?

引用:みん評

口コミのまとめ

良い口コミのまとめ

「アドバイザーが丁寧に対応してくれた。」

「アドバイザーが法人の内情を把握していて、アドバイスをくれた。」

「希望にマッチした求人を紹介してくれた。」

「事前に施設見学ができた。」

「入職後も給料やシフトなどの交渉してくれた。」

良くない口コミのまとめ

「自分の意見をあまり聞いてくれなかった。」

「ほったらかし」

「電話がしつこい」

電話がしつこかったり、逆にほったらかしにされたり、とアドバイザーに差があるようです。

これは、きらケアに限ったことではなく、どの転職エージェントでもある話です。

 

アドバイザーが合わないと思ったら、担当を替えてもらうのも有効です。

 

きらケアを大手2社と徹底比較

きらケア 口コミ

ここでは、口コミやサイトを参考に、きらケアを大手2社の転職エージェントと項目別に比較します。

転職エージェント きらケア かいご畑 マイナビ介護
求人数 63000件 10000件 43000件
網羅力
迅速さ
提案力
サポート体制
口コミ

※網羅力は、全国各地に求人をもっているかを評価しています。

※迅速さは、求人の紹介や入職までのスピーディーさを評価しています。

 

他社と比較しても、きらケアは求人数が豊富です。

口コミを見ても、高評価の口コミがどの転職エージェントよりも多くありました。

 

口コミで分かったきらケアの4つのメリット

きらケア 口コミ

きらケアの4つのメリット

求人数は業界トップクラス

未経験・無資格OKの求人が豊富

高給与の求人が豊富

キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

 

求人数は業界トップクラス

きらケア介護求人は介護業界の転職サイトの中では、トップクラスの求人数を持っています。

正社員、パートだけで20000件以上。

派遣や非公開求人も合わせると100000件以上です。

 

転職サイトを選ぶ際に求人数はとても大事な要素です。

自分にあった施設が見つかる可能性が高くなるだけではありません。

 

求人数が多い=施設や事業所との信頼関係が高い転職サイトと言えます。

丁寧に施設と付き合っている証拠であり、その分内部情報も多く持っています。

そういった内部情報もキャリアアドバイザーは我々に還元してくれます。

 

未経験・無資格OKの求人が豊富

介護業界では、資格がないと働けないと思っているかもですが、実は資格がなくても働ける施設は多くあります。

 

きらケア介護求人では、無資格でも働ける求人も豊富です。

無資格OK 9511件
未経験OK 4579件

加えて、今後のキャリアアップも見据えて、資格支援制度のある求人を紹介してくれたりもします。

 

高給与の求人が豊富

きらケア介護求人では高給の求人を多く扱っています。

 

きらケアは、介護施設からの信頼も厚いので、高給の案件がもらえます。

高給与 5095件

都内なら月収25万以上の求人がゴロゴロ。

30万近い求人も見つかります。

 

キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

『きらケア』を運営する「レバレジーズメディカルケア」さんの親会社は職業紹介優良事業者に選ばれています。

そういう意味でもアドバイザーによる手厚いサポートが期待できます。

 

口コミを見ても、アドバイザーに対する高評価が盛りだくさん。

きらケアの最大の強みは、キャリアアドバイザーの手厚いサポートです。

きらケアのアドバイザーは、転職先とも連携を密にとっており、働きやすい場を作る努力をしてくれています。

 

口コミで分かったきらケアの2つのデメリット

きらケア 口コミ

きらケアの2つのデメリット

担当者に当たりハズレがある

地方だと求人が少なめ

 

担当者に当たりハズレがある

口コミでも紹介したように、電話がしつこかったり、逆にほったらかしにされることも。

相性の問題もあるので、どの転職エージェントでもあることです。

 

「この人あわないあ。」と思ったら、我慢せずきらケアに相談しましょう。

アドバイザーを変更することが可能です。

 

電話でいいにくい場合は、メールでお願いしましょう。

担当変更メール文面例

いつも大変お世話になっております。

現在転職の支援をしていただいている●●です。

現在、ご担当者の○○様には大変お世話になっておりますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいです。

もし可能であれば、他のコンサルタントの方と一度お話をさせてください。

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

どうしても変更をお願いしずらいなら、他の転職エージェントを利用しましょう。

 

地方だと求人が少なめ

きらケアは全国に求人を持っていますが、首都圏や大阪など大都市以外の地方は求人は少なめです。

そのため、地方での転職には苦戦がするかもです。

北海道 634件 滋賀県 98件
青森県 35件 京都府 408件
岩手県 62件 大阪府 1887件
宮城県 365件 兵庫県 865件
秋田県 57件 奈良県 195件
山形県 74件 和歌山県 45件
福島県 125件 鳥取県 15件
茨城県 289件 島根県 44件
栃木県 131件 岡山県 139件
群馬県 167件 広島県 461件
埼玉県 1517件 山口県 88件
千葉県 1312件 徳島県 28件
東京都 2908件 香川県 59件
神奈川県 2072件 愛媛県 86件
新潟県 167件 高知県 17件
富山県 43件 福岡県 878件
石川県 62件 佐賀県 55件
福井県 28件 長崎県 65件
山梨県 57件 熊本県 123件
長野県 128件 大分県 51件
岐阜県 195件 宮崎県 44件
静岡県 474件 鹿児島県 80件
愛知県 1515件 沖縄県 50件
三重県 146件

求人の少なさは、複数の転職エージェントを利用することで補うことができます。

マイナビ介護かいごWORKERなどは、地方にも求人を持っているので、併用するのが効率的です。

 

きらケアがおすすめな方

きらケア 口コミ

きらケアがおすすめな方

信頼できるキャリアアドバイザーにサポートして欲しい

高給与の法人へ転職したい

他の転職エージェントで転職できなかった

きらケアの最大の売りは、キャリアアドバイザーの質が高いこと。

口コミでも説明しましたが、きらケア以上の口コミ評価の高い転職エージェントはありません。

 

介護施設とも信頼関係が築けているので、高給与の求人が豊富です。

信頼できるアドバイザーにサポートして欲しいなら、まずきらケアに登録すべきです。

≫きらケアに無料登録する

 

逆におすすめできない方は?

おすすめできない方

自分のペースで転職活動したい

1人でも転職する自信がある

きらケアは、キャリアアドバイザーと2人3脚で活動していきます。

そのため、マイペースにとはいきません。

もちろん、アドバイザーはこちらのスケジュールに配慮はしてくれますけど、そうすると転職先が決まるまでに時間がかかるなど、不都合もでてきます。

 

どうしてもマイペースに転職活動を進めたいなら、きらケアはやめておくべきです。

介護求人ナビカイゴジョブなどの転職サイトを使いましょう。

 

こちらは、求人紹介のみでアドバイザーのサポートは一切ありません。

見学や面接のスケジュールなどもすべて法人と求職者が直接行うスタイルとなってます。

 

きらケアの登録の流れ

きらケア 口コミ

きらケアの登録の流れ

STEP1 会員登録する

STEP2 電話がかかってくる

STEP3 カウンセリングを行う

STEP4 求人紹介を受ける

STEP5 履歴書、職務経歴書を添削し、応募する

STEP6 面接対策を受ける

STEP7 施設と面談をする

STEP8 内定・退職サポート

 

STEP1 会員登録する

登録に関しては、電話での問い合わせか応募フォームから情報を入力することで完了します。

登録は1分で完了します。

≫きらケアの登録はこちら

問い合わせ先:0120-295-888

 

応募フォームでは下記の内容を入力します。

・希望の働き方

・転職時期

・保有資格

・住所

・名前

・生年月日

・連絡先

※きらケアには、きらケア介護求人(転職サービス)ときらケア介護派遣(派遣サービス)があります。

それぞれに登録フォーマットがあるので、間違えないように注意してください。

 

STEP2 電話がかかってくる

登録が完了すると、きらケアから電話かメールで連絡が入ります。

 

特に準備することはありませんが、以下のようなことを聞かれるでしょう。

・転職希望時期は?

・希望する職種や業界は?

・希望年収は?

キャリアアドバイザーは条件にあった求人を用意するので、電話ではできるだけ詳しくお話するといいです。

10分ほどのヒヤリングが終わったら、カウンセリングの日程調整です。

 

STEP3 カウンセリングを行う

カウンセリングは直接会って行います。

きらケアのオフィスで行う場合もあれば、キャリアアドバイザーが近くまで来てくれる場合もあります。

直接会うことが難しければ、電話での面談となります。

 

初回のカウンセリングでは下記のような内容となります。

・あなたのキャリアの棚卸

・PRポイントの整理

・転職するべきかどうか

・転職するとしたらどのような施設に内定をもらえそうか

・どのように職務経歴書を書いたら通過しやすくなるか

・転職についての要望の深堀

カウンセリングで気づくことも多くあるので、じっくり話すといいです。

 

STEP4 求人紹介を受ける

あなたにあった求人を5件〜20件ほど紹介してくれます。

内情はキャリアアドバイザーが把握しているので気になることがあったら、質問しましょう。

 

STEP5 履歴書、職務経歴書を添削し、応募する

応募する施設が決まったら、履歴書や職務経歴書を添削してくれます。

キャリアアドバイザーと一緒に最高の職務経歴書を作ることができます。

 

先行書類がそろったら、推薦文を添えて、キャリアアドバイザーが法人に応募します。

自分では気づいていない魅力をキャリアアドバイザーが施設へ伝えてくれます。

このためだけにカウンセリングの調整も可能です。

 

履歴書や職務経歴書の書き方が知りたい方は、サンプルを元に解説している記事があるのでそちらをご覧ください。

履歴書:【採用率UP!】誰でも簡単に介護の履歴書を書くコツ

職務経歴書:【採用率UP】誰でも簡単に介護の職務経歴書を書くコツ教えます!

 

STEP6 面接対策を受ける

応募している施設の面接担当者がどんな質問をして、どんなタイプを好むのか具体的に教えてくれます。

それによって、どう自分をPRすべきか教えてくれます。

希望をすれば、模擬面談も実施してくれます。

 

STEP7 法人と面談をする

面接の日程などはキャリアアドバイザーがすべて段取りしてくれます。

事前に準備した対策をフル活用しましょう。

 

もし面談に落ちてしまっても、キャリアアドバイザーよりフィードバックを受けて、次の面談にすすめます。

 

STEP8 内定・退職サポート

内定が決まったら、キャリアアドバイザーが給料交渉や入社日の調整を責任もって行ってくれます。

また、退職する際にどう上司に伝えればいいかなど不安な場合は、キャリアアドバイザーに聴くといいです。

 

きらケアを最大限活用する方法

きらケア 口コミ

転職エージェントを最大限活用するのに、最も重要なことは、キャリアアドバイザーから見て「利益になりそう求職者」になることです。

 

キャリアアドバイザーは常に10人~100人の求職者を抱えています。

そのため、全員に同じように手厚いサポートをするには限界があります。

 

どうしたってキャリアアドバイザーの中で優先順位が決められます。

 

ではどうしたら優先順位が上がるのか?

それは先ほども言った、「利益になりそうな求職者」になることです。

分かりやすく言うと、「内定を獲得できそう」「確実に転職してくれそう」と思わせることです。

 

具体的にすることは4つです。

最大限活用するためのすること

・嘘をつかない

・転職に意欲を見せる

・少なくとも3ヶ月以内には転職希望と言う

・キャリアドバイザーとは2週間に1回は連絡をする

転職の意欲を見せて、こまめなコミュニケーションをとることで、キャリアアドバイザーと信頼関係が築け、強いミカタとなってくれます。

 

口コミであった「ほったらかしにされた」などの低評価は、キャリアアドバイザーに「利益になる求職者」と思ってもらえなかった可能性が高いです。

 

併用すべき転職エージェント

きらケア 口コミ

転職エージェントは、併用する方が効率的です。

転職エージェントによってキャリアアドバイザーの提案力や求人数が異なります。

 

そのためアドバイスの内容や求人への詳しさもそれぞれです。

また、地域によって求人の数も転職エージェントによって全然違います。

 

複数の転職エージェントを利用することで、比較ができるので、自分に合った転職エージェントが見つかりやすくなります。

具体的には、3~4社はどに登録することをおすすめします。

 

ここで、おすすめの転職エージェントを3社紹介します。

おすすめ転職エージェント

かいごWORKER:求人数が豊富。地方に住んでいる方はここ

かいご畑:資格取得サポート有り。未経験や無資格の方はここ

マイナビ介護:大手で実績充分のエージェント

 

おすすめの転職エージェントをニーズ別に紹介した記事がありますので、そちらを読んでもらえれば詳しく解説しています。

≫介護士が勧めるおすすめ転職エージェント4社【ニーズ別に紹介】

 

※注意点:複数の転職エージェントを利用する場合、同じ求人に複数の転職エージェントから応募がいかないように注意してください。

 

きらケアの解約の仕方

きらケア 口コミ

きらケアの退会は、電話かメールですることができます。

退会の問い合わせ先:0120-295-888

 

電話で言いずらい場合には、メールで伝えましょう。

参考までに退会のテンプレートをこちらです。

退会依頼のテンプレート➀

○○様いつもお世話になっております。

この度、他社の転職エージェント経由で内定をもらい、転職先が決まりました。

そのため、転職活動を終了したいと思いますので、退会をさせていただければと思います。

貴社通じて転職できなかったことを、大変心苦しく思っています。

今までのご協力ありがとうございました。

〇〇様の今後のご活躍を心よりお祈りしております。

(自分の名前)

退会依頼のテンプレート②

○○様いつもお世話になっております。

この度、大変申し訳ないのですが、私の諸事情により、転職活動を中断することになりました。

そのため、1度退会させていただければと思います。

○○様には大変手厚いサポートをしていただき、誠にありがとうございました。

なお、直近で転職活動を再開する予定はありませんが、再開する際にはもう求人を紹介していただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。

(自分の名前)

必要に応じて使い分けてください。

 

きらケアの基本情報

きらケア 口コミ

運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 60000件以上
非公開求人数 有り
対象地域 全国
雇用形態 正社員、契約社員、パート
掲載職種 介護職・ヘルパー
生活相談員、サ責
管理職、ケアマネ

きらケアは、全国に求人をもっており、転職エージェントの中でトップクラスの求人数です。

 

参考:きらケア介護派遣について

きらケアは、正社員だけでなく、派遣の仕事も紹介しています。

きらケア介護派遣のメリット

紹介予定派遣で正社員が目指せる

福利厚生が充実している

日払い・週払いにも対応している

0円で介護の資格が取得できる

派遣として働きたい方は、きらケア介護派遣に登録しましょう。

登録方法は、きらケアとほぼ変わりありません。

≫きらケア介護派遣の登録はこちら

 

ちなみに、きらケア介護派遣の口コミやメリット・デメリットを解説した記事もあります。

詳しく知りたい方は、【忖度なし】きらケア介護派遣の評判・口コミまとめをご覧ください。

 

きらケアのQ&A

きらケア 口コミ

ここでは、きらケアに関するよくある質問をQ&Aで解説します。

 

Q:きらケアに登録を断られることはありますか?

Q:きらケアに登録を断られることはありますか?

また、断られる理由が知りたい。

 

A:勤務地や職種によっては、求人を保有していないケースがあり、「求人が紹介できない」と判断される場合があります。

断られたとしても、他の転職エージェントが保有している場合があるので、複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。

 

Q:きらケアに登録だけの利用はできますか?

Q:現在、転職しようか迷っています。

きらケアの情報を集めた上で、転職を検討しようと思っています。

登録だけすることは、できますか?

 

A:登録すると必ず転職しないといけないわけではありません。

登録だけして、求人の閲覧や紹介をしてもらうことは可能です。

 

ただ、キャリアアドバイザーに「まだ転職に迷っている」ことはハッキリと伝えましょう。

キャリアアドバイザーは転職をサポートするのが仕事です。

求職者とアドバイザーとの認識に差異があると、お互いにとってデメリットです。

 

登録したら、キャリアアドバイザーと面談してみるといいです。

面談をすることで、気持ちに変化が生じたり、アドバイザーから助言をもらうことができます。

今後の方向性が定めることができるはずです。

 

Q:地方でも利用することはできますか?

A:きらケアは全国に求人を持っているので、全国で利用可能です。

地方で遠い場合には、カウンセリングも面談で対応してくれます。

 

Q:無資格・未経験でも利用できますか?

A:無資格や未経験でも利用可能です。

きらケアは無資格・未経験の求人も多く持っていて、実績もあります。

資格支援制度のある法人などもあり、求職者にあった求人を紹介してくれます。

 

Q:きらケアはなぜ無料で利用できるんですか?

A:きらケアは、採用を希望する法人から報酬を受け取っています。

そのため、求職者は、サービスをすべて無料で受けることができます。

 

まとめ:きらケアは、口コミランキング1位の転職エージェント

きらケア 口コミ

今回は、きらケアの口コミやメリット・デメリット、登録の流れまで解説しました。

 

本記事のおさらい

きらケアの4つのメリット

求人数は業界トップクラス

未経験・無資格OKの求人が豊富

高給与の求人が豊富

キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

きらケアがおすすめな方

信頼できるキャリアアドバイザーにサポートして欲しい

高給与の法人へ転職したい

他の転職エージェントで転職できなかった

きらケアの最大の売りは、キャリアアドバイザーの質が高いこと。

口コミでも説明しましたが、きらケア以上の口コミ評価の高い転職エージェントはありません。

 

介護施設とも信頼関係が築けているので、高給与の求人が豊富です。

信頼できるアドバイザーにサポートして欲しいなら、まずきらケアに登録すべきです。

≫きらケアの登録はこちら

 

今回は以上になります。

-介護の転職

© 2021 しんぶろぐ〜介護士のミカタ〜